ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「遊び人」の一部削除 - 職業)

遊び人(あそびにん)

項目名遊び人
読みあそびにん
分類職業

質問:遊び人と言えば?(回答者:68人)
役立たず
9
賢者の前段階
28
スーパースターになるための修行
18
遠山の金さん
13

公的データ
  • DQ3,6に登場する職業。
    能力値は非常に低く(ただし、DQ3では運のよさだけはやたらと上がりやすく、DQ6では転職するとかっこよさがわずかに上昇する)、戦闘中に遊びだす役立たず…、と思いきや意外と役に立つこともある。
    DQ3では、レベル20以上になると悟りの書が無くても賢者 転職できるようになる。
    DQ6では、スーパースターになるために必要な職業で、口笛寝るパルプンテ等を覚える(口笛はSFC版DQ3でも覚える)。

    英語版Dragon quest(warrior)での名称は、Goof-off(怠け者)。

    【関連】笑わせ士・賢者
    【無関連】桜吹雪のタトゥー(はぐりん)
  • ロトの紋章ポロンも最初はこの職業。
    自分の両親が村の皆を守るためにメガンテで自爆したことから、戦うことに対して子供心に虚しさを覚えたことと、カダルが変じた流星に撃たれ死んだと誤解したカミーロが勝手に葬式を挙げたことをきっかけに自分の名前も捨て、遊び人として旅に出ることになる。
    しかしカダルが変じた流星に撃たれ賢王の力を受け継いだため無意識下で合体魔法を発動させるなど、賢王の力の片鱗を見せていた。
    アリアハンでの出来事で賢王の力を自覚したポロンは、自分が遊び人の頃に身に付けていた物を全て捨て、賢王として戦うことを決意する。
    遊び人ポロン…さよなら。お前は今から賢王ポロンだ」というこの時のセリフは地味ながらも名言。
    後の「紋章を継ぐ者達へ」で全世界から魔法の力が失われ、魔法使いなら絶望しかねない状況においても明るさを失わず、海賊の真似事をしながら生きているのも遊び人時代に培った明るさや楽天的な考え方ゆえか。(M1号)
  • リメイク版では、他の職業からの転職もできます(DQ3)(ヒマちゃん。)
私的意見
  • 格言に「子供は遊び人のほうがいい」というものがある。
    これは、子供のころから勉強(勉学)ばかりしていると世間知らずになり逆に馬鹿になる、という意味。その証拠に勉学一本筋の人間は社会から役立たず呼ばわりされたり、頭が異常に固く若年痴呆を引き起こしたりする。
    恐らく、ここら辺に引っ掛けて賢者の前段階の位置にいると考えられる。(囚人路兵)
  • SFC版3ではグリンガムの鞭を装備できるので、全ての呪文を覚えたキャラを一人くらいなら遊び人に転職させてもいいかもしれませんね(笑)。(サナカン)
  • DQ3を繰り返し遊んだ人は、大抵1度は「勇者+遊び人3人」パーティーを組んだことがあると言っても過言でない。実際には敵の攻撃が分散するし、役に立つこともたまにあるので、勇者一人旅よりも比較的楽だったりする。
  • 「○○はでたらめな呪文をとなえてみた!」
    「ライトドン!」
    しかし、何も起こらなかった!」ふざけんなコノヤロー!・・と思ったら、
    「○○は皆を励ました!」
    「皆、頑張れっ、ファイト!」
    「○○の素早さが○○上がった!」
    あっ、何だ、結構役に立つじゃん!使えるじゃ〜ん!(ドラゴンキッズ中1)
  • DQ3で鉄の斧を装備できたりもした(大西マジック)
  • V小説版の名前はロザン(男)。ピエロの格好ではなく、K○BA.ちゃんのようなオネエキャラである。作者の高屋敷氏は「ロザンは友人として失格だ。私の方がロザンになりたい」とコメントしている。
  • こいつのわけのわからん呪文にはいろんなバリエーションがありますね。
    ライゲレレ、ヒャゲレレ等・・・
  • 3はよく解りませんが、6では職業レベルが上がると遊びの域を超えてます。可哀相ごっことかザオリーマとかデュランに教えてもらった遊びとか・・・。(冷那)
  • 見ず知らずの世界を旅する上でこういう軽めのコミュニケーション担当というのは実際とても有用なんだろうなあ。
    深みにハマるとそんなことを思ったりもします。商人もいるけど。
  • そういや昔の子供の頃にDQ3で遊び人ってよく遊ぶ人のことかな?と言い「こども」と言う名前をつけ姿が出たら・・・。ビックリしました。まさかピエロとは思いませんでしたから・・・。(メッタル)
  • 最初は賢者に転職出来ることを知らなかった。悟りの書が1つしか手に入らず、魔法使いを賢者にしたら、僧侶魔法使いにして、呪文を全部覚えたら僧侶に戻した苦労は何だったんだ…。
  • すべての呪文を覚えてから転職させた遊び人は、まさにスーパー遊び人です。(ヒマちゃん。)
  • V小説版新イラストではなかなかのイケメンだった。
  • ドラゴンボール超のフリーザのラストに女性が登場した
    2021年8月6日に投稿者が確認
    余談であるがZIPでおひさま感染やった
  • 20世紀少年のケンジ君遊びましょではない
    余談であるが2021年11月1日のワイドショーは
    友達一色だった
    友達がご成婚した為
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード