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マダンテ(まだんて)

項目名マダンテ
読みまだんて
分類呪文

質問:マダンテを覚えるモンスターといえば?(回答者:39人)
にじくじゃく
19
はぐれメタル
14
ローズバトラー
5

公的データ
  • DQ6〜8に登場する超強力な特技DQ8では呪文
    全ての魔力を解き放ち敵全体に大ダメージを与える。
    DQ6ではバーバラがイベントで習得するが、はぐれメタル転職(職業レベル6)することで他のキャラクターも習得可能。
    DQ7ではローズバトラーを極めると習得する。
    DQ8ではゼシカが格闘を極めると習得する。

    剣神DQでは必殺技の一種であり、最初の玉を右下に斬り下げ、2番目の玉を左下に斬り下げ、3番目の玉の時に剣の平らな面を画面に向け近づける。そして、4番目の玉には手を出さず、最後の玉を左上に斬り上げると発動する(右下・左下・防御前・無・左上)。
    DQ6〜8と同様に残りMPに比例した威力を持ち、残りMPが多ければ最強の必殺技である。

    <データ(DQ7)>
    種類:ダメージ系特技、範囲:敵全体、威力:残りMP×3、消費MP:残り全部、攻撃属性:火炎系、魔法耐性影響:小(DQ7)
    大防御無効

    <データ(DQ8)>
    種類:ダメージ呪文、範囲:敵全体、威力:残りMP×2、限界ダメージ:5008、消費MP:残り全部、攻撃属性:火炎系(はぐりん)
  • ドラゴクエストモンスターズジョーカーでは敵全体にMP×2のダメージを与える。
    しかし、一部のモンスターは耐性を持つためダメージを受けない。
    ジョーカーズGPやワイヤレス対戦では相手のHPの上限は999であるため、MPが500以上のキャラが唱えると耐性を持たない敵を一気に倒すことができる。
  • 8での限界ダメージは5008ポイント。
  • DS版6ではなぜか消費MPの2倍ダメージに変更されてしまった…。
  • PS版、DS版4では仲間となったピサロが習得する。
  • スキャナーはエルギオスが使用する(田中タイキック)
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私的意見
  • マダンテって言ったらにじくじゃくっぽいですが、Zのモンスター職ではローズバトラーなんですよね(笑)
    マダンテをしたのにだいぼうぎょをされたときのあのむなしさといったら…オルゴデミーらなんか唱えたあとに
    MP全快しますからね。いかんでしょぉそれは
  • マダンテといえば、はぐれメタルです(笑)。(はぐりん)
  • ドラクエモンスターズでの印象が強いです。あの時はルールで禁止とかやってました・・・
  • マダンテ初登場のYでデスタムーアが使ってきたし、Zでもオルゴデミーラが使ってたから[のラスボスも使うのかなぁ・・・
  • DQ8では、ゼシカが格闘スキルを極める事で覚えますが、なんだか納得いきませんね…。てっきり杖スキルかと思っていたのに。
  • もしDQ3のホイミスライム(MP∞)が唱えたら・・・
    正真正銘のビックバンが起こるでしょうな。
    いや、それ以上?(囚人老兵)
  • チーム呼んでクラスマダンテを最初に黒鉄相手にやりました。
    ・・・・・・・・・・・・・・・(   )
  • マジックバリアを使えば大丈夫です。(ドラゴンキッズ中1)
  • Yでもうちょっとバーバラを目立たせるような設定して欲しかった・・(ルーク)
  • 私のゼシカには使わせてないからわかんないけど、ダメージかなりあたえられるの?
  • エビルプリーストのマダンテはたいして効かない(べりある)
  • マンガ版6では、自分の代わりにデスタムーアの攻撃を受けてしまったキズブチをみて、バーバラが悲しみのあまりに使ってしまった。
    皮肉にも、以前デスタムーアはざまの世界にまで追い込んだこの呪文は、逆にデスタムーアを完全形態にまで成長させてしまった。
  • マジックバリアコーラルレインメイルストロムよりも呪文らしい名称の特技
  • MP全消費とリスクが高いので、どの敵にも確実に効くようにして欲しかったですね。(ken)
  • DQ4のピサロも覚えたような…
  • 6の小説版設定では、カルベローナの長老達全ての魂の力を一気に解き放つため一度しか使うことができず、また使用後は魔法が使えなくなりカルベローナを継ぐ者も生まれなくなるというまさに究極魔法。
    結局バーバラはデスタムーアにこれを使い、魔法の力を全て失うが……
  • 多分由来は魔弾から来てると思う
  • MP1でも使えるこたあ使えるが、派手なエフェクトの割にはダメージは恐ろしく安い
  • ドラクエ9で敵が使ってくるマダンテはMPに関係なくダメージが200くらいになっているようです。もしかしたら9以前のシリーズもそうなのかもしれません。(K5)
  • ↑↑もちろん、ダメージは2(DQ8)。スライムさえ倒せないそよ風のような攻撃にしかならないわな・・・。
  • ロトの紋章ではゲーム中とは違うと注釈されるが登場。5属性の呪文をフルパワーで融合させて放つ技となっていた。
  • デスタムーアマダンテを恐れて、グラコスカルベローナを封印させていた物の、デスタムーア自身もマダンテを習得していたという凄いオチ。(技術を吸収したか?)ダークドレアムのせいでネタにされやすい物の、デスタムーアは用意周到、結構強力な大魔王(後半趣旨外れすみません)(最弱がいこつ)
  • ↑×2 その設定がDQモンスターズでのマダンテを思い付く条件(メラゾーママヒャドベギラゴンイオナズンバギクロスを習得し、賢さ・最大MPが相当量ある状況でレベル37以上にレベルアップする)につながったのだと思いますよ。(M1号)
  • DQ[ ゼシカ、スーパーハイテンション、MP400以上で使うと5008ダメージ与えてた…
    何故そんなビミョーな数を…
  • DQM1・2のスライムも覚える
  • ダメージ量が最強の呪文でもあり最弱の呪文でもある
  • ジョーカーだとかなり弱くなってますね。特に2だと最大で768ですよ。バルボロスのダークマッシャーの方が全然強力。
  • ↑なぜ上限ダメージを768というと、
    世界マスター決定戦のような試合にこれが2倍や3倍の威力だったら対戦バランスが崩れてしまうからでしょう。マダンテで1000ダメージ超えたらSサイズのHPではほぼ即死。(プラチナキング)
  • ピンチの時に使うと便利!
  • CDシアター6では、「大魔女バーバレラの御名において命ずる、全ての魔力よ…マ・ダ・ン・テ」と唱え、デスタムーア第2形態を倒している。マンガ、小説、CDシアターと、揃ってムーア第3形態登場のかませ犬と化してしまっている…
  • GBC版のDQMシリーズでは対戦時の切り札であり最も対策すべき特技だったな。特にテリワンでは攻撃範囲が敵全体で防御のタイミングを見誤ると即全滅だし。
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