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(「メドローア」の一部削除 - その他)
メドローア
(
めどろーあ
)
項目名
メドローア
読み
めどろーあ
分類
その他
質問:メドローアといえば?
(回答者:27人)
なにそれ?
8
マヒャドとメラゾーマ!
1
メラゾーマとマヒャドがまざりあいメドローアとなる
15
おやじ
1
いいいいい
2
公的データ
漫画「
ドラゴ
ン
クエスト
ダイの大冒険
」に登場する攻撃
呪文
。
大魔道士
マトリフの編み出した極大消滅
呪文
。後に
ポップ
へと受け継がれる。
「メラ」とヒャドという相反するエネルギーをスパークさせ、全てを消滅させる
光の矢
を放つ。
ゲームでは、
ドラゴ
ン
クエスト
本編には登場しないが、
ドラゴ
ン
クエスト
モンスターズ
2において、連携技の一つとして登場。
メラゾーマ
とマヒャドを連携させることで
メドローア
が発生する。
(じじじっじ)
ドラクエ
ソードで主人公と
ディーン
の合体必殺剣。
DQ
MBの究極
必殺技
のひとつ(チャレンジバトル[2Pプレイ]専用)
※究極
必殺技
とは1Pと2Pの繰り出す
必殺技
の組み合わせによって発動する敵全体に大ダメージを与える技のこと。
■属性:光
呪文
■数少ない光属性の
呪文
で炎と氷が混ざり合い強力な光で敵を包む。
■
必殺技
の組合わせパターン
@
メラゾーマ
+マヒャド
A
メラゾーマ
+フローズンウェイブ
ジョーカー2でついに(?)逆輸入。・・・がメラやヒャドとは関係がない。初めて使うのは
オムド・ロレス
であろう。
↑メラとヒャドの二つの属性を持っているので、無関係ではない。
(K5)
メラゾーマ
と
ヒャダイン
の、融合です。
(魔のり)
原理は、
メラ系
と
ヒャド系
は破壊のエネルギーをプラスで与えるかマイナスで与えるかが違うだけで同じ系列の「熱の力を操作する
呪文
」である(そのため、
メラ系
・
ヒャド系
単独での極大
呪文
が無い)という理論の元、熱のプラス(
メラ系
)と熱のマイナス(
ヒャド系
)の魔法力をスパークさせて「熱の無」、消滅の力を生成し、光の矢のように束ね、射放つ
呪文
である。
原作(ダイ大)ではエネルギーの
バラン
ス調整に失敗すると、術者の身体にも影響が出る。
メラ系
呪文
の方が得意だった
ポップ
は、習得の際にプラスの熱エネルギーが強すぎて、
ヒャド系
呪文
を出している右腕が燃えだしてしまったことがある。
対シグマ戦では完璧に決まった。また天地魔闘の構えを破るきっかけを作るため、対処せざるを得ない
呪文
としても使った。直接戦闘ではないが、
ヒャダルコ
2発同時でも抑えきれない◆9の炎を一瞬四散させた実績も。
それ以外は仲間をかばったブロックに防がれる(背面を抉りはしたが)、マホカンタで反射される、フェニックスウィングではね返される、魔法力ごと吸収されるなど、かえって相手の強大さや状況の絶望さを増幅させてしまうこともあった。良くも悪くも戦況をガラリと変える力をもつ
呪文
。
炎の力と氷の力が合わさると完成する最強
呪文
。
呪文
となっているから
マホカンタ
で跳ね返される。
ジョーカー2、またはプロなどでは覚えるスキルが
少なく、めんどくさい
配合
をしなくてはいけなくなった。ついでに
マヒャデドス
とメラガイアーがでたが、
メドローア
は単体となって出てくる。
(うひゃん)
マヒャド
を使えない
ポップ
がこれを使用可能になっていたことから、メラ・ヒャドの各系統の中で、最高位(つまり
メラゾーマ
と
マヒャド
)でなければならない、ということは無い模様。つまり、
ヒャダルコ
や
ヒャダイン
でも、魔法力と
レベル
次第で、
メドローア
をつ売れることになる。
バーン
級の魔力なら、メラやヒャドでも並みのメラゾーマや
マヒャド
をはるかに凌駕する威力(ヒャドは使えればの話)なので、最低ランクのメラ&ヒャドでもできる可能性はある。
私的意見
メラとヒャドでは出ないの?
(じじじっじ)
↑それでは無理なようです。
DQM
2でも発動すると聞いたのでがんばって粘ってみたのですが・・・
「ジェノシドーと
ハーゴン
じゃ相性悪いのかな・・・」
という事態ばっかりでした。
実はこの
呪文
で倒した敵はシグマだけ!
(三十路)
名前の由来はメラ+ヒャド+アロー(矢)だっけな
(大魔導師)
この
呪文
を
ポップ
が切り札として持っていることで、物語に締りが出たと個人的には思います。大
魔王
ですら決まれば一撃で消し飛ぶ(と思われる)
呪文
を
ポップ
が持つことで、戦略の描き方に幅が出ていたと思うし、決まらなかった時の落胆も見事に描かれていたと思います。習得の過程や「
メラゾーマ
」+「
マヒャド
」で生みだされるという設定も含め、劇中では凄く印象深い
呪文
です。ゲームで再現するならば、
ザキ
の様な即死(ザキとは属性異なる)+即死攻撃が無効化された場合にダメージが与えられるような
呪文
で再現されて欲しいです。
(ユパ)
みんな、
マヒャド
だとおもっ
とる
(魔のり)
そもそも作中では
メラ系
と
ヒャド系
とは語られていたが、明確に名前まで述べてたっけ?
あ、いや・・・。
メラゾーマ
&
マヒャド
はゲームでの認められた形式なんだけれどね。
どちらにせよ、
メドローア
には
メラ系
と
ヒャド系
の魔法を同等でスパークさせる必要がある。
漫画でも
メラゾーマ
が
メラ系
最強なら同じくヒャド系最強の
マヒャド
でなければ駄目ではないか?
名前まで述べてなかったみたいですね(汗)「
メラゾーマ
」+「
マヒャド
」だと思っとりました。いずれ本編にも出てくれないかなぁ。
(ユパ)
まあ…なんというか強いから興味があったらつかってねー。
(うひゃん)
DQ
Sの
ディーン
の
メドローア
はメラ系と
ヒャド系
でしたっけ?
(スラりん剣士)
メラガイアー
と
マヒャデドス
の合体技だったらどうなるだろう?
そうだったら名前がメドラガドス? メジャドース? メドデイアー?
いずれもパッとしない名前だな…
「マディガイアス」がいいと思います。
(とひなかばちいいかせ)
DQM
J2の
呪文
のダメージ受けるシーンが凄かった。
(ピエール)
そもそも、
ポップ
は最後まで
マヒャド
を使えなかった。多分、
ヒャダルコ
でも、並みの
魔法使い
の
マヒャド
級の威力はあったと思うけど、だからといって、
マヒャド
を使える、ということにはならない。反面、
メラ系
は大得意だったので、初期から
メラゾーマ
を使いこなしていた。その時点で、
メラゾーマ
+
マヒャド
、というのは、絶対そうでなければならない、ということではなく、
マヒャド
以下でもできる、ということ。おそらく、
メラミ
でも可能。マトリフは使えてもおかしくないけど、作中では具体的に触れられてないので、確定はできない。つまり、作中では、あくまでも「
メラ系
呪文
」+「
ヒャド系
呪文
」ということになる。
ポップ
の場合はメラゾーマ+
ヒャダルコ
。
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