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(「はぐれメタル」の一部削除 - モンスター)

はぐれメタル(はぐれめたる)

項目名はぐれメタル
読みはぐれめたる
分類モンスター

質問:あなたにとってはぐれメタルとは?(回答者:73人)
経験地稼ぎのサンド(メタル)バッグ
42
よき仲間
10
すぐに逃げる臆病者
19

公的データ
  • FCの2では経験値が1000程度しか入らない上に
    べギラマを連発してくる強敵。
    その代わりにローレシアの王子が強くなると
    一撃で倒す事が出来る。(キラちゃん親衛隊)
  • 大量の経験値が得られるモンスターであるが、守備力が途轍もなく高く、DQ3,4,5,8においては通常攻撃では会心の一撃が出ない限り、ミスまたは1ポイントのダメージしか与えることができない(理論上、DQ2では攻撃力132以上、DQ6,7では攻撃力504以上であれば2ポイント以上のダメージを与えることができる)。
    また基本的には呪文が全く効かない。(はぐりん)
  • T1の場合、はぐれメタルに封印の杖を振ると、攻撃してきます。
    その威力は、盾を装備していないと30ポイント強のダメージを喰らいます。
    また、盾を装備していても20ポイント強のダメージを喰らうので、あっという間に全滅・・・なんてこともあります。
    全国のTDプレイヤーの皆さん、くれぐれもあしからず。(ドラゴンキッズ中1)
  • 6では攻撃力を半端なく(520以上)上げると
    たった一発の疾風突きで葬ることが出来る。
  • DQ4で王家の墓にコイツが大量に出現、4〜50匹以上倒しまくるとはぐれハンターに。
  • 小説版DQによると妖精を助けたバブルスライムがルビスの祝福で神聖化した姿らしい
  • かつてVジャンプでやっていたスライム特集によると
    スライムは通常、群れのスライム同士で互いの姿を真似しあう事によって自身の形状を維持しているが、はぐれメタルはその名の通り
    群れからはぐれた事によって自分の形状を維持出来なくなったメタルスライムの事を指すのだという。
    (…メタルスライムに比べて獲得経験値が多いのは、仲間に頼れない状況に立たされる事によって世の中の厳しさに揉まれたからだろうか?)
私的意見
  • 1度も仲間にしたことが無い
  • しあわせのくつがほしい^−^
  • グニャグニャ動くのに固さも併せ持つヘンな奴。
    似た性質を持つ物質として、最後の鍵に使用されているマネマネ銀が挙げられる。(囚人老兵)
  • 某映画に出てくる液体金属みたいな性質を持っているんでしょうか?映画のアレは弾丸などの物理的な攻撃をほぼ無効化してましたから。冷気や熱に弱いっていう点ではぐれメタルに劣ってましたけど(^^;(サナカン)
  • SFC版Xでできる禁断のはぐメタ狩りがグランバニアでできると某やりこみサイトで見たのだが、やり方を教えて欲しい。(パパスの隠し子)
  • [で塔の近くに穴場がある。
  • おいこら、逃げんな!!
  • 5(SFC)でも6でも仲間にしようと頑張りました・・・・。ですが、結局仲間にしないうちに例の呪いの曲と共に消えました。(ゲマの彼氏)
  • ドラクエ内のモンスター としての知名度はトップクラスだと思われる。
    個人的な知名度ランキング 1位スライム 2位はぐれメタル 3位ゾーマ(微妙かも)(韋駄天)
  • 8で、スライムだらけのとこがあるでしょう。(ライドンの塔北の山)そこで、コイツとメタルキングが出る確率ラプソーンクリア後、少なくなった。(どらやき堂)
  • モンスターズとドラクエシリーズで、極端に性格が違うよ。(ギガスロッシュン)
  • はぐれメタルなのに、全然はぐれてない!8では8匹まとめてでてきたりする。
  • あと1ポイントで逃げられると悔しい。(るらふぇん)
  • かわされたとき本当に腹がたちました。
    守備力高いくせにそんな行動するなぁー!!
  • 倒せるかどうかは運の問題ですね。6ではメタル斬りとか足払いとかを駆使して攻撃します。 3、4ではバイキルトを誰かにかけて攻撃します。逃げられたらそれまで。バイキルトかけた次のターンに逃げられたら腹立つけどね。
  • GB版のドラクエVでキメラと一緒に出てきたら、キメラにメダパニかけて火の息をはかせると まとめて四匹とか倒せたような・・・  あと、ダーズリカントとかにメダパニかけると 一発で倒してくれたような・・・
    あと ドラゴラムとか・・・
  • ちなみにTD3ではメタルスライムよりHPが低い
  • 数あるメタル系の中で一番好き! あのとろけ具合(?)が絶妙でたまらない。
  • SFCUで倒すとウインドの右下に「!」が表示されるバグがあった気がしたが…誰か知りませんか?(紅スライム)
  • PS2版Xで62匹目で仲間に。これは運の(かなり)いいほうだろうか。
  • ↑うらやましいです
  • 元々仲間になりづらい事に加え、すぐ逃げることで仲間にする難易度がさらに上がっている。(もんすとらー)
  • 自分はDS版で42匹くらいで仲間になりました(やったーw
  • 友達がこいつをたった700匹で3匹ゲットとかうらやましいわ・・・
  • Xにおいて、逃げることが多いためヘルバトラー、キラーマシンなどより仲間にするのは難しい
  • 銀のような液体金属でできている。
    ひょっとしたらバブルスライムよりも猛毒かも。
  • 3ではドラゴラムの炎に弱いのに、4以降ではそれがない。世界が違うからだろうか?
  • Xで仲間になったら、友達に自慢しなさい。
  • ドラクエ8以降の会心の一撃やメタル斬り以外ではメタスラ系は1しかダメージを受けなくなった。シレン3や4の洞窟マムルやギタンマムルも通常攻撃とかで受けるダメージ1固定の特殊能力を持った。(はぐりん)
  • はぐれちゃったメタルスライム(プチアノちゃん)
  • はぐれメタルからギラを食らっても、思わず「よしっ!」と心でガッツする自分。
  • コイツを狩るための有効な手段は続編で封じられる運命にある。
  • SFC版6で3日かけて700匹くらい狩って仲間になったが、おかげで経験値カンストですw更にはHPを999にしようと木の実集めに走っておりますwはぐメタが最強だ!(要するにお気に入りですw)(はぐりん改めジャンヌ)
  • SFC版6で3日かけて700匹くらい狩って仲間になったが、おかげで経験値カンストですw更にはHPを999にしようと木の実集めに走っておりますwはぐメタが最強だ!(要するにお気に入りですw)(はぐりん改めジャンヌ)
  • 結構好きな魔物の一匹。経験値が10050EXP(だっけ?)と微妙な数字がまたいいかな?
    それに、DQ6(DS版)では、クリア後にすぐに仲間に出来るのが良かったです。
    その分、仲間になった時の達成感が減りますけどね(笑)(スラりん剣士)
  • 親友に貸すと毒牙のナイフでしびれていた・・・いいな(ドナルド・マクドナルド)
  • 会心の一撃で倒せると、ほんっとにスカっとしたなぁw
  • プレイヤーと開発陣の知恵比べの歴史。狩りの技術をプレイヤーが見つけ出すと次回作ではしっかり対策されてしまい、さらにプレイヤーは盲点を突くための対策を探し、以下ループ。
  • ↑確かに。2ではレベルの高いローレシアの王子なら会心の一撃無しでも簡単に倒せるため守備力が激増され、3ではドラゴラムで炎を吐いたら簡単に倒せるため炎耐性が身に付き、4(FC版)ではミラーシールドでの反射ダメージや聖水で簡単に倒せるためリメイクではそれらの効果は消えるか激減し…といった具合にシリーズを経るごとに強化されている敵と言えよう。
    DQMシリーズだとサンドバッグとしての敵が存在しない事によるマンネリ化を避けるためあまり強化されてはいないが…(M1号)
  • DQ3では、武闘家を用いると倒せる確立が高くなる。(ヒマちゃん。)
  • PS版ではこいつだけ豪華にピカピカ輝いてたオーラが、
    DS版では普段のはぐれメタルに戻ってしまった。
    あの輝きはどこにいってしまった!?(かよ警察)
  • PS2版5のこいつの輝きは半端なかった・・・(スライムブレス)
  • YouTubeでDQ6のはぐれメタルを4体仲間にしている動画がある。
    4匹どころか1匹でも限界だよ。
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