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(「はぐれメタル」の一部削除 - モンスター)
はぐれメタル
(
はぐれめたる
)
項目名
はぐれメタル
読み
はぐれめたる
分類
モンスター
質問:あなたにとってはぐれメタルとは?
(回答者:73人)
経験地稼ぎのサンド(メタル)バッグ
42
よき仲間
10
すぐに逃げる臆病者
19
公的データ
FCの2では
経験値
が1000程度しか入らない上に
べギラマを連発してくる強敵。
その代わりに
ローレシアの王子
が強くなると
一撃で倒す事が出来る。
(キラちゃん親衛隊)
大量の
経験値
が得られるモンスターであるが、
守備力
が途轍もなく高く、
DQ
3,4,5,8においては通常攻撃では
会心の一撃
が出ない限り、ミスまたは1ポイントのダメージしか与えることができない(理論上、
DQ
2では
攻撃力
132以上、
DQ
6,7では攻撃力504以上であれば2ポイント以上のダメージを与えることができる)。
また基本的には
呪文
が全く効かない。
(はぐりん)
T1の場合、
はぐれメタル
に封印の杖を振ると、攻撃してきます。
その威力は、盾を装備していないと30ポイント強のダメージを喰らいます。
また、盾を装備していても20ポイント強のダメージを喰らうので、あっという間に全滅・・・なんてこともあります。
全国の
TD
プレイヤーの皆さん、くれぐれもあしからず。
(ドラゴンキッズ中1)
6では
攻撃力
を半端なく(520以上)上げると
たった一発の疾風突きで葬ることが出来る。
DQ4で
王家の墓
にコイツが大量に出現、4〜50匹以上倒しまくるとはぐれハンターに。
小説版
DQ
によると妖精を助けたバブルスライムが
ルビス
の祝福で神聖化した姿らしい
かつてVジャンプでやっていた
スライム
特集によると
スライム
は通常、群れの
スライム
同士で互いの姿を真似しあう事によって自身の形状を維持しているが、
はぐれメタル
はその名の通り
群れからはぐれた事によって自分の形状を維持出来なくなったメタル
スライム
の事を指すのだという。
(…メタルスライムに比べて獲得
経験値
が多いのは、仲間に頼れない状況に立たされる事によって世の中の厳しさに揉まれたからだろうか?)
私的意見
1度も仲間にしたことが無い
しあわせのくつがほしい^−^
グニャグニャ動くのに固さも併せ持つヘンな奴。
似た性質を持つ物質として、
最後の鍵
に使用されている
マネマネ
銀が挙げられる。
(囚人老兵)
某映画に出てくる液体金属みたいな性質を持っているんでしょうか?映画の
アレ
は弾丸などの物理的な攻撃をほぼ無効化してましたから。冷気や熱に弱いっていう点で
はぐれメタル
に劣ってましたけど(^^;
(サナカン)
SFC版Xでできる禁断のはぐメタ狩りが
グランバニア
でできると某やりこみサイトで見たのだが、やり方を教えて欲しい。
(パパスの隠し子)
[で塔の近くに穴場がある。
おいこら、逃げんな!!
5(SFC)でも6でも仲間にしようと頑張りました・・・・。ですが、結局仲間にしないうちに例の
呪いの曲
と共に消えました。
(ゲマの彼氏)
ドラクエ
内の
モンスター
としての知名度はトップクラスだと思われる。
個人的な知名度ラン
キング
1位スライム 2位はぐれメ
タル
3位ゾーマ(微妙かも)
(韋駄天)
8で、
スライム
だらけのとこがあるでしょう。(
ライドン
の塔北の山)そこで、コイツとメタルキングが出る確率
ラプソーン
クリア後、少なくなった。
(どらやき堂)
モンスターズ
とドラクエシリーズで、極端に
性格
が違うよ。
(ギガスロッシュン)
はぐれメタル
なのに、全然はぐれてない!8では8匹まとめてでてきたりする。
あと1ポイントで逃げられると悔しい。
(るらふぇん)
かわされたとき本当に腹がたちました。
守備力
高いくせにそんな行動するなぁー!!
