ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「インパス」の一部削除 - 呪文)

インパス(いんぱす)

項目名インパス
読みいんぱす
分類呪文

質問:勇者は、宝箱を開けた…(回答者:34人)
稲妻の剣を手に入れた!
6
なんと、宝箱はミミックだった!
21
宝箱は空っぽだった。
7

公的データ
  • DQ3〜7に登場する鑑定用の呪文
    DQ3以降は、ミミックなどの凶悪なモンスターが宝箱に化けている場合があり、うかつに開けるとこれらのモンスターが襲ってくる。
    宝箱に向かってこの呪文を唱えることで、宝箱が安全かどうかを確認することができる。安全ならば宝箱は青く光り、モンスターが宝箱に化けている場合は赤く光る。
    DQ5,6ではアイテム鑑定能力もあり、所持しているアイテムに対して唱えると装備可能なキャラクターや特殊効果などの情報を得ることができる。
    また、DQ6では魔術師の塔の入り口の扉でこの呪文を唱えると扉が開く。

    アメリカ版Dragon quest(warrior)での名称は、DQ3,4,7:X-Ray(X線調査)/DQ5,6:Identify(鑑定)。

    <データ(DQ3)>
    種類:非戦闘時呪文、範囲:宝箱、威力:宝箱の鑑定、消費MP:4

    <データ(DQ4)>
    種類:非戦闘時呪文、範囲:宝箱、威力:宝箱の鑑定、消費MP:3

    <データ(DQ5)>
    種類:非戦闘時呪文、範囲:宝箱またはアイテム、威力:宝箱またはアイテムの鑑定、消費MP:3

    <データ(DQ6)>
    種類:非戦闘時呪文、範囲:宝箱またはアイテム、威力:宝箱またはアイテムの鑑定、消費MP:1

    <データ(DQ7)>
    種類:非戦闘時呪文、範囲:宝箱、威力:宝箱の鑑定、消費MP:2(はぐりん)
  • インパスをかけて宝箱が黄色く光ったら
    G(ゴールド)である。
  • 不思議のダンジョンシリーズでは未識別のアイテムを識別する
  • 3ではピラミッド4Fのミイラ男に守られた宝箱のみ黄色く光ります
私的意見
  • 宝箱が赤く光っても宝箱あける人います。
    面倒だからインパスを使わない人います。<-僕がそう。(結崎羽矢)
  • 4以降も3のひとくいばこ並みの凶悪モンスターが
    入っているなら使用頻度も上がったと思うのですが…
    ちいさなメダルを落とす事もありますからね。(キラちゃん親衛隊)
  • 今まで使ったことないです、、、、(クク)
  • 売れない武器や防具にかけて効果を確かめるのに使ったりする。(レイ)
  • VIではこれを必ず使用しなければならない
  • 強くなっちゃったら余裕で勝てるからインパスいらないね。
  • 最初どの色に光ったら安全かわからずミミックが現れザラキかまされ全滅した苦すぎる思ぃ出がある。(ドルモーア)
  • 英語版ドラクエ呪文はセンスがない(擬音語でなく、意味まんま)というのは有名な話だけど、いくらなんでもX-ray(X線)はないっしょ?
    メト○イドじゃないんだからさぁ・・・
  • ↑×5 そのためにYの主人公転職していない状態でも必ずインパスを覚えられる。
    一度も転職を行わないプレイスタイルでもここで転職する必要に駆られないので安心といえる。(M1号)
  • 一二回使いました
  • 基本的に宝箱は全部開けるタチなので使ったためしがないです。(ken)
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード