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(「皆殺し」の一部削除 - スキル・特技)
皆殺し
(
みなごろし
)
項目名
皆殺し
読み
みなごろし
分類
スキル・特技
公的データ
DQ
5〜7に登場する
特技
。
いきり立って敵味方の区別無く襲いかかり、
会心の一撃
と同じダメージと与える非常に危険な技。
その場にいる敵味方全員に対し同じ確率で襲いかかるので、敵の数が少ないほど味方を襲う確率が高くなる。
なお、
DQ
5の場合は自分に襲い掛かることは絶対に無い(したがって、敵が1体しかいないときにこの
特技
を使われると必ず味方がダメージを受ける)。また、
DQ
5の場合、キャラクターごとに
皆殺し
が有効か無効かが決まっている。残念ながら
DQ
5の
はぐれメタル
には、
皆殺し
は無効である(その他にも、
ギガンテス
・
ヘルバトラー
等にも
皆殺し
は無効である)。
英語版Dragon quest(warrior)での名称は、
DQ
5,7:Massacre(虐殺)。/
DQ
6:Slowness(Slow(遅い)の名詞形か?意味不明)
<データ(
DQ
5)>
範囲:敵1体または本人以外の味方1人、威力:
会心の一撃
、消費MP:0、攻撃属性:打撃攻撃系
<データ(
DQ
7)>
種類:ダメージ系
特技
、範囲:敵1体または味方1人、威力:
会心の一撃
、消費MP:0、攻撃属性:打撃攻撃系
武器に付随する効果は有効。一撃死、バイキルト、
気合いため
は無効。
(はぐりん)
●5
実は
ザキ
完全耐性で無効に出来る。
しかし、PS2版である事をすれば…。
(アクセル)
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私的意見
精神統一
→
皆殺し
はDQMで非常にお世話になった。
しかし、「
精神統一
していきり立つ」って何事?
(囚人老兵)
DQ6では一時的に使ってた(笑)使う時は使う人以外に
スカラ
使って
守備力
あげて、あげきったところで、どりゃぁ!と…決まった時は快感です(危ねぇなぁ)
意外とみなごろしって
大防御
で防げるから7は全員
海賊
にしとけば怖くない。けどボス戦はやはり使えなかった
DQ6はみなごろしでも味方にあたる確率が低い気がする
自分に襲い掛かるのはどうかと思う。
ギガンテス
複数でこれを使われるとうっとおしい事この上ない。 何で敵に当たってもダメージ1なんだよー ずるいよ!
パルプンテ
と並ぶ
ギャンブラー
プレイヤー向きの
特技
。
こういう特技が好きな人は、
特技
自体が好きなのではなく、賭けに勝った時の快感が好きなだけだったりする。
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関連リンク
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