ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「ハーゴン」の一部削除 - モンスター)

ハーゴン(はーごん)

項目名ハーゴン
読みはーごん
分類モンスター

公的データ
  • 邪神を復活させて世界征服をもくろむ悪の大神官。
    ロンダルキアに居城があり、まやかしの呪文で主人公たちを惑わした。(ローレシア王子)
  • アベル伝説でも登場。
    バラモスが作り上げた宝石モンスター
    溶岩を操る力を持つ。

    余談だが、アニメ版ハーゴンが変身した姿はシドーそっくりさんである。
  • DQMではワイトキング+エンゼルスライム(メタルキング)で生み出せる。バラモス、ラザマナスなどを生み出すためのステップ的な存在。(M1号)
  • FC・MSX版では通常攻撃以外にも
    イオナズン甘い息ラリホー・ベホマ・二回攻撃を使う。
    特にHPが少しでも減ると使ってくるベホマが厄介だが、HPが低いので会心の一撃が決まればほぼ一撃で倒せる。
  • モンスターバトルロード2での魔王としても登場。シドーと戦うために倒さなくてはいけない相手。じゃしんかんの邪拳や狂乱脚といった格闘技も使う。(K5)
私的意見
  • 竜王の軍団はドラゴン、騎士、魔術師が中心だったのに対して、ハーゴンの軍団は異界から召還した悪魔、精霊、巨人、そして神官が中心。
    1と2のここら辺の世界観の差別化はホント秀逸。
  • 邪教なんて信じる人は居なさそうですけど
    ハーゴン教団の連中は回復呪文による施しや
    魔物の撃退(八百長?)等を行って
    巧に信者を増やしていったようです。
    「アナタは神(シドー)を信じますかァ?」(キラちゃん親衛隊)
  • 信じません!(ドラゴンキッズ中1)
  • 信じます!(ハーゴン応援部)
  • ハーゴンの腹の中にシドーが寄生していたのでは?
  • 密かに、ハーゴンて人じゃなかったっけ?
  • 破壊の神シドーよ今ここに生贄を捧げるグハッ

  • 4コマの浅村先生のネタではサマルトリア王女と文通していた(笑)そして王女のためにいろいろなことをしていた…。
  • 弱い・・・。この方の実力では一人でロンダルキアをウロウロしたら一瞬で殺されるな。
  • ゲーム中、序盤から後半まで色んな場所で名前が出ていたのにも関わらず、当の本人はアッサリ出番が終わり、唐突に出てきたシドーが最後の敵とは…
  • まぁ、こいつは大神官(太字タグしたくてもムリなのは何故だ…)だから、サブタイトルの「神々」には入らんしねぇ…とか今頃思っている私。
  • ムーン「ハーゴンってどんな神官なのかしら。」
    ムーンの想像…凛々しくて爽やかな印象の神官
    ローレの想像…猛々しくて人を威圧するような猛者
    サマルの想像…「ハ〜ゴ〜〜ン」と鳴くゴジラもどきの怪物
    翌朝「サマルが呪われた!どうして?」

    原淳先生だっけ?4コマのネタです。

  • すぐ死ぬ シドーの前の軽い腕だめし、といったところ
  • 戦闘力こそ低いが、遠く離れた相手に呪いを掛けたり、シドー召喚したりと高度な呪術を使いこなす。まさに大神官。
  • 表紙のハーゴンの顔はリアルすぎてきもい!(よしき)
  • ハーゴンってDQM2とDQバトエンで魔王扱いだった
  • ベリアルのが圧倒的に強い。
  • パルプンテで恐ろしいものを呼び出すと、なぜか倒したことになってしまう。(カッコウ)
  • ベリアルと違ってベホイミしか回復手段がないので(ベリアルはベホマ)スクルト守備力を上げて(攻撃力だけは侮れない187もある上に二回攻撃)打撃で攻めればあっさり倒せる。
  • 通常攻撃が痛いのでマホトーンは厳禁。これに気をつけていれば楽勝。
  • バトルロード2では、みのまもり以外の能力が高いうえに、回避率も非常に高いという反則的な能力の持ち主です。強すぎる・・・。(K5)
  • ↑10
    俺だったら何の絵も見せられず、かつ知らない状態であればローレの想像が1番近いと思う。
  • ↑4 FC版ではべホマ。一応ボスなのに露骨に弱体化させたリメイクスタッフは気が狂ってるとしか思えない。(あたる)
  • ムーン「ハーゴンってどんな神官なのかしら。」
    ムーンの想像…凛々しくて爽やかな印象の神官
    ローレの想像…猛々しくて人を威圧するような猛者
    サマルの想像…「ハ〜ゴ〜〜ン」と鳴くゴジラもどきの怪物
    翌朝「サマルが呪われた!どうして?」

    は 坂本太郎先生のネタだよ
  • なんかスリムなってた
  • 巨人族や悪魔族をあれだけ軽々と呼び出す、恐るべき邪教の大神官。
    順調にいけば破壊神シドーさえもペットの如く使役していただろう。
  • こちら側に散々襲撃、呪い、幻術を仕掛けておきながら、祈りに集中している為か、対面時に3人の事をよく把握していない様子です。(最弱がいこつ)
  • バトルロード2のハーゴン、黒スパッツはある意味反則です(笑)
  • ドラクエ\では 忘れられた(?) 虚しい魔王です
  • ↑部下のアトラス宝の地図のボスとして登場しているのにな…
  • 能力自体は低くない。けど、パズズ先輩とかアークデーモン先輩とかのロンダルキア高校のヤンキーの方々が怖すぎて、弱く思えてしまう。そんなDQ史上でも悲劇のボス。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード