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(「ゴーレム」の一部削除 - モンスター)
ゴーレム
(
ごーれむ
)
項目名
ゴーレム
読み
ごーれむ
分類
モンスター
公的データ
DQ
1,5,7,8に登場するモンスター、Golem(英語版での名称もこれと同じ)。
元ネタはユダヤ教の伝承。RPGではわりとおなじみの土(岩石)から作られた巨人。ゴー
ルドマン
・
ストーンマン
の近似種。
ボスだったり、頼れる仲間になったりと、なかなか存在感のあるモンスター。
(1)
DQ
1
城塞都市
メルキド
の入り口で主人公が町に入るのを阻む。かなり手ごわいが
妖精の笛
で眠らせれば楽に倒せる。元々は、町を護るために造られたモンスターらしい。
通常、
ゴーレム
およびその近似種のモンスターのグラフィックは
左手
を前に出した状態で描かれているが、FC版
DQ
1の
ゴーレム
のみ
右手
を前に出したグラフィックで描かれている(要するに
ストーンマン
のグラフィックを左右反転させている、FC版
DQ
1においては
ゴーレム
以外にも
メーダロード
等左右反転グラフィックのモンスターが結構いる)。
(2)
DQ
5
地下遺跡の洞窟
周辺等に出現する。また、
マドハンド
に呼ばれて出てくることも多い。
仲間モンスター
の一種であり、初期から力、
守備力
、
HP
が高く成長も早いうえに仲間にもしやすい。動きが鈍いのが玉にきずだが、終盤戦の主戦力として大きな活躍が期待できる。
<基本データ>
初期
レベル
:5、初期
経験値
:8779、最高
レベル
:50
<魔法耐性>
メラ系
:0、
ギラ系
:1、
イオ系
:1、
ヒャド系
:1、
バギ系
:1、
デイン系
:0、火炎系:1、
吹雪系
:1
<能力値(参考値)>
Lv 5:[力:120、
素早さ
: 51、
身の守り
:110、
賢さ
:25、
運のよさ
: 90、最大
HP
:210、最大MP: 0]
Lv10:[力:129、
素早さ
: 51、
身の守り
:113、
賢さ
: 30、
運のよさ
: 99、最大
HP
:260、最大MP: 0、必要
経験値
: 44929]
Lv20:[力:180、
素早さ
: 59、
身の守り
:135、
賢さ
: 35、
運のよさ
:125、最大
HP
:400、最大MP: 0、必要
経験値
: 286364]
Lv30:[力:205、
素早さ
: 59、
身の守り
:150、
賢さ
: 41、
運のよさ
:140、最大
HP
:425、最大MP: 0、必要
経験値
: 581348]
Lv40:[力:230、
素早さ
: 59、
身の守り
:175、
賢さ
: 45、
運のよさ
:145、最大
HP
:460、最大MP: 0、必要
経験値
:1019416]
Lv50:[力:255、
素早さ
: 59、
身の守り
:200、
賢さ
: 50、
運のよさ
:150、最大
HP
:500、最大MP: 0、必要
経験値
:1557027]
(3)
DQ
7
序盤に小ボスとして登場する。
モンスター職
の一種でもある。力が高く、
地割れ
や
岩石落とし
等、大地の力を引き出す
特技
を覚える。
<
転職
条件>
バーサーカー
と
爆弾岩
を極める。または、「
ゴーレム
の心」(
ゴ−レムーガ
を倒すと手に入ることがあるらしい)を持っている。
<
転職
したときの能力値の変化>
力:+50/256、
素早さ
:-78/256、
身の守り
:+24/256、
賢さ
:-104/256、
かっこよさ
:-24/256、最大
HP
:+24/256、最大MP:-52/256
極めると、
ゴーレム
になっているときに限り、力+15
<極めたときの魔法耐性>
メラ系
:1、
ギラ系
:1、
イオ系
:1、
ヒャド系
:1、
バギ系
:1、
デイン系
:1、火炎系:0、
吹雪系
:0、
岩石系
:0
(4)
DQ
8
リブルアーチ
北側のフィールドと
ライドン
の塔に出現する。攻守に優れ、
テンション
を上げてから攻撃してくることもある。また、
守備力
貫通型の
痛恨
の一撃を放つことがあるので注意。
スカウト
モンスターの一種でもあり、
船着き場
の南東で「怪力
ゴレムス
」こと「
ゴレムス
」が登場する。
<耐性(
DQ
8)>
ダメージ系:全属性耐性無し(耐性0)。
間接系:
ルカニ系
がほぼ確実に効く(耐性0)。
ラリホー
・
マヌーサ
系も効く(耐性2:成功率約50%)。
メダパニ
・
ザキ
系は無効(耐性3)。
剣神
ではステージ6のボスで、やはり
メルキド
の入り口で戦うことになる。2連戦になるので連続パンチを受け止めるコツを会得していないと少しきついかもしれない(
怒りの魔人
と戦ってコツをつかんでおくとよいかもしれない)。
必殺技
は
まじんぎり
が効果的。
行動パターンは復活の
呪文
マジンノイカリ
を入力することで戦うことができる
怒りの魔人
と似ており、大きく振りかぶってのパンチと連続パンチを繰り出す。振りかぶった時と連続パンチが止んだあとが攻撃のチャンス。
両手を上げる動作をし、体の色が変わるとその後に連続パンチが来るのでしっかりガードしたい。連続パンチは、上段(ストレート)右・左と下段(アッパー)右・左の4箇所から来る。
スクルト
を唱えてバリアを大きくしておけばバリアを中央に置くことで連続パンチの全てをガードすることが可能。
1回目の戦闘では連続パンチの速度はそれほど速くはなく、少し慣れれば
スクルト
無しでも全部ガードできるので、2回目の戦闘に備えてMPを温存しておきたい。
問題は2回目で、連続パンチの速度が上がっているのでガードし難くなっている。MPが残っているのであれば
スクルト
を唱えバリアを中央においてガードするのが無難。MPが残っていなければ自力でガードするしかないが、慣れれば何とかガードできる。コツとしては、ガードする際にバリアを動かしすぎないことである。大きく動かすと次のガードがその分遅れる。パンチの当り判定は広めなので中央からほんの少しずらせばガードできる。
DQ
Sでは
エルヘイムの森
(第2章)のボス。
行動パターンは
剣神
DQ
と似ているが、中央で両腕で叩きつけてくることもある。
DQ
Sでのパンチは
剣神
DQ
の場合よりも盾を大きく動かさないとガードできないが、連続パンチの回数は
剣神
DQ
の場合ほど多くはない。
HP
が半分以下になると激怒し(最初から怒っているけど…)パンチの速度が上がり、ガードがやや難しくなる。必殺剣が繰り出せる状況ならば、HPが半分になるまでは
普通
に攻撃し、激怒後に必殺剣を放つというパターンが良いかもしれない。
(はぐりん)
私的意見
モモたん
…、最初から笛吹いてよ…。
(はぐりん)
この
ゴーレム
がSFC版5のボス戦で唯一生き残り、死闘の末オルゴデミーラに
勝利
した。さすがは守り神。
(グリーンガムのムチ)
上記訂正、
ミルドラース
でした。
(グリーンガムのムチ)
Tの小説版の挿絵では、ゲームとは似ても似つかぬ人の顔をした不気味な姿をしていた。ちなみに小説版では、
妖精の笛
で眠らせただけで倒してはいない。
メルキド
の住人や旅人はどうやって町に出入りしてたんだろ?
↑魔物の徘徊する南の森から出入りしていたらしい
PS2版では4人パーティになったため、
ピエール
と並ぶくらい活躍の機会が増えました。
星降る腕輪を装備させれば動きの鈍さも無くなり(PS2版は
素早さ
が上がりにくくなるバグが無くなっていますので安心して装備出来ます)、まさに守護神です。
(まもーん)
SFC版ではあまり使いませんでしたけど、リメイク版では常に先頭を任せておりました。リメイクで株がかなり上がったと思います。
トルネコ
3では
異世界の迷宮
16Fに到着したとたん、コイツの
攻撃力
の高さに泣かされるプレイヤーは和知れないだろう。
この頃から現れるリリパット相手に
木の矢
を補充しておき、矢で弱らせてから叩くのが16F以降の強敵相手の基本戦術となる。
(M1号)
つい「T」のクセで、「V」の
メルキド
に入る前も戦闘準備をしたのは私だけ?
(ケイ)
DQ
9のビタリ海岸に生息しているこいつにボコボコにされたプレイヤーは多いと思われる。
関連リンク
PS2版仲間モンスターリスト
(はぐりん)
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