ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「はぐりん」の一部削除 - モンスター)

はぐりん(はぐりん)

項目名はぐりん
読みはぐりん
分類モンスター

公的データ
  • DQ5、6で仲間になるはぐれメタルの1匹目の名前。
    8ではスカウトモンスターとして登場。通り名は「マッハはぐりん
    バトルロードのランクBをクリアすると出現するがすごい速さで逃げるため、スカウトするのは苦労する(へんてこ)
  • ドラクエ9ではメタルキングやプラチナキング宝の地図以外では殆ど出現しない(メタルキングはアルマの塔でお供として低確率のみ、プラチナは地図限定)ので、はぐりん狩りをするしかない。(はぐれメタル)
  • DS版DQ6にて仲間スライムとして登場。最初から「はぐれメタル」の職業に就いている。すれ違いの館一階にある奥の扉の先の森の中にいる。森に行くにはすれ違い通信で20人以上とすれ違うか、ゲームをクリアする必要がある。この森はファルシオンがいた森と同じ構造で、違いは西側に一人の荒くれがいる事。仲間にするには、荒くれと協力し、猛スピードで逃げるはぐりんを捕まえなくてはならない。捕まえる方法はファルシオンの時と同じ。捕まえると主人公達に懐いて仲間になる。ちなみに「はぐりん」という名前は、協力した荒くれが命名。(あんばー)
  • DS版6では敵モンスターのはぐれメタルの耐性そのままなのでバシルーラで飛ばされたりするのはご愛嬌。
私的意見
  • この辞書の大半を書いている方のHN。(霧崎遥)
  • このお方がいないと、本「ドラクエ用語事典」は成り立たない。
    当方の書き込みは主に現実世界における豆知識、国語辞典でいう「補足」
    それに対して、はぐりんさんは主にデータや考察、同じ例えを使うなら「主文」
    「主文」なしに「補足」は生きない。ということは、当方ある意味寄生虫?(囚人老兵)
  • 確かにモンスターの細かいデータを書いているのはこの人ですよね。(ドラゴンキッズ中1)
  • 尊敬しちゃいますよ、よくここまで調べられたもんだって。スクウェア・エニックスの方もびっくりしちゃうんじゃないでしょうか。(ゲマの彼氏)
  • 副管理人さん。(改札)
  • 毎日来訪してるためか、すっかりはぐれメタルよりも、副管理人さんの方が定着した。
    …しかし、すごい人ですよね…尊敬します。(珪華)
  • 項目の分類も人物に変えるべきですよ。副管理人さん。
  • すごいお人ですよね〜。はぐりんさん。(ラルス71世)
  • はぐりんの大冒険もとても良い小説だったりする(はぐれメタル)
  • 強さよりも、仲間にするまでの苦労で愛着の湧くタイプの仲間モンスター
    特に一匹目のこの名前は思い入れが強くなりがちかと思う。
  • Xでは仲間モンスターコンプリート最大の壁と思われます。狙うならばグランバニアへの洞窟、グランバニア寄りの入ってすぐのフロアが一番かと。(最弱がいこつ)
  • ひとしこのみを使わなければ、間違いなく最大の壁です。あと、キラーマシンも同じく。ところで、副管理人のはぐりんさんは、かなりの情報通ですが、よくあれだけできますよね。(とひなかばちいいかせ)
  • 皆さんのおっしゃる通り本当に尊敬しますよ。
    堀井雄二氏がこのサイトを見たら仰天するかも。(プラチナキング)
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード