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(「魔法使い」の一部削除 - 職業)
魔法使い
(
まほうつかい
)
項目名
魔法使い
読み
まほうつかい
分類
職業
公的データ
キャラバンハート
では、魔物に対し
呪文
による攻撃を仕掛ける。
呪文
なので、
ガードモンスター
の
攻撃力
に依存することない。
軽量でランクが上がるにつれ強力な
呪文
も使えるようになるが、終盤・クリア後では火力不足は否めない。
しかし、マスターランクでは
トヘロス
を唱えられるので意外と重宝する。
ランク:称号(使用技名)
1:
魔法使い
(魔法[メラ])
2:大
魔法使い
(魔術[
メラミ
・
ベギラマ
・ヒャド])
3:魔法マスター(大魔術[
メラゾーマ
・
ベギラゴン
・
ヒャダルコ
])
究極連携
敵全体に
ミナデイン
マスター特典
トラマナ
・トヘロスが使用可能(但し、
トラマナ
はランク2でも使用可)
(囚人老兵)
TD
2では、
トルネコ
は
魔法使い
にも
転職
できる。
HPをMPの代わりとし、
呪文
を唱える事が出来る(当然、強力なもの程大きく命を削る)。
呪文
は
レベル
が上がった時にランダムで覚える(つまり、Lv2で
パルプンテ
や
ビッグバン
を覚える事もありえる)
また、一切
満腹度
が自然減少しない為、パンいらずで、
回復の指輪
は特性上、最高の相性といえる。
ただ非力になった為か、武器も防具も装備できない。
その為、必然的に魔法主体(というか、ほとんどそれのみ)の戦闘スタイルになる。
ここだけ見れば、大した弱点は無い様に見えるが、実は魔物の中には、杖や巻物の魔法(効果)は有効なのに、職業でモノにした魔法は受け付けない、という奴が結構いる(魔法使う魔物は全てこれにあてはまる)。
しかも、せっかく覚えた魔法も、罠に掛かったり特殊攻撃を食らうと
忘れる
事がある(しかし、不幸の草の場合は、
レベル
ダウン
しても忘れる事はない)。
その為、
魔法使い
の時は「時間を掛けて慎重に」が基本となる。
(囚人老兵)
(1)職業
DQ
3,6,7に登場する、戦士・
僧侶
と並ぶRPGの定番職業の一つ。ウィザードリィのMage、FFの黒魔導師に相当する。
攻撃
呪文
を得意とし、
ルーラ
・
リレミト
といった戦闘以外で重宝する
呪文
も覚える。
攻撃力
・
HP
は最低
レベル
だが、
DQ
3では
素早さ
が高いので
守備力
は意外と高い。
アメリカ版Dragon quest(warrior)での名称は、
DQ
3,6:Wizard/
DQ
7:Mage(どちらも
魔法使い
という意味)。
<
転職
したときの能力値の変化(
DQ
6)>
力:-104/256、
素早さ
:-14/256、
身の守り
:-104/256、
賢さ
:+50/256、
かっこよさ
:±0、最大
HP
:-104/256、最大MP:+24/256
<
転職
したときの能力値の変化(
DQ
7)>
力:-104/256、
素早さ
:-14/256、
身の守り
:-104/256、
賢さ
:+50/256、
かっこよさ
:+24/256、最大
HP
:-104/256、最大MP:+24/256
<職業レべルデータ(
DQ
6)>
職業レべル:称号:習得
特技
・
呪文
:必要戦闘回数
1:
見習い
:
メラミ
・
ラリホー
:―
2:
使い走り
:ギラ・
マヌーサ
:12
3:
覚えたて
:
ベギラマ
・
ルーラ
:15
4:一人前:
メダパニ
・
ルカナン
:15
5:
妖術師
:
イオラ
・
リレミト
:32
6:
魔術師
:
ヒャダルコ
・マホトラ:30
7:魔道士(
まどうし
):
ラリホー
マ:40
8:
大魔道士
:
ベギラゴン
・
マホカンタ
:35
(2)モンスター
DQ
1,3,5に登場するモンスター。毎回姿が違うのが特徴。
DQ5では
仲間モンスター
の一種でもある。
(はぐりん)
ムーンブルクの王女
の肩書きでもある。
トルネコ
2では
呪文
