ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「[の主人公」の一部削除 - 人名・キャラ)

[の主人公(はちのしゅじんこう)

項目名[の主人公
読みはちのしゅじんこう
分類人名・キャラ

質問:あなたはまず、どのスキルを極めますか?(回答者:59人)
剣スキル
14
槍スキル
11
ブーメランスキル
6
ゆうきスキル
27
格闘スキル
1

公的データ
  • サザンビーク元第一王子エルトリオと、竜神族長老の一人グルーノの娘ウィニアの間に生まれた子。
    両親の死がキッカケで竜神族の掟によって、生まれてまもなく里から追放される。その際、一族の長である竜神王によって「記憶封じの呪い」をかけられる。
    その後、数年間の時間の流れを得て、トロデーン国へ訪れ、住み込みで小間使いとして働いていた。トロデ王・ミーティアと出会ったのは、その頃かと思われる。
    ミーティアとは同じ年頃でのせいか、周りが認められるぐらいに仲がいい。
    その後、ミーティアたっての願いで近衛兵に昇進。正式に任命される前に、ドルマゲスの呪いでトロデーン国は時が止められてしまう。幸い、主人公は竜神王にかけられた「記憶封じの呪い」で何事もなく無事だった。
    ドルマゲスに呪いを掛けられてしまったトロデ王とミーティアを伴い、主人公はドルマゲスを追う旅に出る。
  • 記憶封じの呪いのおかげでどんな呪いにも完全耐性が付くようになった。
  • 主人公の常として名前は不定だが、説明書や公式ガイドブックでは「エイト」となっている。
  • アーケードゲームモンスターバトルロードでも「勇者エイト」として登場し、何故かロトの剣を着用。
私的意見
  • トロデーン城が呪われる前に既に近衛兵になることが決まっていた。しかし、正式任命される直前だったらしく武装は超安物の兵士の剣、おかげで序盤は平均以下武器を装備で我慢する羽目に。
    この男、実は意外とついていない。
  • ドラクエ史上ナンバー1の愚王子チャゴスの親戚にあたってしまう。
    本当についてない。(結崎羽矢)
  • DQの主人公は高い戦闘能力を軸にした万能型が多く、今回もそれをしっかり踏襲していますが、今回は歴代の主人公(特にDQ3〜5あたり)と比べても能力値が高く、呪文もベホマ・キアリールーラリレミトといった要所をしっかり押さえつつ、ギラ系デイン系といったダメージ呪文も充実した強力なキャラクターになっています(強いて欠点をあげれば間接・補助系呪文マホトーンしかないことか?)。やはり主人公はこうでなくてはならないと思います。
    それでもあえて欲を書かせてもらうと、これでマホトラの呪文かMP自動回復があれば(DQ6,7に登場した寝るでもOK)、自己完結できるようになるのでほぼ完璧。そしてザキ系完全耐性があれば完璧かと思います。あとは、DQ7の剣の舞に相当する強力な特技が欲しいですが、さすがにこれは欲張りすぎでしょうか?(はぐりん)
  • いつもの旅装束も素敵だけど、竜神王の剣・竜神の兜竜神の盾・竜神の鎧装備の主人公はまさに「真の勇者」って感じ。
  • 声をつけるとすれば、入野自由さんだと思う
  • 私的には「エイト」って名前がいいな。
  • 竜族ならばドラゴラムがあっても良かった!と思った方、いるはず。…うん、今回なくて残念だったよ…。そういえば王位継承権はないけれど、王家の儀式、彼も受けたってことになるような、ならないような…。
  • 希望声優は福山潤さん
  • カッコかわいいです・・・それでいて強い、最高。
    たぶんこのかっこよさは、エルトリオさんからの遺伝でしょうね。(あの紙芝居を信じるとすれば)
  • 槍のスキルがかなり充実しているので、シリーズでも希少な「槍使い主人公」と言われることもある。
  • かわいい・・・(すらいむ)
  • 声を当てるとすれば、自分的には吉野裕行氏を推したい。(武器屋の隠居)
  • ↑福山潤さんでもいいかも。
  • または柿崎徹也さんでもよし。
  • 呪いの完全耐性にどれほど助けられたか!「怨念のこもった呪い」が[の主人公に来るたび「ありがとやんしたー」とモニターにほざいていた。
  • 私のデータの主人公の名前は何が多いでしょうか?(咲夜)
  • 竜神王の剣・竜神の兜・竜神の盾・竜神の鎧の伝説の装備がクリアー後のおまけであるのが不満。7もそうだが伝説の装備を大切にして欲しい。
  • 個人的にさみだれ突きとジゴスパークがつかえるところが好きでした(ミナデイン使用回数ゼロ)
  • 北米版・欧州版ではドラゴンソウル(Dragon soul)という特技が追加されており、攻撃対象は敵1体のみだが、威力はギガブレイクを凌駕している。
  • 出生が明らかになるのが一番遅い主人公かな?決定打はクリア後だし。
  • サザンビーク国王権トロデーン国王である、絶対的権力を持つ主人公。修道騎士団長の指輪まで持ってる・・。
  • さらにアスカンタとのコネクションまである。
  • ↑最初はついてないなと思いきや最後はすごいことに…(汗)(ラルス71世)
  • 竜と人のハーフという設定がダイの大冒険の主人公と酷似してるからか
    ギガブレイクを使用することが出来る
  • 私としてはDQ主人公のなかでは最強だとおもいます。最強にするために「〜のたね」はすべて主人公に使いました。おかげで全てのスキルが100に、能力値も999

  • 最初にプレイしたのはDQ8でしたから、いろんな意味で印象に残っており、一番好きな主人公です。(中学生の魔法戦士)
  • 声優さんは福山潤さんがいいな……。
    主人公のスキルは剣と槍でいつも迷う。勇気は確定だけど。(ネリダ)
  • 生まれて間もなく里から追放されて、8歳の時にトロデーンに来たらしいが、それまでの8年はどうやって生活してたんだろうか…。
  • コスプレ称号は「トロデーン近衛隊長」
  • 竜神シリーズを装備した姿はまさに「龍の戦士」!
  • 公的データにも書いたがアーケードのバトルロードではロトの剣を着用。まさか・・・そうなのか!?
  • 吹雪のつるぎ装備して竜の試練でドラゴン斬り使ったら普通に500超えるっていう強さ
  • ↑の修正
    巨竜でバイキルトつかったらだった でもレベル60超えたら氷だけで200いくし普通攻撃で500計700以上のダメージってすごいことにw
  • 僕としては、歴代の主人公の中で一番好きですね。
    なぜなら最初にプレイしたのがこのDQ8であるからです。まぁ、それで印象が残っている訳です。
    特技も充実していて「ギガブレイク」も覚えますからね。
    結構な強さを持つ主人公という印象も強く残っています。(スラりん剣士)
  • この主人公は不幸か幸運かどっちなんでしょうねぇ(笑)
    僕もこの主人公は大好きです。しかも表情豊かで面白い&強いので結構お気に入りです。
    ギガブレイク」は彼専用の必殺技みたいなものですがリメイクが出るなら是非、「ドラゴンソウル」も追加してもらいたいです!(龍神の勇者)
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード