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(「戦士 」の一部削除 - 職業)
戦士
(
せんし
)
項目名
戦士
読み
せんし
分類
職業
質問:DQ3で戦士と武闘家どちらをパーティーに入れましたか?
(回答者:32人)
戦士
12
武闘家
14
両方
2
両方とも入れなかった。
2
漢なら一人旅!
2
公的データ
DQ
3,6,7に登場するRPGでは定番の職業で、強い、しぶとい、鈍いの3拍子揃った戦闘のプロ。ウィザードリィのFighterに相当する。
打撃
攻撃力
に優れるが、動きが鈍いのが難点。
DQ
3では
素早さ
が
守備力
にも影響を与えるため、強力な防具が装備できるにもかかわらず
守備力
がそれほど高くならない。
DQ
6,7では動きが鈍くなるが、
守備力
は下がらない。ただし、最大MPが大きく下がるというデメリットが追加されている。
DQ
8では、
DQ
3に登場した戦士のようなキャラクターが町中に何人か登場する。
<
転職
したときの能力値の変化(
DQ
7)>
力:+24/256、
素早さ
:-90/256、
身の守り
:±0、
賢さ
:-78/256、かっこよさ:±0、最大
HP
:+24/256、最大MP:-154/256
(はぐりん)
キャラバンハート
では斧を使用した直接打撃をする。
攻撃力
はその馬車の
ガードモンスター
に依存し、ランクが上がるにつれ
攻撃力
も上がる。
ランク:称号(使用技名)
1:戦士(オノ打撃)
2:
ベテラン
戦士(オノ猛打)
3:マスター戦士(オノ無双)
究極連携 敵1体に痛打
マスター特典
ガードモンスター
の第1ターンの打撃攻撃ダメージを2倍にする。
(囚人老兵)
TD
2では、
トルネコ
は戦士にも
転職
出来る。
様々な技を使用できるようになるが、発動の際には
満腹度
を消費する。
また、技の使用の仕方も一風変わっており「使用する技を武器・盾にセットしてから発動させる」というもの。
また、武器や盾にセットできる技は各々違うし、一度セットしたら、その冒険中は解除できない。
止めに、罠に掛かったり、ある魔物の一撃を食らうと、武器そのものが大破する事がある。
これだけでも厄介なのに、指輪・巻物・杖が使用でくなっている(ただし、投げ当てる(杖)・置く(巻物)などの方法なら使用可能)。
非常に面倒に見える戦士だが、一度覚えた技は二度と忘れる事はない(一旦、ダン
ジョン
を抜けても)し、覚える技も、非常に強力なものが多い(意味不明や使えない物もあるのはご愛嬌)。
技の覚え方は「その技に応じた、ある場面を経験させる」というもの。
それは、攻撃する事だったり、逆に攻撃を受ける事だったり、罠に掛かる事だったりと、実に多種多様。
また、通常の冒険ではまず起こらないような条件の物あるので、全てを自力で見つけるのは、極めて困難。
(囚人老兵)
[
DQ
6でのデータ]
職業レべル:称号:習得
特技
・
呪文
:必要戦闘回数
1:
見習い
:―:―
2:
修行中
:
気合いため
:9
3:
いっぱし
:―:10
4:
ベテラン
:
諸刃斬り
:15
5:
凄腕
:
しっぷう突き
:20
6:達人:
皆殺し
:30
7:
剣豪
:
隼斬り
:30
8:
ソードマスタ−
:
まじんぎり
:35
<
転職
した時の能力値の変化>
力:+24/256、
素早さ
:-90/256、
身の守り
:±0、
賢さ
:-78/256、かっこよさ:±0、最大
HP
:+24/256、最大MP:-154/256
(はぐりん)
アメリカ版Dragon quest(warrior)での名称は、
DQ
3,6:Soldier(兵士)/
DQ
7:Warrior(戦士)。ちなみにアメリカ版DQでは、Fighter=
武闘家
である。
(はぐりん)
私的意見
私は
ドラクエ
を4からプレイしたクチで、
アリーナ
の強さを目の当たりにしていたので、
武闘家
は絶対パーティに入れようと思ってました。
SFC版では女性
武闘家
の装備が充実しているため、なおさら女性
武闘家
が使えるようになってると思います。
装備品云々よりも会心の一撃が出るか出ないかが、戦士・
武闘家
のどちらかを選ぶ際の決め手になりました。
(サナカン)
アニメ
ドラクエ
のデイジィのように盾は装備できなくても、素早い身のこなしと剣技が得意なキャラだったら良かったんですけどね。
個人的には素早さが低い分打たれ強く、剣の他にも斧・槌・盾等の重装備が可能な重戦士、
素早さ
が高い代わりに、斧・槌・盾が装備できない剣士、というように系統分岐してほしかったです。
(サナカン)
DQ3ではタフさと
攻撃力
が売りであったが、
素早さ
≒
守備力
であったため、
武闘家
にお株を奪われっぱなし。
だがそんな彼(彼女)もSFC版において
性格
システムと鞭、ブーメランにより復権。
武闘家
を超える
攻撃力
を維持することが可能になったことと共に、極端化を図れる
性格
付けによって異常なHPを持ち、
ドラゴ
ンシールド等によって耐性はさらに強化され、まさに主戦力の地位を奪還した。
……のはクリアまでで、LVが50を超える頃には
武闘家
の改心の一撃発生率が上がり、またやり込むプレイヤーにとっては種集めができる(それによって力を上げることができる)盗賊が戦士並みの攻撃力を持ってしまうため、やはり日陰へ追いやられる不遇の職業となっている。せめて
破壊の鉄球
が戦士専用だったらいくらか違ったものを……。
V小説版の名前はクリス(女)。小説版にしては珍しく、容姿がゲーム版とほぼ同じである。
素早さ
が低いのは、装備可能品がたくさんあることの裏返しとも言える。これでもし
素早さ
がそこそこ有ると、HP・守備力が突出して高く、装備品で耐性も付けられるので滅多に死なない…というアン
バラン
スな状況になったであろう。
昔だったら戦士を重要視していただろうな。成長すればするほど伸びるHPと力、装備をしっかりすれば勇者をも越えられそうな高い
攻撃力
と
守備力
を持つ、力押しの戦闘ならまさに無敵なプレイヤー!みたいな感じに思ってました。裏ステージでは、ほぼ木偶の坊状態になっちゃうけど…。
(ATM)
武闘家
の下位互換扱いされやすいFC版3だが、
呪文
を発動する剣を持つことで、武闘家には出来ない複数攻撃が可能。
雷神の剣
が手に入れば活躍の機会はちょっとだけ増える。
ぶっちゃけSFC以降のリメイク版では、
オーガシールド
と
魔神の斧
を装備できる以外に取り得が無い職業だと思う。
複数攻撃は
破壊の鉄球
さえあれば、武闘家どころか盗賊・賢者にもできるし、
体力
・力以外のステータスの伸びが悪過ぎる…。
キャラバンハート
ではクリア前までは
アレ
クス・クラスト・セスカ・バンガスと4人加わり、自然と戦闘の花形職業として活躍してくれる。弱点はとにかく重さがあるため、2人も乗せるとかなり馬車の
重さ
に響くこと。
(M1号)
仲間の定番ポジションとされるが、扱いはあまりよくない方かもしれない。
SFC版3でも明らかに
武闘家
より上なんだけどな。世間での評価の低いこと低いこと。
守備力
そのものより、耐性装備の恩恵を受けれるのもメリットの一つ・・・ なんだけど、軽装でも耐性の多い物が結構登場した(特に女性専用装備)為このメリットの意義は薄れた。まあ普通に考えれば重装備よりローブや下着の方が
守備力
や耐性が高いなんてありえないんだけど、そこは「魔法の力」なんでしょうか。
こいつをタフガイとかにするともはや「壁」って言えるぐらい強い。
リメイク3の場合、すばやさの低さはあまり問題にならない。盗賊にすばやさの種を盗ませて、いくらでもドーピングできるので。
戦士のHPの高さは、ボス戦でこそ輝きを放つ。対ボス要員として入れておいても損はない。
戦死ではない。
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