ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「封印の洞窟」の一部削除 - 地名)

封印の洞窟(ふういんのどうくつ)

項目名封印の洞窟
読みふういんのどうくつ
分類地名

質問:ここに出現するモンスターの中で一番厄介な奴はどれですか?(回答者:18人)
レッドイーター
2
ブルーイーター
5
エビルマスター
4
ムーンフェイス
5
上記以外
2

公的データ
  • DQ5に登場する洞窟。
    天空のべルをもっているのであれば、アルカパから真北に向かうのが一番早い。持っていないのであれば、ラインハット城から船か魔法のじゅうたんで西に向かうのがよい。なお、洞窟の奥に進むためには最後の鍵が必要。
    洞窟内にはレッドイーターブルーイーター・ム−ンフェイス等の強敵が集団で出現するので、ある程度レべルが上がっていないと苦しい。
    必ず来なければならない場所ではないが、洞窟の最下層で主人公専用の最強防具・王者のマントが手に入るので、ぜひ手に入れておきたい。
    この洞窟では、フロア内に散在している石版全てを所定の位置に置くと、そのフロアでは魔物が出現しなくなる。また、最下層においてはこれが王者のマント出現の条件にもなっている。

    アメリカ版Dragon quest 5での名称は、Emblem Cave(紋章の洞窟)。(はぐりん)
  • PS2版では全てのフロアのモンスターを封印しなければ、王者のマントが出てこない。(Wind Knight)
  • トルネコの大冒険3にも登場。
    封印されているプチット族を助けるといかの施設を利用可能。
    7階突破、宿屋。
    15回突破、なし。
    20回突破、道具や。
    25階突破、預かり所、モンスター預かり所
    26階以降シナリオに出てこないモンスターが出現する。
    また宝もある。一覧
    40階、黄金の草、入手必要アイテム、カギ
    50階、黄金の矢、入手必要アイテム、カギ、飛びつきの杖
    60階、黄金の指輪、入手必要アイテム、カギ、飛びつきの杖
    70階、黄金の壷、入手必要アイテム、カギ、つるはし
    80階、印の盾、入手必要アイテム、カギ、飛びつきの杖
    90階、黄金の盾、入手必要アイテム、カギ、飛びつきの杖
    98階、ロトの剣、入手必要アイテム、カギ(2個)つるはし
私的意見
  • この洞窟のムーンフェイスにはじめて全滅させられました・・・。
    ぼーっとしてれば可愛いのに、意味なくパルプンテして敵・味方共々麻痺して・・・。
    イーターの飛び上がってからの攻撃もきついですけどね。(タクト)
  • やっとの思いで王者のマントを手に入れたのでしたが、すでにその時それ以上に強いのを装備していた・・・・。(それが何だったのかはちょっと忘れた)(ゲマの彼氏)
  • ここの4体。
    全部厄介な奴らですよね。
  • ムーンフェイスパルプンテを唱え、ヤベッ!と思ったら全員混乱して、面白い光景を見せながら敵を倒してました。
    しかしその後、エビルマスターレッドイーター&ブルーイーターにより全滅する事に・・・。(冷那)
  • エビル×2+(レッド+ブルー)×3+αに
    (αはエビルマスターが呼んだぶん)アベレージ32で
    勝った私は幸運ですか?
  • DS版ではアークデーモンが出没。高い攻撃力やイオナズンで攻め立てる、すば抜けた雑魚モンスター。
  • このダンジョンのためにいつも風神の盾は売らずに取っておいてます。
  • ここのモンスター達も十分怖いが、それ以上に私が怖く感じたのが、この洞窟の周辺のモンスター。単なるレベル上げのためにぐるぐる周ったがために、大変な目にあったのを今でも憶えています。特にホークブリザード・・・、奴には何度泣かされたことか!
  • 長期戦に持ち込まれたら全滅も覚悟しないと、正直ここは乗り切れないです・・・。
    勿論、事前に準備を整えてからの話ですけど。
  • ここのアークデーモンってラスダンのモンスターより強いんじゃない?
    それ故にこのダンジョンでは一番の強敵。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード