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スクルト(すくると)

項目名スクルト
読みすくると
分類呪文

公的データ
  • DQ2〜8に登場する呪文
    戦闘に参加中の味方全員の守備力を上昇させる呪文で、主にボス戦で使用することになる。
    DQ7では僧侶羊飼い職歴技(呪文)で、モンスター職爆弾岩でも習得可能(職業レベル2)。
    DQ3,4とSFC版DQ2,5では本来の守備力の50%も上昇したが、DQ6以降では上昇値が25%に減少した。PS2版DQ5ではさらに威力が落ちており20%になっている。

    アメリカ版Dragon quest(warrior)6,7での名称は、Increase(増加)。

    <データ(PS2版DQ5)>
    範囲:戦闘に参加中の味方全員、威力:守備力が本来の値の20%上昇(小数点以下四捨五入)、消費MP:3

    <データ(DQ6〜8)>
    種類:その他系呪文、範囲:味方全員、威力:守備力が本来の値の25%上昇(小数点以下切捨て)、消費MP:3
    ※DQ8の場合、上昇限界およびテンションUPによる最大威力は200である。(はぐりん)
  • 7では僧侶羊飼い爆弾岩、エビルタートルで習得できる。効果は戦いの歌と同じ。
  • 3では敵が使う物限定で守備力上昇値がスカラと同じ強化バージョンもある。
  • ●4
    味方全員の守備力を基本値の100%上昇させる呪文
    オリジナル版では永続するが、リメイク版では一定時間で効果が切れる。

私的意見
  • リメイク版5では、1・2回だとほんとに上がってるの?っていうくらい効果が低いですね(−−;(サナカン)
  • FC版3のように、効果が高いうえに何度かけても効果があるというのも、敵に唱えられた場合を考えると困りものですね。(特にじごくのハサミには苦労した)(はぐりん)
  • 便利だけど後半のボスはみんな凍てつく波動で消してくるからむかつく…
  • FCの2ではルカナンと並んで役立たず呪文で
    雀の涙程しか上がらず難易度に拍車をかけていました。
    アトラスで辛うじて使うぐらいかも?
    (キラちゃん親衛隊)
  • 8のヤンガスが使える数少ない呪文のひとつ。(びすけ)
  • 6と8でははこちらの守備力が高くなりすぎると守備力に関係ない攻撃を優先的に使うようになるモンスターがけっこういるので注意が必要です。
  • アベル伝説では、崖のような高いところからパーティーが落下したときヤナックが使用。落下速度が遅くなっていたような演出。FFのレビテトじゃないか・・・。(パグ)
  • 語源があるかどうかも定かでないドラクエシリーズの魔法の中でも、諸説溢れる「スクルト」。
    個人的には平方根の関数sqrtが関わっていると信じたい。
  • dq4では糞みたいに上がる(メタルキング)
  • リメイク版DQ4においてはピサロ加入後のクリフトのアイデンティティを支える呪文
    何しろピサロベホマラーザオリクザラキーマもベホマも使えるが、スクルトが使えるのはクリフトだけなのだから。(M1号)
  • ↑7 そのくせ敵のスクルトは鬱陶しい。ただでさえ呪文が効きづらいゴーゴンヘッドが手の付けられない堅さになる。
  • SFC版1・2の公式ガイドブックによると、物質変換の魔力で味方の装備している防具を強化するとされている。
  • エニックス版ゲームブック2では「光の衣よ、我らを守れ、スクルト!」と唱えている。
  • CDシアター4では「聖なる力よ、我らを守れ、スクルト」と唱えている。
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