ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「ふくろ」の一部削除 - アイテム)

ふくろ(ふくろ)

項目名ふくろ
読みふくろ
分類アイテム

公的データ
  • 各キャラが持ちきれない荷物や道具を全て収納してしまう、無限に近い驚異的な収納力を持つ。種類別・あいうえお順に仕舞えたりもする。命名神マリナンモンスターじいさんに頼んで名前をつけてもらうことも出来る。
  • 圧縮空間のあるふしぎなふくろ。DQ6以降に登場しており、手に入れた道具がこれ以上持てずにあきらめるということもなく、今まで登場していた預かり所より非常に便利になった。リメイクや新シリーズが出るたびに便利に。
  • DS版4では各章で使用可能になった。これによって3章で鋼の剣や鉄の鎧を大量に詰め込むことで5章でトルネコが仲間になると同時に大金持ちになれる。直後にリバーサイドで強力な装備品も余裕で購入できる。
私的意見
  • SFC版3ではふくろ整理の使い方(アイテムの並べ方)によって武器等をコピー出来るらしいが(FF3でもエクスカリバーを増やしたりとこれらに似た手順で裏技が可能)、この作業を繰り返すとデータが消えてしまう事もあるらしい。(当時ある晴れた日の午後電源を入れたら、冒険の書が三つともいきなり消えてしまい、あまりのショックに落胆しながらENIXに問い合わせたらそんな風にそっと教えてくれた)。(グリーンガムのムチ)
  • ふくろの名前はいつも『かいぱん』にしている。
    ○○はかいぱんからマグマの杖を取り出した(笑)
    マンガの刑事を彷彿させる。(パパスの隠し子)
  • Y以降のシリーズに登場。リメイクシリーズにも登場している(ただし、SFCの1&2はナシ)。
    不思議なことにこの袋にも名前をつけることができる…が、私は面倒なのでそのまま(笑)(珪華)
  • 名前を「ごみばこ」にすると…
    ○○○はパパスの手紙をごみばこに入れた などの不快な思いをされてしまいますので注意してください(笑)。
  • しんぞうにしてたな‥
    ○○○は心臓に○○を入れた
    えーどうやって
  • マンガの四次元ポケット見たい。
  • 私はフォースにしました。4次元なので。○○は△△をフォースに入れた。・・・何かしまりがない。(冷那)
  • コブクロにしてた。(ラナー)
  • 俺、おふくろにした。(ラルス71世)
  • この「ふくろ」にも地図みたいなストーリー上のフォローが欲しいと思います。なぜ四次元収納ができるのか…的な。さすがに単なる袋では説明つかないだろ。ちなみに私は名前を「テリヤキ」にしていました。特に意味はない。(ユパ)
  • 皆さん、ユニークなお名前を付けていますね(笑)(スラりん剣士)
  • ポケモン防災のゴンベのストーリーでピカチュウが入れていた
    投稿者は2021年3月7日の再放送で確認
    余談であるがこの日の家でアリーナ
    ダイパシャイニングとアルセウスのPV観賞した
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード