ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「パンドラボックス」の一部削除 - モンスター)

パンドラボックス(ぱんどらぼっくす)

項目名パンドラボックス
読みぱんどらぼっくす
分類モンスター

質問:出会ったらどうしますか(ランダムエンカウント)(回答者:24人)
全体の特技、呪文などでまとめて倒す
9
単体の呪文、特技などで1体ずつ倒す。
8
魔神斬り、一閃突きに賭ける
1
おどかす
2
にげる
3

公的データ
  • DQ8
    2回行動、ザラキ、あまいいき、痛恨の一撃を使用。
    HPもやや高く、タチの悪いモンスターである。(結崎羽矢)
  • DQ8のパンドラボックスなぜかメダパニが効く。(結崎羽矢)
  • DQ7にもひょっこり出現します(謎の異世界)。7でのアイテムは光のドレスだったかなぁ?DQ4にも出現してて、しかもDQ4の出現地がDQ7のフィールドのパクリだから記憶が薄いです。ごめんなさい。(ペコリ)
  • DQ7,8に登場するモンスター、Pandora('s) box(パンドラの箱)。
    宝箱に化けて人を待ち伏せするモンスター。人食い箱ミミックの最上位種。
    このモンスターの元ネタはギリシャ神話のパンドラの箱と思われる。人間がフタを開けたら様々な災厄が飛び出した…という物であるが、こいつは通常敵(in 隠しダンジョン)としても登場するので人間がフタを開けなくても(っていうか、既にフタが開いている…)災厄となる場合が多い。
    高い戦闘能力を誇り、2回行動・ザラキ・マホトラ・甘い息・貫通型痛恨の一撃を持つ強敵。
    DQ8ではメダパニが効くので(DQ7は不明)、効いてくれればかなり楽になる。また、物質系なのでドラムクラッシュデビルクラッシュが効果的。
    DQ8の場合倒した後で、オリハルコン(レア)が手に入ることがある。これが、災厄が出て行った後のパンドラの箱に残ったと言われている"希望"なのだろうか?

    <データ(DQ8)>
    推定HP:約340〜390、推定攻撃力:約365

    <耐性(DQ8)>
    ダメージ系:メラ・ギラ・ヒャド・バギ・炎・吹雪に強い耐性(耐性2:通常の約50%のダメージ)、イオ系に耐性あり(耐性1:基本的には通常の約75%のダメージ)。
    間接系:メダパニ系が効く(耐性2:成功率約50%)、それ以外は無効(耐性3)。

    アメリカ版Dragon warrior 7での名称は、DorasBox。(はぐりん)
  • GBC版ドラクエ3にも登場。
  • DQ7でもメダパニは有効(効きづらい)
  • GBのドラクエ3では2回行動で、1回目に必ずザラキを唱えてくるのでマホトーンを使って封じておかないと危険である。
  • ドラクエ9でも高ランクの青宝箱から普通に出てくる。こちらは全能力がとてつもなく高く痛恨、ザラキといったウザい技を多用するので宝探しの永遠のライバルである。(a)
  • 先制ギガジャティスして、3ターン以内に倒せば余裕。(Ruin)
私的意見
  • パンドラボックス2匹に3人やられました。(DQ8)(結崎羽矢)
  • 竜神の道竜神族の里付近)でパンドラボックス6匹出てきたとき(確率は低め)は正直ぞっとした。 逃げましたがもしやってたらザラキと痛恨の一撃(守備貫通型)の嵐で死んでました。(DQ8)
  • たちの悪いモンスターなのですが倒すとオリハルコンを落とすことがある。                パンドラボックスを1匹にした状態でヤンガスの大泥棒の鎌でやったら手に入りました。 (DQ8)      かなり時間がかかりました。 
  • ザラキの代名詞
  • ヤンガスと不思議のダンジョンでも登場するが、配合のみ出現する。作り方は、ミミック×プラチナキング
                 
  • マホトラでMPを奪ってザラキを封じても、素早い動きで痛恨の一撃やマホトラでこちらのMPを奪い取ろうとするので、ミミックよろもたちが悪い。
  • 3匹セットで出て来たときは全員でビッグバンDQ7)
  • 誰だ、こんな危険なものを町に持ち込むんだ奴は...
  • マホカンタやメダパニを使ってザラキを封じてしまわないと厄介
  • リメイク版DQ4でも登場。
    ザラキではなくザキを使うため凶悪さはおちたが強敵に変わりはない。
  • 移民の町イベントを順調に進めて、かなり早い段階で最終段階に。地下に宝物庫があったので、無造作に開けてみたらコイツが…。もちろん全滅しました。
  • 少年ヤンガスでは間違いなく最強の仲間モンスターの1匹だと思う。
  • 妙な意見かもしれぬがザラキを覚えていた方がこのモンスターらしいと思う・・・・。
  • 竜神の道初探索時に出遭うパンドラボックス3体のパーティーはまさに戦慄モノ。無傷で済むのは至難の極み。
  • ↑2ミミックもね。
  • 個人的に8ではHP400くらいあったようなきが・・・。
  • ヤンガスの最強のモンスターには違いないが、みんな何故か炎無効を入れてない。
    ミミック×プラチナキングパンドラボックス
    プラチナキング×フレイム→プラチナキング
    メタルハンター×ドラゴン系or悪魔系→フレイム
    ゴールデンスライム×ゴールデンスライム→プラチナキング
    魔導の宝物庫で作るなら配合の仕方はこれが一番いいはず。みんな炎無効はつけましょう。地雷でやられたって人多すぎ
  • ダークパレスにあったのはびっくりした。
    くそー、オルゴデミーラめ
  • ↑わかるわかる。
  • ↑3
    炎無効は絶対に必須ですよね。HP守備力をかなり高くしても、爆風ですぐ1ケタになってしまう。
  • 正直、ミルドラースよりもずっと強い。
  • レベル川崎ロッカー地図に挑むときの一番の壁。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード