ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「イブールの本」の一部削除 - アイテム)

イブールの本(いぶーるのほん)

項目名イブールの本
読みいぶーるのほん
分類アイテム

質問:これを持ってエスタークを仲間にしようとした?(回答者:16人)
はい
5
いいえ
10

公的データ
  • DQ5に登場するアイテム。
    物語後半でルラフェンに居るアブない信者の
    おばさんから3000Gで買えるようになる。
    その内容は地上世界の大ボス 
    大司教イブールが書いたありがたい本らしい。
    内容は不明だがPS2版では読んだキャラの
    色々な感想を見る事が出来る。
    SFC版では完全に使い道の無いアイテム
    なのだが、逆に怪しい噂が流れ始める事になる。
    それはこの本を持ってエスタークを○ターン以内に
    倒せば仲間になると言うもので、
    当時はネットもなく口コミが主だったのだが、
    あっという間に全国へ広がっていった。
    その○ターンで倒すと言う出来そうで出来ない
    加減がやけに真実味を帯びていて 当時の
    ドラクエプレイヤーはこぞって騙された。
    その中で仲間に出来たと言う人も居て
    ますます混乱して行ったのだが、雑誌に
    堀井雄二自身がエスタークは仲間にできないと
    公言して事態は収束していった。
    しかし、開発者が雑誌で裏技を否定すると言う事は
    かなり異例で、エニックス本社にもかなり問い合わせが殺到したのだろう。
    ここまでゲーム関係でデマが広がったと言う例は
    かつての「高橋名人逮捕」位と思われる。(キラちゃん親衛隊)
  • あまり知られていないが、DQの世界においておそらく唯一の「売値と買値が全く同じアイテム」である。
  • 主人公(PS2)はこれを読んで結構感動している。内容はイイコトが書いてあるらしい。(宗教信徒)
  • 読んだ時の反応は、尊敬・否定・恐怖の3つの反応が綺麗に3分の1の確率になる。(冷那)
私的意見
  • 仲間に出来る条件は地方によってまちまちで、
    私の所は「イブールの本を持って主人公を最後尾にして7ターン以内に倒す」というモノでした。
    クラスに1人は「俺は仲間にした」と大ボラ吹くヤツが
    必ず居て、おかげで見事に騙されていました。(キラちゃん親衛隊)
  • この本を見たときは、内容がうざったい。そのときおもったのだが、「このインチキ教祖がー!」おお神よ、こいつに正義の鉄槌を。
  • この本を持って(+αで)イブールに挑むと、何故かいつまで経っても倒せない、などという説が広まったこともある。
    おお、他にもそんな経験があるのか、確かにそんなことがあったような……と検証してみるのだが、自動回復がついたりもしないし、普通に倒せるし。
    私見として、これは現段階で無根拠の説であるが、このアイテムがもつ、“ゲーム的な観点での意味不明さ”が、一連の風説を読んだのかもしれない。
  • 公式ガイドブックのイラストでは結構分厚い本のように描かれていたが、男の子は「あんなにペラペラな本がなんでこんなに高いの?」みたいなことを言っていた。…どのくらいの基準でペラペラなのだろうか…。
  • 珍妙なセリフが聞ける以外存在意義のないアイテムである。
  • イブール本人よりも有名(紅スライム改め ターニアの兄)
  • 4000Gで売れるので結果として1000Gの得をしたことになるが、
    なんでそんなにも売値が高いのだろう?
  • 布教のために、教団側が信者にだけ安く提供して売ってもらってて、一般的にはまだレア品だからかも。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード