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(「スクルト」の一部削除 - 呪文)
スクルト
(
すくると
)
項目名
スクルト
読み
すくると
分類
呪文
公的データ
DQ
2〜8に登場する
呪文
。
戦闘に参加中の味方全員の
守備力
を上昇させる
呪文
で、主にボス戦で使用することになる。
DQ
7では
僧侶
+
羊飼い
の
職歴技
(
呪文
)で、
モンスター職
爆弾岩
でも習得可能(職業
レベル
2)。
DQ
3,4とSFC版
DQ
2,5では本来の
守備力
の50%も上昇したが、
DQ
6以降では上昇値が25%に減少した。PS2版
DQ
5ではさらに威力が落ちており20%になっている。
アメリカ版Dragon quest(warrior)6,7での名称は、Increase(増加)。
<データ(PS2版
DQ
5)>
範囲:戦闘に参加中の味方全員、威力:
守備力
が本来の値の20%上昇(小数点以下四捨五入)、消費MP:3
<データ(
DQ
6〜8)>
種類:その他系
呪文
、範囲:味方全員、威力:
守備力
が本来の値の25%上昇(小数点以下切捨て)、消費MP:3
※DQ8の場合、上昇限界および
テンション
UPによる最大威力は200である。
(はぐりん)
7では
僧侶
+
羊飼い
、
爆弾岩
、エビルタートルで習得できる。効果は
戦いの歌
と同じ。
3では敵が使う物限定で
守備力
上昇値がスカラと同じ強化バー
ジョン
もある。
●4
味方全員の
守備力
を基本値の100%上昇させる
呪文
。
オリジナル版では永続するが、リメイク版では一定時間で効果が切れる。
私的意見
リメイク版5では、1・2回だとほんとに上がってるの?っていうくらい効果が低いですね(−−;
(サナカン)
FC版3のように、効果が高いうえに何度かけても効果があるというのも、敵に唱えられた場合を考えると困りものですね。(特にじごくのハサミには苦労した)
(はぐりん)
便利だけど後半のボスはみんな
凍てつく波動
で消してくるからむかつく…
FCの2では
ルカナン
と並んで役立たず呪文で
雀の涙程しか上がらず難易度に拍車をかけていました。
アトラス
で辛うじて使うぐらいかも?
(キラちゃん親衛隊)
8の
ヤンガス
が使える数少ない
呪文
のひとつ。
(びすけ)
6と8でははこちらの
守備力
が高くなりすぎると
守備力
に関係ない攻撃を優先的に使うようになるモンスターがけっこういるので注意が必要です。
アベル
伝説では、崖のような高いところからパーティーが落下したときヤナックが使用。落下速度が遅くなっていたような演出。FFのレビテトじゃないか・・・。
(パグ)
語源があるかどうかも定かでない
ドラクエ
シリーズの魔法の中でも、諸説溢れる「
スクルト
」。
個人的には平方根の関数sqrtが関わっていると信じたい。
dq4では糞みたいに上がる
(メタルキング)
リメイク版
DQ
4においては
ピサロ
加入後の
クリフト
のアイデンティティを支える
呪文
。
何しろ
ピサロ
は
ベホマラー
も
ザオリク
も
ザラキ
ーマもベホマも使えるが、スクルトが使えるのは
クリフト
だけなのだから。
(M1号)
↑7 そのくせ敵の
スクルト
は鬱陶しい。ただでさえ呪文が効きづらい
ゴーゴンヘッド
が手の付けられない堅さになる。
SFC版1・2の
公式ガイドブック
によると、物質変換の魔力で味方の装備している防具を強化するとされている。
エニックス版
ゲームブック
2では「光の衣よ、我らを守れ、
スクルト
!」と唱えている。
CDシアター4では「聖なる力よ、我らを守れ、
スクルト
」と唱えている。
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