倒せるかどうかは運の問題ですね。6では
メタル斬り
とか
足払い
とかを駆使して攻撃します。 3、4ではバイキルトを誰かにかけて攻撃します。逃げられたらそれまで。
バイキルト
かけた次のターンに逃げられたら腹立つけどね。
GB版の
ドラクエ
Vでキメラと一緒に出てきたら、キメラに
メダパニ
かけて
火の息
をはかせると まとめて四匹とか倒せたような・・・ あと、ダーズリカントとかにメダパニかけると 一発で倒してくれたような・・・
あと
ドラゴ
ラムとか・・・
ちなみに
TD
3ではメタル
スライム
よりHPが低い
数ある
メタル系
の中で一番好き! あのとろけ具合(?)が絶妙でたまらない。
SFCUで倒すとウインドの右下に「!」が表示されるバグがあった気がしたが…誰か知りませんか?
(紅スライム)
PS2版Xで62匹目で仲間に。これは運の(かなり)いいほうだろうか。
↑うらやましいです
元々仲間になりづらい事に加え、すぐ
逃げる
ことで仲間にする難易度がさらに上がっている。
(もんすとらー)
自分はDS版で42匹くらいで仲間になりました(やったーw
友達がこいつをたった700匹で3匹ゲットとかうらやましいわ・・・
Xにおいて、
逃げる
ことが多いためヘルバトラー、
キラーマシン
などより仲間にするのは難しい
水
銀のような液体金属でできている。
ひょっとしたらバブル
スライム
よりも猛毒かも。
3では
ドラゴ
ラムの炎に弱いのに、4以降ではそれがない。世界が違うからだろうか?
Xで仲間になったら、友達に自慢しなさい。
ドラクエ
8以降の会心の一撃や
メタル斬り
以外ではメタスラ系は1しかダメージを受けなくなった。シレン3や4の洞窟マムルやギタンマムルも通常攻撃とかで受けるダメージ1固定の特殊能力を持った。
(はぐりん)
はぐれちゃったメタル
スライム
。
(プチアノちゃん)
はぐれメタル
からギラを食らっても、思わず「よしっ!」と心でガッツする自分。
コイツを狩るための有効な手段は続編で封じられる運命にある。
SFC版6で3日かけて700匹くらい狩って仲間になったが、おかげで
経験値
カンストですw更には
HP
を999にしようと木の実集めに走っておりますwはぐメタが最強だ!(要するにお気に入りですw)
(はぐりん改めジャンヌ)
SFC版6で3日かけて700匹くらい狩って仲間になったが、おかげで
経験値
カンストですw更には
HP
を999にしようと木の実集めに走っておりますwはぐメタが最強だ!(要するにお気に入りですw)
(はぐりん改めジャンヌ)
結構好きな魔物の一匹。
経験値
が10050EXP(だっけ?)と微妙な数字がまたいいかな?
それに、
DQ
6(DS版)では、クリア後にすぐに仲間に出来るのが良かったです。
その分、仲間になった時の達成感が減りますけどね(笑)
(スラりん剣士)
親友に貸すと毒牙のナイフでしびれていた・・・いいな
(ドナルド・マクドナルド)
会心の一撃
で倒せると、ほんっとにスカっとしたなぁw
プレイヤーと開発陣の知恵比べの歴史。狩りの技術をプレイヤーが見つけ出すと次回作ではしっかり対策されてしまい、さらにプレイヤーは盲点を突くための対策を探し、以下ループ。
↑確かに。2では
レベル
の高い
ローレシアの王子
なら
会心の一撃
無しでも簡単に倒せるため
守備力
が激増され、3では
ドラゴ
ラムで炎を吐いたら簡単に倒せるため炎耐性が身に付き、4(FC版)では
ミラーシールド
での反射ダメージや聖水で簡単に倒せるためリメイクではそれらの効果は消えるか激減し…といった具合にシリーズを経るごとに強化されている敵と言えよう。
DQ
Mシリーズだとサンドバッグとしての敵が存在しない事によるマンネリ化を避けるためあまり強化されてはいないが…
(M1号)
DQ
3では、
武闘家
を用いると倒せる確立が高くなる。
(ヒマちゃん。)
PS版ではこいつだけ豪華にピカピカ輝いてたオーラが、
DS版では普段の
はぐれメタル
に戻ってしまった。
あの輝きはどこにいってしまった!?
(かよ警察)
PS2版5のこいつの輝きは半端なかった・・・
(スライムブレス)
YouTubeで
DQ
6の
はぐれメタル
を4体仲間にしている動画がある。
4匹どころか1匹でも限界だよ。
関連リンク
YouTube 【DQ6】はぐれメタルだけで全クリ制覇!
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