は50種類あるが、同時に習得できるのは30個まで。よって、30個覚えたら以降の
レベル
アップでは新しく
呪文
を覚えることはない。
メガンテ
とメラは最初から習得しており、さらに絶対に
忘れる
ことができないため、実質的に使えるのはその2つ+他28種類までということになる。
一度に覚えるまたは
忘れる
呪文
は1〜2種類。
レベル
アップして何も覚えない事や、罠を踏んだり特殊攻撃を受けても何も忘れない事もある。
習得
呪文
はランダム(といっても、体感的に
ザキ
や
ビッグバン
などの強力な
呪文
より、ギラやヒャドといった初歩的なものの方が明らかに覚える確率が高いので、偏向性ランダムか)なので、プレイヤー各々の必須にしている
呪文
を覚えないまま30個の上限に達してしまう場合もある。
その後どうしても
呪文
を新しく覚えたい時は意図的に罠を踏むなどして1つ以上忘れてから
レベル
アップするしかない。だが
忘れる
呪文
も指定できないため、今覚えている有用な
呪文
を忘れてしまう危険性がある。
また、
呪文
を習得する方法は
レベル
アップのみなので、レベルが最大の99に達すると、罠を踏もうが特殊攻撃を食らおうが絶対に
呪文
を忘れなくなる。
↑追加
矢は
普通
には撃てないが、保存の壺に入れてある矢は撃つことができる。しかも直接攻撃と違い、
レベル
アップで
攻撃力
が増えていく。当たってもなくならない
魔法の矢
があればさらに言うことなし。魔法モンスターも、タイマンならラリホーや
ボミオス
などとこれだけで充分だろう。
半ば反則に近いが、仕様と割り切って気にしない人はもっと不思議に挑戦する際に役に立つ。
2021年10月18日のジャンプで消しケシに登場する事明らかになった
キャラバンハート
ではエンカウントすると
ルーラ
で運んでくれる
なぜかイラストはスーファミの3の女の公式の流用
私的意見
なんか知らんけど、
TD
2のデータが私的意見の所に書き込まれていた。(十中八九、自分のミス)
そういえばDQの世界では魔法は一般的なものと思っていたが、DQZのエスタード島では魔法は架空の存在とされていた模様。
ま、恐らく何百年も戦争が起こっていない超平和な島だから考えられなくはないか。
(囚人老兵)
レベル
31から
素早さ
が良く伸びる
FC版では
HP
は
僧侶
とあまりか変わりないものの、装備で
素早さ
の面での優位が打ち消されて
守備力
はかなり低目になる(
普通
に
レベル
40前後でクリアする範囲で)。
それでも
水
の羽衣による耐性面での優位により終盤使い続けても悪くないキャラではある。MPも賢者より良く伸びる。
SFC版では
普通
に
僧侶
や賢者と同じような装備が出来る(
ドラゴ
ンローブ・
ミスリル
ヘルムetc)ので
守備力
が賢者顔負けの数値になる。もともと
HP
自体は僧侶と大差ないのでハッキリ言って
僧侶
より打たれ強い。
V小説版の名前はリザ(女)。勇者と恋仲になるが、衝撃的な出自を知り深く苦悩する事になる。容姿は、むしろ女賢者に近い。
仲間モンスター
としては弱い。
ハーメリア
の段階でこの職業に就いていると悲惨なことに・・・
DQ
5では良く仲間になるが、覚える
呪文
が最大で
ベギラゴン
。そのため、娘がイオナズン覚えるとほぼ
モンスターじいさん
行き
(zz)
TD2では
ゴーレム
系のモンスターの頭突き攻撃を受けると必ず
呪文
を1つ忘れてしまう。(脳に衝撃を受けるから?)
HP
が、
HP
が―――・・・・・・(IX)
DQ3においては
魔法使い
不要論もあるが、
魔法使い
がいるといないとでは、
レベル
アップの速度が天と地ほども違う。強力な攻撃
呪文
による敵殲滅速度に加え、
毒針
装備や
メダパニ
、ドラゴラムといった対
メタル系
攻撃が充実しているのも魅力。パーティに最低一人は必須。
Xでは
仲間モンスター
。せめて
メラゾーマ
が使えれば…
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