ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「骸骨 」の一部削除 - モンスター)

骸骨 (がいこつ)

項目名骸骨
読みがいこつ
分類モンスター

公的データ
  • DQ1,8に登場するモンスター。
    RPGではおなじみの動く白骨死体。死霊 死霊の騎士影の騎士の下位種。
    DQ1ではマイラ地方等に出現。マイラ地方周辺の他の敵と比べると突出して強いので序盤は要注意。特にリメイク版では素早さの値が拮抗している場合は先手後手がターンごとに変化するので、HPが減ってきたらホイミは早めに唱えたほうが良い。
    DQ8ではアスカンタ領等に出現。ルカナン呪文を唱えることがある。また、ゾンビ系の常として全攻撃のダメージを約70%に軽減する能力を持っている。ただし、間接呪文には弱く、ルカニ系以外はほぼ100%の確率で効果がある。
    DQ8では倒した後で稀に非売品の初期装備が手に入る。

    英語版Dragon quest(warrior)での名称は、Skeleton(骸骨)。

    <SFC版DQ1>
    所持ゴールド:25、経験値:42

    DQ8>
    所持ゴールド:15、経験値:41
    落とすアイテム:兵士の剣(通常)、騎士団の服(レア)

    DQ8での耐性>
    ダメージ系:ヒャド系にのみ強い耐性あり(通常の約50%のダメージ)。
    間接系:ラリホー系・マホトーン系・マヌーサ系・メダパニ系・ザキ系は、ほぼ確実に有効。ルカニ系も効く(成功率約50%)。(はぐりん)
  • 任天堂夢2012年7月号で10に登場することが発表された。ロンダの氷穴に登場する。(カービィ)(カービィ)
  • 10ではオーレン戦でも登場する(カービィ)
  • ヨシヒコ悪霊10話では飲食していた(カービイ)
  • ヨシヒコ最終回ではヒサ攻撃した(カービイ)
私的意見
  • 頭がやけに長いと思います(笑)(キラちゃん親衛隊)
  • 「人間の」骸骨だよな・・・・・
    ハッ!いかんいかん。ここから先は考えちゃいかんかった。
    (メルビー)
  • DQ8では頭蓋骨を投げまくる。
    ・・・手に持っているそれは「飾り」か?
  • コイツ・・・よ〜くみたら抜け歯がある!(すらりん)
  • あなたはしにました ああ、こいつに仲間入りか・・・。も良い思い出です。素晴らしいモンスター。(最弱がいこつ)
  • ↑3まあ、もともとTでは剣なんか持ってないんだし。
  • 骨女ではない。
    極妻2005でミュウツー
    2013と共演した
    最後はやられてしまった
    最後はミュウツー2013が
    敵の本部に行き
    敵のボス攻撃しよう
    とした所で終わった(カービィ)
  • > 骨女ではない。
    はいはい、どうでもいい「〜ではない。」、ご・く・ろ・う・さ・ま
    間違えるのはバカービィだけですね。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード