ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「凍てつく波動」の一部削除 - スキル・特技)

凍てつく波動(いてつくはどう)

項目名凍てつく波動
読みいてつくはどう
分類スキル・特技

公的データ
  • DQ3〜8に登場する特技
    100%の確率で敵全体の全ての補助魔法効果を一度に消し去ることができる強力な特技で、怪しい霧呪文無効化の効果も消し去ることができる。さらに、DQ8ではテンションアップの効果まで消し去る。
    ただし、武器や防具の特殊効果まで消し去ることはできない。
    FF1,2のデスペル、FF3のイレース、FF4,5のディスペル、FF6以降のデスペルに相当する。
    この特技を初めて使用したのは、DQ3の最終ボスであるゾーマであり、DQ4以降の最終ボスもこの特技を使用してくる。DQ4からは最終ボス以外にもこの特殊攻撃を使う者が現れ、DQ5からは特技の一種ともなった。DQ6,7では勇者用の特技であり、人間でも習得可能。

    アメリカ版での名称は、DQ6:Nullify(無効化)/DQ7:DeMagic(魔法除去)。

    <データ>
    種類:その他系特技、範囲:敵全員、威力:補助魔法効果消去、消費MP:0(はぐりん)
  • FC版3においてゾーマが使用するこれは、ゾーマに掛かっているルカニ、バイキルト(掛けるなよそんなもん……)すら解除する。公平ではあるが、もちろん嬉しくはない。
  • 天空の剣を道具として使うと凍てつく波動が出る
  • 9でも登場。「さとり」スキルで特技として覚えられる。
  • ジョーカー2では特性として、自分の行動とは別に、ターンの最初に凍てつく波動をランダムで放つモンスターがいる。(K5)
  • ドラクエ9のデスタムーアの「みぎて」は全身から凍てつく波動を放つんだけど……全身?(魔法戦士Lv94)
私的意見
  • バイキルトを唱えた次のターンにこれを放たれると頭に来る…。(はぐりん)
  • 敵に使われると嫌な事この上ない特殊攻撃です。
    個人的にアストロンとともに無くなってほしい特殊攻撃でもあります。(サナカン)
  • 強い男(ボス)の必携の技。
    自分も覚えたいものだ(日常不必要)。(囚人老兵)
  • スーパーハイテンションをかき消されるとかなりへこむ。(青バラ)
  • 8ではこれを使ってこないボスは弱く感じてしまいます。(メタスラ)
  • むーかーつーくーーーー
    敵が使ってくる最凶特技のひとつですね
  • 主人公に覚えてもらいたかったです。(メタルバスター)
  • 同感です。一部の敵は一気にテンションアップすることができるんだから、こっちも対抗手段として主人公にこれを覚えさせて欲しかったです(その代わりメガンテいらないから)。(はぐりん)
  • でも8にこれがなかったらボスが弱くなるからあってよかった
  • 一発ギャグを失敗した時も発動します(でません)(キラちゃん親衛隊)
  • やられたらうざい
  • おい、紫色のオッサン!せっかく苦労してスクルトとかマジックバリアとかピオリムの補助呪文をかけたのにー!
    どうしてくれんだチキショー!(ドラゴンキッズ中1)
  • かなりむかつく特技ではあるがコレがないと手応えがない気がする。
  • MP返せ。(ミッキー)
  • この技で、何回苦しめられたことやら。(デーモンキング)
  • 「痛て」「突く」波動だとずーっと思ってました
  • 複数のモシャスを解除するとちょっと快感。
  • 自分もできたらな〜
  • その作品の中でも片手で数えれるくらいの少数の強敵のみ使ってくる特技
  • バーハかけたのに凍てつく→灼熱ってどういうことだミルドラース!!
  • 最終ボス戦で使われると呪文を掛けなおさなければいけないのが厄介。
    攻撃と併用されたらかなりの痛手。
    次のターンで体制を立て直し、HPがヤバイようならベホマズンで回復した方が良い。
    DQ4では仲間にしたピサロが覚えてる。(飼い慣らしエビルハムスター14歳♂)
  • とにかく凶悪な技ですね(デーモン)
  • ピオリムやらスクルトかけて能力あがったときに
    使われるとムカつく。
    利点は味方のマホトーン解けることぐらい。
  • エスターク、何回フバーハかけさせるんだ!息子はMP低いんだぞ!!(冷那)
  • マヌーサやルカニも凍てつく波動で解除できたりする
  • 基本的に指から放つ特技。デスピサロは形式上足の指から放つ瞬間がある。
  • ゾーマは撃つタイミングが異様に上手い。(闇の衣状態)
    デスピサロはやたら撃ちたがる。(最終形態・FC)
    ミルドラースはローテーションで撃つ。
    デスタムーアは顔の指先からほとばしる。(多分角)(最弱がいこつ)
  • エッグラはケツの指先からほとばしる・・・ケツの指?
  • 放ってくるのは良いとして、アホみたいにやってくる奴(エ●ターク・グレ●ナルなど)がいるのは非常に腹立たしい。
  • スベラーズをはじめとするスベリ芸が得意(?)な人なら簡単に出せる(違)
  • ククールに覚えてほしかった特技
    絶対格闘スキルで覚えてもおかしくない
  • テンション100+バイキルト+フバーハ+スクルト+ピオリムの時に竜神王に使われ、やる気喪失・・・(秋田朋秀)
  • 補助効果がかかっていない時でも多用するモンスターも居る。
    しかし、補助効果がかかっていないと使用しない居る。
    特に後者と戦う場合、使用される度にいちゃもんをつけるプレイヤーも居るだろう。
    しかし、いちゃもんをつけた所でどうしようもないので「運が悪かった」と諦めて補助効果をかけ直すしかない。
    又、質が悪い事に補助効果に過敏に反応して毎ターン使用する狡猾なモンスターも居る。
    (アクセル)
  • 闇の衣を剥いだ後のゾーマなんかはこれを同じターンに2発放つこともある。もちろん2発目には全く意味が無い。
  • なんか名前だけ見てると凍りつく息より威力のある氷ブレスみたい。
  • ↑×4
    凍てつく冷気っていう氷系ブレスはあるよ(パパスのとぅるぎ)
  • いい加減この特技から脱却したラスボス出してください・・・
  • せめてラリホーメダパニも解除できるようになってほしかったよ
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード