ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「アモス」の一部削除 - 人名・キャラ)

アモス(あもす)

項目名アモス
読みあもす
分類人名・キャラ

質問:彼の主な居場所は?(回答者:36人)
レギュラー
20
馬車内
4
ルイーダの酒場
6
って言うか、その人誰?
6

公的データ
  • DQ6に登場するキャラクター。
    凶悪な魔物を退治してモンストルの町を救った英雄。
    彼は魔物退治には成功したものの、その時に深手を負ってしまった。命に別状は無くモンストルの町で療養することになったが、その時受けた傷によって夜になると魔物に変身する体質になっていた。
    モンストルの住民は夜毎に起こる地震と魔物のうめき声に悩まされることになったが、彼にそのことを言えば療養中の恩人を追い出してしまうことになると思い、真実を言えずにいた(魔物になっている間の記憶が本人には無い)。
    主人公達が持ってきた理性の種により、夜になると勝手に変身する体質が消え、自分の意思で任意に魔物に変身できるようになる(戦闘中に特技として使用可能)。
    そして傷が癒えた彼は主人公達とともに旅をする仲間になった。
    DQ6に登場する人間キャラクターの中ではハッサンに次いで戦闘能力が高い。(はぐりん)
  • 漫画「幻の大地」ではストロングアニマルのような姿ではなく、ドラゴンに変身していた。
    しかも、化け物の呪いにかかったのは数百年前だという(年を取らないのではなく、ある一定の年齢になると赤子に戻るという事を繰り返していた)。
    さらに言えば、ドラゴンに変身している事を本人は自覚している。
    漫画・小説とゲームの話の流れが違うことはよくある事、比べてみると案外面白いかも?(囚人老兵)
  • DSでは専用グラフィックになり(と言うより、他の戦士キャラのグラフィックが変わった)、アモスに限ったことではないが、仲間になったキャラはEDに登場するようになった。
  • しかし、理性の種をあげる前に真実を話してしまうと、町から出て行ってしまい、もう仲間にする事はできない。(プチアノちゃん)
私的意見
  • 変身はあまり使えない特技ですが、戦闘能力が高いので結構頼りになると思います。
    ルイーダの酒場送りにしてしまう人が多いようですが(笑)、私はレギュラーで使っていました(ちなみに私のレギュラーメンバーは、主人公・ハッサン・アモス・バーバラ)。(はぐりん)
  •  俺の親父が、呪いのベルトに続く大チョンボ(笑)ドラクエ3では勿論「正直者」(笑)。(”秀吉”)
  • なぜか使ってしまう、アモス(大西マジック)
  • 私はいつもメガサルの腕輪をつけたが、こいつは戦闘中に、メガサルを唱えたり、メガサルのダンスを踊ったりする癖があって、いつも浪費してしまった(コイン20,000のロスは実に痛かった)。
    (飛べないドラゴン)
  • 変身することを本人に言ったらどこかいって仲間にできなくなっちゃった・・・(!?)
  • ↑仲間にするもしないも本人次第。まあ、本当のことをあそこで話すのは、やはりデリカシーが無く、アモスが可哀そう・・・。(ミッキー)
  • どうも、お尻をかまれたらしい・・・(ゲマの彼氏)
  • 独りでブラストを倒すのにはアモスが最適。守備力が高く、HPもかなり高くて、MPもそこそこあるので、スカラとルカニを覚えさせてゲントの杖を持たせておけばよい。
  • 俺もアモス使っていた。(たむけん)
  • わたしは彼をレギュラーにしています。
    レベルが主人公たちより3くらい低くても、身の守りはダントツ。彼こそ真の青い閃光。
  • DS版ではピピンのようにグラフィックの切なさを忘れられるくらいのキャラが濃いのを希望。
  • グラフィックとエンディングが気の毒。
  • ↑リメイクに期待…したいなぁ…。EDはともかく、グラフィックぐらいは専用のものを…ねぇ。
  • 装備できる装飾品が少ないのが難点。
  • 主人公PTの中では恐らく一番の年長者なのだろうが、加入時の「おお やった!!」の萌え台詞のギャップが良いのか、一部人気はあるようだ。
  • 4コマ劇場で「最初に仲間にしたモンスターは誰だっけ?ああ、スラリンだったね」「あんただよアモス・・・」と言うネタが忘れられません。
  • DS版では仲間にし損ねた後でも、再度仲間にする機会を作って欲しい。クリア後でも良いから。一度しくじったらもう仲間に出来ないって酷い・・・
  • シナリオが二転三転しテリーの加入が終盤になったため、その穴を埋める戦士系キャラとして急遽採用。ってとこでしょうか。(憶測邪推脳内ソース)
  • ジャンプに新規イラストが乗りましたね。しょうしょうウホッなせりふも載りましたが(ジャンヌ)
  • DSでは会話システムの恩恵でいい人っぷりを堪能できる。また、返事を貰っていないのにイリカ姫を強引に連れて行くフォーン王、ゴランに聞いてごらん等等、プレイヤーが思ったであろう「突っ込み所」を喋ってくれるのは要必見。
  • 会話システムの恩恵を最大限に受けたのもそうだが、耐性に優れた重装備が出来る貴重なキャラクター(主人公・ハッサンテリードランゴ・ピエール含めたった6名なので)故意外としぶとく一軍に残りやすいキャラに昇格した。
    そのためリストラ要員に選ばれやすくなったのはチャモロだが…(M1号)
  • DS版の攻略本にアモスターニアの公式イラストが
    載っていてよかったー。
  • たまたま職業が商人だったので、雄叫び要員として対ショウカク戦に使ったきり。あとは・・・。
  • 会話システムや戦闘に役立つのでいつも彼をメインにしています。リメイクされて扱いがよくなったキャラだと思う。魔王倒した後もレイドック城にいたので。(よしき)
  • 漫画版ではドラゴンになるのか・・・それいいね。
    強化版ドラゴラムみたいだったらかっこいい。
  • リメイク版では、個人的に『らき☆すた』の白石みのるとイメージがかぶって見えた。
  • 小説版では古風な喋り方をする剣士。イザ達に救われ、助けてくれた恩を返すということで仲間入りを果たす。
    幸せの国事件の際にメルニーという女性と出会い彼女に一目惚れするが、その時は告白しなかった。
    だが偶然ロンガデセオで人生をやり直し始めたメルニーと再会し、ここでプロポーズ、めでたく結ばれる。
    メルニーを支えるため多くの仲間モンスターと共にロンガデセオに留まることを決めたので、イザ達とはここでわかれることとなった。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード