ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(ライトシャムシール - アイテム)

ライトシャムシール(らいとしゃむしーる)

項目名ライトシャムシール
読みらいとしゃむしーる
分類アイテム

公的データ
私的意見
  • 威力も最高ランクですし、
    ビームサーベルみたいでちょっとかっこいい。(キラちゃん親衛隊)
  • 戦いのときは光の刀身をのばす柄だけの剣(なんか違うかも;)」
    …。光でどうやってダメージ与えるんだろう。って思ったのは私だけ!?(りゅりゅ)
  • 上記のような書き込みを見るとコメントせずにはいられない。
    今回は結論から言わせて貰いましょう。
    「充分可能です」
    「光でどうやってダメージを与えるか」という疑問は確かに自然ですね、照明の明かりで死ぬなんて、普通考えられませんから。
    しかし、光というものは身近な猛毒の一種と言える。
    「紫外線殺菌」という言葉を耳にした事はないだろうか?これで解るように光(最も紫外線は目に見えない光だが)は生物を殺す事ができるのだ。
    もちろん人間にも有害で発癌の原因の一つにも数えられている(その紫外線の防御策として日焼けする)。
    また極稀に、紫外線に対して全く抗力のない人間もおり、その人は日中の生身での外出は当然のことながら(防護服着用ならOK)、場合によっては室内灯に含まれる微量の紫外線でもダメなそうだ・・・
    紫外線でこれだけ凶悪なのにさらに上がいるX線やγ(ガンマ)線といった放射線の類だ(もちろん目に見えない光です。)。
    これらに至っては、細胞の破壊はもちろんの事ながら、中には原子までをも分離させるものもある。
    (医療や工業の現場で使われる事のある両者ですが、むやみやたらと怖がらないで下さい。使い方さえ誤らなければ我々に益をなすものです。)
    このように光の恐ろしさを書いてきましたが、真面目に読んできた方々は気付くでしょう。
    「危険な事は解った。でも斬ってないじゃないか」
    はい、確かにこのような場合だと斬撃をするより相手に光を当て続けた方がダメージがありますね。
    ここでは説明を端折りましたが、ビームサーベルも同様のことが言えます(ビームサーベルはガスバーナーの様に熱で切断する物、振りぬくよりやっぱり当て続けた方が強い)。

    結論(その2)
    ダメージを与える事は可能、しかし斬撃には向いていない。
    ・・・ダメじゃん。(囚人老兵)
  • 関係ありませんが(多少あるかも)囚人老兵さんの筋道立っている発想、見習いたいです。
  • 光の刀身・・・・柄だけの剣・・・・・おもいっきり
    ライ○セイ○ーやないかい!!
  • ↑×3しかしシャムシールというのは斬撃用の刀剣ですからねぇ。思うに斬った相手の体内に光の粒子が留まり、身体を内部から破壊する武器ではないでしょうか?
    「あれ?い゛だぐな゛い゛?」
    「すでに死んでいる。」
    「あべし!」
    ・・・みたいな。
    すみません、考察というより妄想です。(芭津人)
  • 私的意見の上から2番目の意見に「柄だけの〜」の部分を見て、某有名ライトノベルを思い出した。
    あれにも確か光の剣があったはず(あっちは普段刃があるけれども)。
  • ガ○ダムが装備してもおかしくないSFチックなデザインである。キラーマシンに装備させたらカッコいいんだろうな…。(マヒャドフライ)
  • 剣の中ではククールの実質的最強武器。
    多くの場合、はぐれメタルの剣は竜神王の剣にするであろうため。
  • これでキラーマシーンやメタルハンターを倒すと爆発する・・わけないか。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード