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(「特技」の一部削除 - 総合)
特技
(
とくぎ
)
項目名
特技
読み
とくぎ
分類
総合
公的データ
もともとはモンスターだけが戦闘中に使ってくる攻撃・補助などの特殊な戦闘手段だったが、5になってモンスターが仲間として戦闘に参加できるようになると
特技
を戦闘中に自由につかうことが可能となり、6になると人間キャラも使えるようになり、さらには
ダーマ神殿
による転職システムが復活し、
特技
の数がぐーんと増えた(7も同様に)。
特技
と呪文の違いは、前者はMPをつかずに使用できるものが多く後者はMPを使用するものが多い。
特技
は大きく分けて攻撃、補助、回復、移動の4つの種類に分けられている。
マホトーン
で
呪文
を封じられても
特技
ならば全体攻撃や回復が行える。
MP消費もないのに攻撃
呪文
より強力なダメージを叩きだす特技も多く、戦闘
バラン
スの崩壊を招くこともしばしば。
私的意見
6、7では
特技
の登場で攻撃呪文や全体攻撃武器の存在価値がうすくなったなぁ。「がんせきおとし」「しんくうは」「
ハッスルダンス
」あたりを覚えるとザコ戦が楽になりすぎる。
HP
を使うや、一ターン行動できないなど、リスクをつけるべきだと思う。ノーリスクで強すぎるものが多すぎる。
魔法だと
1.MPの消費による使用制限
2.
マホトーン
による使用封印
3.
マホカンタ
や
マホターン
による反射
4.
凍てつく波動
による魔法効果消去
と上記のように多くの制限がある。
それに引きかえ
特技
は、MPを使う一部の
特技
や、踊りや息といった一部の特技の封印と反射があるくらいで実質的な制限がほとんどない。
次回作あたりで原点回帰して、
特技
廃止してもいいと思う。
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