ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「デスピサロ」の一部削除 - モンスター)

デスピサロ(ですぴさろ)

項目名デスピサロ
読みですぴさろ
分類モンスター

公的データ
  • DQ4の最終ボス。
    魔族を率い、様々な手を使って人間を滅ぼそうとする。その切り札として大魔王エスタークの復活を企てるが、完全に復活する前に天空の勇者達によって倒されてしまい失敗。最後は自身も天空の勇者達によって滅ぼされる。
  • 世界征服の野望に燃えてロザリーヒルの村を飛び出し、エンドールのコロシアムに参戦し、
    山奥の村を滅ぼした。
  • 9には大魔王の地図に登場。
    竜王から地図を入手、ミルドラースの地図を落とす。
  • ジョーカー、ジョーカー2ではランクSSの物質系モンスターとして登場。ジョーカー2ではメガボディである。ピサロナイトと暗黒の魔人を配合することで生まれる。初めのうちのレベルアップが早く、攻撃力が全モンスター中トップにまで達する(ジョーカーは999、ジョーカー2は1000。同じ攻撃力になるモンスターは他にもいる)ジョーカーではヘラクレイザー、ジョーカー2ではキングレオと配合することで、エスタークを生み出せる。(K5)
  • FC版:形態ごとのHPは順に800、650、1023、700(瞑想あり)、800、700、1023(この形態のみ自動回復100)となっている。全形態で幅広く攻撃呪文に耐性があり、メラ・ギラ・イオ系は相性が悪い。ルカニも入りにくい形態も多いが、守備力が高いので打撃メインなら狙いたいところ。形態こそ多いがHPが低いので割とあっさり倒せる。
    リメイク版:各形態のHPは順に2000、1600、1800、1800(瞑想あり)、1600、1700、2100とどの形態もFC版のほぼ2倍程度に上がっている(最終形態の自動回復は消滅)。代わりに攻撃呪文とルカニの耐性がほとんど無くなっている。とはいえ複数回行動する形態が増えており、5、6形態の高熱ガスが激しい炎に変わっているなど行動が強化されている。
    いずれの作品でも味方にかけた補助呪文が形態が進んでも残るのに対して、敵にかけた補助呪文は形態が進む毎に解除される。ルカニかけ直しは忘れずに。なお、デイン系はリメイク前・後問わずかなり有効である。
  • 빹羀츺ퟪ셼몍좑�ꙴ辸ཛ䐐⣆̜达縋㝠㤅衸ḱ칭⹉�妾敃⤫昗筸�叾�൵ꕔ䊭ꊬऑ䟁ᴘ恼䲗쏌ᣘ紸篝鶆ꇠฉ퇀啽굺뀈狠ﭦय़켸⭕ꚫ拸㦐䢌즐荔ꣶ㈒ᬁ䇬�᝹슣㯪䄒뼇᣷㔧梍햑䠖뜋䏾怏薝䷝ۺ䏁詼羷鬷畻玜⫛륭Ꮗ귌龋똬㰺齞揹䧝䤋「੗䩾尡Ⱨ돺分ࢗ貊鰎ꡰ왜頢ᐔ摽쵿炟畐は꒦ꤐ鬨鳫顃횒ᢂ(衔貃饋䖑㒞コ괦㤚檔ꗗ炐꜅⌈濫ᇊひ螓אַ⌚뗉Ჭ스哯砍�눖逮Ầ⬉亂壱盕♑墀埦Ḣ⊒㝩붖镨㩔旻ꔗ∺◱㨻킉돖鴾쫦ܺ⬂놘컃瓸珐䏫䴐䡋喏⿻怯�㤩쿸닻ƵѠ읝紩૷鷑鰷杶굖僋褭㍆죒炗삢穽哜⁒죭䠛丽)
私的意見
  • 最終決戦は燃えたな〜
    一気に変身せずに体の一部分ごとに変化して音楽と共にピサロの痛いしさが伝わってきた(紅スライム)
  • 変身過程がかなりスプラッタ(Mrベホップ)
  • ドラクエの中で一番好きなラスボスです
    それにしても変身過程がグロイですね(腕飛んだり頭砕けたり・・・・・・・
  • バトルロードUで第一章の大魔王として登場する。とどめの一撃を放つときは人型になるようだ。人型の方がずっと弱いはずなんだけど……。
  • じゃあ、ぼくデストドマン。
  • 友達はトルネコのつまずいて会心でとどめを刺したらしい。
  • 歴代魔王で変身回数が最も多いラスボス
  • FC時は変身過程も凄かったですが、死亡時に真っ白になり薄れて消えていくのにも鳥肌が立ちました。(最弱がいこつ)
  • ちなみにある条件(←これが思い出せぬ)をみたすとデスピサロの死に際の台詞が
    ロザリー、私は・・・わ・・・たしは・・・・。」に変わる
  • ↑それ、もしやモンスターズでのデスピサロの散り台詞では・・・?
  • 何気にルカニが良く効きます(PS版)最終形態(マホカンタ)は「みなごろしのけん」道具使用で
  • ↑皆さんも仰ってますが、変身過程が・・・。当時、人づてに聞いた際にはトラウマに・・・。ちなみに印象深いのが、弟のラストバトルで、勇者を残して他は全滅。MPも僅かしかなく、ギガデインを使うかザオラルミネア、メガザルに繋げるかで迷った挙句、私のすすめを無視してギガデインを放ち、見事に撃破した時です。(ユパ)
  • 想定レベル以上に鍛えて挑むとハッキリ言って雑魚である。メタキンはクリア後限定出現にするべきだった。(ラザロ)
  • ストーリー上、変身したエビルプリーストはデスピサロ以上のパワーと記されているが、
    自分的にデスピサロの方がかなり強かった…
    こいつの各形態を合計するとHPが12000を超える。
    印象もかなりある。(足立ナンバー)
  • ドラクエシリーズで普通にやってて後にも先にも全滅したのはデスピサロのみ
  • ↑リメイク版のみでの場合で・・・・・
  • ジョーカー2ではエスタークギガボディなのにたいしてなぜかメガボディ・・・原作での第一形態からの変身過程を考えるにエスタークより一回り大きいだろうに・・・・・
  • 党㳆늢旦ᓜ�ㅾꋀ嚂㐻䋡ꂏ㿉ᑅ鳧碤�䪾袋튀륎师㜶틆㑢ﮧ鹕쟔芡合䇲�沃䓢Å科䘊쏔䨲豤悿ꙓ엜숦ᨅ쀔᳏䏙鴂瘓ŷ៬瘌Ƌᔘ䡏弧躲츙͂ࠍ珕�濢셨╨ݔﵖ⽙ѱᑊ诶Ĵ䎎㯲걞瀏䠜탂Ү�ᱯ痶濉䦣츮꾉㜮ࣉ숿Ң�欗ಯḍ긺쐪茵ཉ戊균몾ᇼꩃ뀩칁边痜裢徿燌㒬㈣戎䎮됋釒⅟쁟笊〜ꬎ뗜噣䗰㓟殖缏坛꘳ᤘͱ(衔貃饋䖑㒞コ괦㤚檔ꗗ炐꜅⌈濫ᇊひ螓אַ⌚뗉Ჭ스哯砍�눖逮Ầ⬉亂壱盕♑墀埦Ḣ⊒㝩붖镨㩔旻ꔗ∺◱㨻킉돖鴾쫦ܺ⬂놘컃瓸珐䏫䴐䡋喏⿻怯�㤩쿸닻ƵѠ읝紩૷鷑鰷杶굖僋褭㍆죒炗삢穽哜⁒죭䠛丽)
関連リンク
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード