ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「グラコス」の一部削除 - モンスター)

グラコス(ぐらこす)

項目名グラコス
読みぐらこす
分類モンスター

公的データ
私的意見
  • 2作にまたがって登場するのも珍しい。(ゲマの彼氏)
  • DQ6ではマホトーンが効くというのもあって弱かったが、DQ7ではかなりの強敵だった。又、このダンジョンの難易度自体も高く、回復ポイントが無いのが辛かった。(五月雨剣)
  • コイツ(5世だったか)を倒した直後にフリーズした。
  • 6では、ずいぶんおしゃべりなヤツ(ゲマの彼氏)
  • 2作とも強いけど、どちらもおしゃべりでなぜか憎めないキャラ。
  • 6では四魔王の1人のくせに超雑魚。神秘の鎧を装備してると負けたくても負けられない。7ではなかなか手強い。
  • DQMJではキャプテン・クロウに『センセイ』って呼ばれてる。(ジロ)
  • 非常に地味だが、なぎ払いを一番最初に使ったモンスターである。
    因みにまねまねで返すことも可能で、げはげは笑いながらなぎ払うバーバラやミレーユの姿を拝むことが出来る。(@@)
  • 6小説版ではさらに雑魚。
    人魚を口説いて失敗し、部下にやつあたりし、ミレーユバーバラすらも口説こうとした(そして戦闘中も女の子は傷つけるなと部下に命令)。
    全世界の釣り人を代表したチャモロ……ではなく自分の部下に倒され、めでたくチャモロは釣聖の称号を得た。
    愉快すぎる。
  • 漫画版6では魔王の威厳もクソもない超まん丸オデブだが、見た目と違ってあらゆる攻撃が通じないという強敵だった。しかし、マーメイドハープを使って倒すとは…w(勇者ビート)
  • DQ7の難易度を高めている主犯格。転職ができない、防具が揃えられない他、フバーハ、スクルト、ハッスルダンスがないと苦戦する敵。
  • FFのオルトロスに近い印象。特にDQ7の現在世界のヤツあたりが。
  • 7での再登場の際絶対的な能力値は6より弱くなっている
    しかし体感的には逆に6の比ではない強ボスに株を大きく上げている
  • ここまでの展開になると、こいつを倒さない限り現代に戻れない(海の中のため)
    ここでリタイアする人も多いのでは?(かよ警察)
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード