ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「エルヘブン」の一部削除 - 地名)

エルヘブン(えるへぶん)

項目名エルヘブン
読みえるへぶん
分類地名

質問:どっちを先に見つけた?(回答者:5人)
魔法の絨毯
1
魔法の鍵
4

公的データ
  • DQ5に登場する町。
    グランバニアの北の大陸に存在する町で、町の北にある路の中には魔界への門がある。Xの主人公の母・マーサの故郷。
    この町は魔界の門を護る使命を持った一族の町であり、彼らは魔界からの力を封じる強い力を持っていたらしい。
    現在では彼らの能力は大きく失われているが、それでもわずかにその力を残している4人の長老(全員女性)を中心にしてその使命を果たそうとしている。
    青年時代後半の最初の目的地となる場所であり、ここで魔法の鍵と魔法の絨毯が手に入る。

    マーサは一族の中でも特に強い力を持った者であったが、ある日この町にやってきたグランバニア王子(当時)・パパスと駆け落ち同然で町を出て行ってしまう。
    PS2版では妖精の城の追加イベントでその時の様子を見ることができる。

    英語版Dragon quest 5での名称は、Elhebun(ちなみに公式ガイドの英訳はElheaven、本当は「エルヘヴン」と書くべきなのか?)。

    【関連】炎のリングのリング・命のリング思い出のロケット・聖なる宝石・男の子・女の子(はぐりん)
私的意見
  • リメイク5ではかなーり高度の高い町になっていた。…あぁ怖かった…(汗)特に長老4人の部屋に行く時のあの階段とか!!
  • 娘(女の子)も(息子だったっけ?)村か山かわからないと言ってた
  • SFC版の時は「なんか面白い町だな〜」と思ってた。PS2版の方がイメージとしては好きなのだが例によって「3Dだと移動が大変」になってしまった(紅スライム)
  • 過去話ですごろく券一枚のワイロでマーサの部屋を開けてしまった兵士のその後が心配である…(笑)
  • 意外と武器・防具の品揃えがいい。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード