ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「異世界の迷宮」の一部削除 - 地名)

異世界の迷宮(いせかいのめいきゅう)

項目名異世界の迷宮
読みいせかいのめいきゅう
分類地名

質問:どの辺りまで進めますか?(回答者:7人)
16〜20F位
0
40F位
1
60F位
1
80F位
0
99Fに到達した
4

公的データ
私的意見
  • トルネコで挑むならまだしも、楯も巻物も飛び道具さえ使えないポポロはさらに難関。
    特にポポロにとって最大の障害物は地雷と変身の石像だろう。
    ポポロの場合は仲間モンスター無しだとほぼ瞬殺されてしまう。(足立ナンバー)
  • YouTubeで『ポポロ異世界レベル99ダース10匹クリアに挑戦』という動画で、これがスゴイんだ。
    まず序盤にホイミスライムを仲間にして、満腹度0になってもホイミで回復してもらう。
    その後、スモールグールキラーマシンを仲間にして、
    スモグル分裂経験値稼ぎ+瓶で攻撃力を限界まで下げたキラーマシンで攻撃。ダメージを受け続くキラーマシンにホイミをかける。

    まぁ、今じゃトルネコ3なんてプレイとないでしょうけどね。
  • ↑僕はプレイしてますよ。
    今でもジョーカー2プロと一緒にやりながら遊んでます。
  • 石人形もかなり役に立つモンスターなので、ぜひ仲間にしておきたいんだけど、ここまで進むとほとんどの人はダースドラゴン捕獲が目的なため、こいつは無視される傾向がある。
    とはいえ、こいつを仲間にしてダースドラゴンも仲間にしようと欲張ると、ダースドラゴンエリアの頃には石人形が力尽きてしまったり(大半ははキラースターによる自爆)、挙句の果てにはポポロ自身が力尽きてゲームオーバーになることもしばしば。
    まさに『虻蜂取らず』ということ。(プラチナキング)
  • あまりの理不尽さに『異世界』ではなく『クソ(米+異)世界』に思えた。
    結局ダースGETどころか99F到達しないでリタイアした。
  • 『黄金のつるはし』と『ダースドラゴン』
    どっちが欲しいと言われると究極の選択。
  • このダンジョンの目的と言ったら、
    封の剣や黄金のつるはし入手よりも、ダースドラゴンだろう。(プラチナキング)
  • 序盤でホイミスライムを仲間にするかしないかで大分違うダンジョン
    空腹0の時にはホイミをかけてもらって飢死を防ぎ、スモコンの際でも利用できる。(プラチナキング)
  • 仲間モンスターを強化するのではなく、ポポロ自体を強化することがベター。
    ポポロ単独でもある程度戦えるように安定させるため。
    また、ダース捕獲にレベルが高ければ高いほど仲間になる確率を高める。
  • ここでしか仲間にできないモンスターをもっと多くしてもよかったと思う。
    ホロゴースト怒りの魔人とか。

    60階台:
    ヘルゼーエン、地獄のたまねぎ、ポイズンキャロット
    ダークアーマー、メイジドラキーベホイミスライム

    70階台:
    ゴールドマン(DQ3)、しにがみ(DQ4)、キラークラブベロリンマンブラッドマミー

    80階台:
    ホロゴーストディープバイターマクロベータメタルキメラ天の門番、ダークトロルアイアンナイト

    90階台:
    魔王の影、土偶戦士(トルネコ2)、鋼の巨像メタルハンドパンドラボックスマネマネピサロナイト、ネペロ(DQ7) とか。
  • ↑こういう「僕の考えた異世界の迷宮」を書くやつが必ずいる(コロリン)
  • トルネコよりもスモコン稼ぎができるポポロの方が有利と言える。
    トルネコは巻物や矢こそ使えるが、経験値が低すぎてレベルが上がりにくいため、オススメではない。
  • ↑2
    別におかしいことじゃないんじゃないの? あくまで私的意見なのだから。
  • 過ぎたるは及ばざるがごとし
  • 16〜20Fのコロリン(さつじんき)は結構使えるな。
    体力攻撃力も高く、高い確率で会心出すから。成長もけっこう早い。
  • ここの宝物庫のアイテムは全部取れるが、
    ダースドラゴンだけは本当に難しい。私も通路+床一面アイテム法で、
    10匹倒してみたが、残念ながら仲間にならず・・・
  • ↑ダースドラゴンは、宝物庫にある黄金のつるはしや封の剣よりも価値があるよな。
    ダースこそが異世界の一番の宝ともいえる。
関連リンク
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード