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会話システム(かいわしすてむ)

項目名会話システム
読みかいわしすてむ
分類その他

質問:利用頻度は?(回答者:28人)
ことあるごとに
24
イベントの直後のみ
2
全く使わない
1
操作ミス(丸ボタン二回)のとき
1

公的データ
  • DQ7から登場。リメイクの4,5にも採用され、8ではなかまコマンドに引き継がれた。
  • リメイク6でも追加。基本的に人物キャラでしか楽しめないシステムだが、例外的に魔物ながらドランゴには多数のセリフが用意されている。
私的意見
  • 仲間になると基本的に口を開かないDQシリーズにおいて私にとっては革命的なシステム。使いまくり。
    マリベルマーニャ、ホイミン、5の女の子あたりが好き。2や6でも是非やってほしい。
  • 会話システムのおかげで、ブライやピピンは「キャラが変わった」とまで評される。
  • 会話が楽しくてついつい町に入るとすぐに「話す」コマンド使いまくり(笑)(珪華)
  • リメイク5はかなり恩恵受けていると思う。用意されてるセリフ量も相当なもの。
  • 7や8は最初からこれありきなのでいいが、リメイク版4や5は後付けであるため「こいつはこんなキャラじゃない!」とかいろいろ言われてしまうことも少なくない。
  • ↑特に4は4コマの影響とかもありますからねぇ…仕方ないといえば仕方ない。
  • 戦闘中会話システムがあるのは7だけなのが少し寂しい。戦闘中に会話しつづけると敵もしびれをきらして襲ってくる。その後、ふたたび会話するとマリベルあたりに起こられる。
  • エッチな装備品を手に入れたときや、エッチなセリフを聞いた後のオヤジキャラや女性陣の反応が面白い。
    セリフ量が異常で、あまりにも楽しいので会話の面白さ重視でパーティ組んでました。
    ガボやチャモロなど、予想通りの反応しか返ってこないキャラは微妙ですねー。それと会話できない魔物たちも…
  • 何回も話しかけてます。
    場所によっては怒られたり…。
    戦闘中に話せる機能も欲しかった。(7だけじゃなくて)(ドラゴ・ラム)
  • 会話システムがあるおかげで好きになったキャラも多いかも。
    チャモロミレーユなど「会話つまらん」て言われているけど、たまにびっくりする発言をしてくれて面白い。ガンディーノでチャモロが「はりたおしてやりたいです」と言ったのは本当にびっくりした。
  • リメイク456の仲間会話、堀井氏ではなく別の社員が考えているというのは本当でしょうか?
    確かにオリジナルの会話から噛み合ってないセリフや「中の人が複数いるのではないか」というセリフも結構歩気はしますが。
  • キャラに話すときの音が3パターンある。

    女性や子供では「コロコロ(高い)」
    一般男性では「コロコロ(若干低い)」
    荒くれやモンスターでは「ゴロゴロ」となる
  • たまに今ははないかけてる場合じゃない!とおこられたような(ドラゴンターン)
  • ↑4ギンドロ組に対してですか?
    それだけ聞くと影で悪口言っているような感じがして「なんだかなぁ・・・」と思います。
    勇者一行は彼らに物怖じしなければいけない立場ではないでしょうし、昔の独裁者の王はもういませんし。
  • リアルで事ある毎に話し掛けられると、時々イラっとくる。
    話し掛けられる側からすれば、全てを受け答えしていては身や心が持たない。

  • 私ははい、そうですね、うーん、いえ、ハハハをターン毎に選ぶ。相手が目上ならばやむを得ない。(がいこつ)
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