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(「ホイミ 」の一部削除 - 呪文)
ホイミ
(
ほいみ
)
項目名
ホイミ
読み
ほいみ
分類
呪文
質問:禁断の質問、DQのホイミとFFのケアル。どちらが好き?
(回答者:20人)
ホイミ
16
ケアル
3
公的データ
回復
呪文
。味方一人の
HP
を少し回復する。FFのケアルに相当する。
DQ
シリーズ全てに登場し、最大
HP
が低い序盤は頻繁に使用することになる
呪文
。
薬草
と同じ効果。
アメリカ版Dragon quest(warrior)6,7での名称は、Heal(癒す)。
<データ(
DQ
5)>
種類:回復
呪文
、範囲:味方一人、威力:30〜、消費MP:3
<データ(DQ6〜8)>
種類:回復
呪文
、範囲:味方一人、威力:30〜、消費MP:2
(はぐりん)
もともとは「ホウミ」となるはずだったが、沖縄方言で女性器を「ホーミー」というらしく、急遽変更された。
トルネコ
シリーズではなぜか周り8マスを回復させる。
これは敵にも有効であり、プレイヤーを回復させたり
なぜかゾンビ系にはダメージなってしまうので、ホイミスライムなどの貴重な攻撃方法となる。
逆に言えばゾンビ系は育てにくいということ。
ちなみに
ヤンガス
ではゾンビ系も回復し、そもそも相手は回復しないが、複数回復はなぜかそのままである。
またホイミのと名づけられた由来は
「休み」⇒イホみ⇒イホミ⇒ホイミ
になったと言われている。
(グレイナルおじさん)
私的意見
DQ
ファンの私ですが、
レベル
(魔力)の上昇とともに効果も上昇するケアルのほうが便利なような気が…(FF1を除く)。
(はぐりん)
ケアルは全体化できるのでその時点で既にホイミより便利ですが、回復量という点では、FFは
ドラクエ
の10倍ほどにHPが上がるため、ケアルの回復量が伸びても割合的にはホイミと同程度に収まることがほとんどです。
……そういや、FFって回復魔法使う的が
DQ
に比べてかなり少ない気がする。システム上の問題でしかないのでしょうが、ホイミはよりゲーム世界でも広まっている、身近な感じがしますね(笑)
FC版1での回復量は10ぐらいの時がある。(一桁の時もあったような・・・ )
↑うんうん。GBやSFCではそんなこと無いけど、FC版は回復力が弱すぎる。それなのにMPが4も消費しやがるし。だから
ベホイミ
覚える前に
ロトの鎧
がなかなか取れない。
(改札)
↑「ホイっと身(体)の傷が治る」から来ているとの説も。
↑間違えた。公的データに書き込むつもりだったのに・・
CDシアター1では「血よ肉よ、我の元に集え、ホイミ」と唱えている。
CDシアター4では、「傷を癒せ、ホイミ」と唱えている。
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