ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「スミス」の一部削除 - モンスター)

スミス(すみす)

項目名スミス
読みすみす
分類モンスター

公的データ
  • DQ5、6で仲間になる腐った死体の1匹目の名前。
    8ではスカウトモンスターとして登場。通り名は「地獄のベテラン選手」(へんてこ)
  • Xの小説版に登場するスミスビアンカに片想いしており、デモンズタワーではビアンカをかばってジャミに倒されてしまう。この他にも、ビッグアイのガンドフ爆弾岩のロッキーなど、小説版Xには殉職した仲間モンスターが登場する。
  • キャラバンハートではガードモンスターの一体。ギスヴァーグにより腐った死体に変えられてしまった灯台守の青年で、1回目のクリア後マチュアを連れて大灯台の最上階に行くとガードモンスターにできる。(M1号)
  • DQMJにも登場。スラムで嘔吐したような感じの台詞がありながらも、魚にえさをやっていると言い訳している。(デミーラ)
  • (DQ5)ザキ・麻痺・毒無効以外ロクな耐性が無い。装備もショボい。ステータスもHPと力以外は壊滅的…と使い勝手の悪いモンスター。
    使うなら、蛇コウモリ(焼け付く息使い)、ミミック・悪魔の壺(ザキ使い)へのカウンターとしてだろうか。
  • 폾∎꣫쟋᫙Ꙧ崛Ḧ醮꛾�൜陀뚤룁姂숯鰄ﲐ嵺⩶쓭깢꧗厶幵㖩뛦ケ쫍䲌痱앲ꍈ眣蠷옹෰螺믠㏔Ͷ੷స阣帠靆뻄쇰凟搢᥌咫㠧�ꓑ푙䥿㹦綢Ҡ뼹⏈ܠ⠜즰⋬�ᇰꃾ懡恸괅솫%ᅨ䮥䒚蛛卫⚖럷喰毦唾ࠝ᝾✲貱府︧ᆲ䚗ꘫ筓䣙竓똺疿䇌(⓯㾏뛲㢮ㅋᇟ玱㉚兒潴䕷⟵⊌絷幊适陯써鋥Ѡ�৵⽎凿詸빔訝᫐쐯䖘릵连䍍胧⁇�ⓥ椿쿃⍧㞈謌᭳␖吓ൄ꽽┡몱ꐭ磐垑늎Ӆ褭죳벸�䯷痺䷴ʆ䓝筫鷈猬鞈嘡ꀺ됣晑膹憣懓穫療䧶坁⻊뙈윅﬛柛⋫㿛쫁䔊뜒罸햃쉾颦䑮가愣ᖤ滵ጙꟘ嘅)
私的意見
  • 腐った死体となったスミスを愛することのできるマチュアにはとても感動した
    自分はそこまで愛せる自信がない…(マセポン)
  • 逆から読んでも…
    関係ないか。(!?)
  • 小説版Xではめっちゃくちゃかっこいい。グランバニアに魔物が襲撃したときもビアンカを助けた。デモンズタワーではビアンカ(とビアンカと抱き合っていたリュカ)をかばって凍える吹雪で氷の彫刻になり砕け散る・・・・。まじでかっこいい。(だが直前にリュカはスミスに「かっこいい死なんてあるものか!死んだら、死んだらそれっきりなんだぞ」といっている)
  • ↑あぁ…これはカッコイイわ…。きりえ先生がお好きだと言っていた理由もわかる。…リュカの「死んだらそれっきり」というのもまた…。…あれ、でもスミスって一度死んで…というのは禁句ですね、はい。(珪華)
  • 小説版ではビアンカに恋していて、リュカとの結婚後にあまり自分を気にかけてくれなくなった事に「何かドジを踏んで嫌われてしまったのでは・・・」と落ち込む。
    そこにピエールから「ビアンカリュカを好きになったのと同じ位リュカビアンカを好きで、相思相愛だから今は他の人は目に入らない」と説明され、失恋に落ち込むどころか「ビアンカに凄くいいことがあった。スミスも二人ぶん嬉しい!」と大喜びする。
    彼の言動はまさに『無私の愛』で神々しさすら感じます・・・。
  • ↑…………あまりにも立派すぎて…もうなんにもいえない。素敵だわスミス…!!!(珪華)
  • 凍って砕け散っても心臓は暖かく鼓動を打ってた・・・
  • ↑心臓も凍っていましたよ。砕け散った他の部位と違いたった一つ心臓だけが残っていて、夕日を照り返して燃えるように輝いていたと。
    あの一連の文章は何度読んでも心に迫るものがあります・・・
  • ↑そうでしたか^^;すいません。ですがスミスの心臓は腐ってなかった(心は聖人)ということですよね?
  • ↑×5 生前は某のび太君のように「人の幸せを喜び、人の不幸を悲しむことができる」人だったのかもしれませんね。
    下手な人間でもここまで「無私の愛」に徹することができる人はいないですよ。(M1号)
  • ↑実際、マーサパパスと結ばれた事にほろ苦い思い出があるピエールが、リュカビアンカを心から祝福するスミスを見て
    「あいつ、あんなになる前はどんな奴だったんだろう」とスミスの腐った姿に生前の神々しい程に清らかな面影を見出した気がした、という描写があります。
  • 小説版Vでは、チゾットの村でまどろみの剣を手に入れる(力が無いと斬れず、これを使いこなしたスミスに感心して武器屋がくれた)剣を持ち、自らを盾にして王妃と王(ビアンカとリュカ)を守るその姿は、まさにグランバニアの「騎士」
  • イギリスの作家シドニー・スミスではにゃー。
    Aチームのハンニバル大佐ことジョン・スミスでもにゃー。
    スミス」という名前は英米系の名前らしい。きっと生前は、味音痴な人だったに違いにゃーよ。
  • 꿟츸锥ᯂ볷䥆熅말㴛폑䝛拵酀陜࿤㭼玷ᆚ⣓�끖즸ﰲ㟆艶୥᭍誘䀑뿤欓氓㲸⢓侟ꨶ衯柈厠ᄠ赧㤠앥㛷偷猿퓬鮎ꓠࣾ纐ⶩ쎌䦣㡬攨맣꜈ᇉ씤�⎛謸䬵㔦퍥ﱍꩴ㓝儰뎙࣓륬톰殫씡ﵴ镈炚늤昈瀽猸¥灕鞉꾇�㏿瑱퓟ꚜ狖좆箵⽆辈沅鞹䥢㓔脬胻ނ⚨䘜ꎳ䭳呸輙ℽᕔ莆὇태꘵녘␵혿६ᆤ愈梣ᇙ⸰⻶㣘ꁗꀄႥꏺⷉ㭌㮍貖瞇ꁗ(⓯㾏뛲㢮ㅋᇟ玱㉚兒潴䕷⟵⊌絷幊适陯써鋥Ѡ�৵⽎凿詸빔訝᫐쐯䖘릵连䍍胧⁇�ⓥ椿쿃⍧㞈謌᭳␖吓ൄ꽽┡몱ꐭ磐垑늎Ӆ褭죳벸�䯷痺䷴ʆ䓝筫鷈猬鞈嘡ꀺ됣晑膹憣懓穫療䧶坁⻊뙈윅﬛柛⋫㿛쫁䔊뜒罸햃쉾颦䑮가愣ᖤ滵ጙꟘ嘅)
関連リンク
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード