ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「ヘンリー」の一部削除 - 人名・キャラ)

ヘンリー(へんりー)

項目名ヘンリー
読みへんりー
分類人名・キャラ

公的データ
  • DQ5に登場するキャラクター。
    ラインハット王国の第一王子。
    主人公とは因縁のような物もあるが、10年にわたって苦労を共にしてきた無二の友人。短い期間ではあるが、主人公と共に旅をすることになる。
    幼少の頃は非常にわがままでいたずら好きな性格で、周りの者達を大いに困らせていた。それでも、父である国王は第一王子であった彼を次期国王とするつもりであったが、それが確定する直前に主人公と共に神殿の奴隷となってしまい、王位は腹違いの弟である第二王子のデールが継いだ。
    神殿の奴隷となって十数年後、神殿を脱出し故郷のラインハット城に帰ってきた彼は、主人公と共にラインハット王国の危機を救うことになる。その後、デールは王位を兄に譲ろうとする(返すというべきか?)が、彼はそれを固辞し、王を補佐するという立場で国政に携わることを選ぶ。
    それからしばらくして、マりアと結婚。幸せな家庭を築く(息子コリンズは幼少時代の彼そっくりのわがまま王子ではあるが…)。

    英語版Dragon quest 5での名称は、Henry。

    【関連】記念オルゴール・デール・太后 (はぐりん)
  • 父王の名前はベルギス(瑠璃)
  • PS2などのリメイクで、主人公にビアンカという幼馴染がいる事を羨ましがっている。
私的意見
  • MAXレベルが50ながらも、力が150前後、素早さが200前後、身の守りが123前後まで上がる凄い人(笑)。
    レベル50の時点でここまで素早さ・身の守りが上がる人間キャラは彼以外に存在しなかったりもします。(サナカン)
  • ヘンリー王子は結構強いと僕も思います。
  • 結構好きなキャラクターです。青年期後編でもう一度仲間になって欲しかった。
    エンディングで、彼に「フローラ(ビアンカ)さんはお前には過ぎた奥さんだよ。」などと言われておりますが、Xの主人公としては「オマエモナー」と言ってやりたいところです。(はぐりん)
  • 元ネタはイギリスのヘンリー王子からきているんでしょうかね?
  • パーティから抜けてほしくなくなった人です。
    母の愛情を受けられず、更に奴隷として売られた彼も立派な被害者だと思うので。
    古代遺跡でのパパスとのやり取りが感動的です。(サナカン)
  • 古代遺跡の洞窟でパパスとのやり取り(怒りの鉄拳(ピンタ)(笑))によってヘンリーがたくましくなったね。
  • 子供時代は人に迷惑をかけていたヘンリーですが、
    なぜか憎めない。それが彼の魅力なのだろうか。(ドラゴンキッズ中2)
  • PS2でまた仲間にできるようにしてほしかった。
  • SFCでは普通のおかっぱ、リメイクではちょっと長く、天空物語では短髪。髪型の種類が豊富な方である(ちなみに私は天空物語の髪型が好き…新鮮だったので)
  • ヘンリーはあの事件があったから、ああいう風になったけれど…息子のコリンズ君はどう育つのかな…。父親としての手腕が問われますな。
    チャゴスのようには育たないように願うばかりです。(珪華)
  • ↑いい友達がいるぶんチャゴスより自己批判の機会があるので何とかなりそう。
    幼少ヘンリーコリンズ、我侭な性格は似てるもののそうなった経緯は正反対だから、コリンズの場合は周囲の教育次第でしょう。
  • 青年期後半で会いに行くと個人的にちょっと物悲しい気分になります。石化していたあいだの時間が、ヘンリーと主人公、二人の外見を大きく隔ててしまっていると思うと………。8みたいにキャラの顔や表情がハッキリわかったりしないので、ある意味救いがあるかも。

  • ↑小説版では奴隷生活の中でも明るさを失わず、またリュカを幾度となく庇っていましたよ(たとえば連れてこられた学者に呆れ半分気に入られ、夜にリュカが学ぶための膳立てをしたり、料理係を持ち上げて食料を調達したりしていた)。(M1号)
  • デボラとの結婚時は小耳で奥さんはセクシーだなとかいってきます
  • ドラクエ4コマの番外編巻頭カラーページで、結婚の報告をしに来た主人公に向かって真顔で「俺より幸せになるなよ」と忠告するネタがありました(笑)。(瑠璃)
  • エンディング後は主人公とヘンリーとマリアとビアンカの4人で和気藹々とお茶したりしてるんだろうな
  • 両方とも国王だから忙しい…と思いきや、ヘンリーは別に王ではないのか。
    少ない会う機会にたっぷり昔話したり、子供たちを交流させたりしてそう。
  • 機関車トーマスの方のヘンリーと被ってる
    イメージカラーも同じだし
  • 主人公とヘンリー、彼らの絆こそ真の友だと思う。
  • ↑×3 ならいっそCVも堀川でいいんじゃないかw?
  • 嫌ってる人結構いますが…壮絶な過去も主人公と二人で乗り越え、たまにジョークで笑わせてくれる彼が、私は大好きです。(桃姫)
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード