(現在 過去ログ30 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■8563 / inTopicNo.1)  作品:[DQ8] /ドラゴンクエスト全般 マニアすぎる  感想

□投稿者/ あい -(2006/08/11(Fri) 09:03:04) [ID:aMhboAF5]
    1ドラクエやっていて私は疑問に思うことがあります
    別に批判はしないけれど、
    アイテム全部入手
    敵 すべて倒す
    全滅しない
    メダル全て
    宝箱全て開ける
    LV99で1ターン

・こういうのって1種の病気だなと思います、ドラクエ7ではメダル入手(しとかないと裏にいけない)石版(先にいけない、しかもこんなところにあるの?!っていうところにあったりする、普通の宝箱の中とか)
    私はメダルと石版を攻略サイト見てやっているんですが、本来のびのびとゲームってやるものだと思います。
    とらないと落ち着かないとか気がすまないとかそういう風になってきています
    やっているのか、やらされているのか分からなくなりませんか?

引用返信/返信 削除キー/
■8565 / inTopicNo.2)  Re[1]: ドラゴンクエスト全般 マニアすぎる  感想
□投稿者/ 勇者アレク -(2006/08/11(Fri) 13:19:01) [ID:yrDiJx7Q]
    > 1ドラクエやっていて私は疑問に思うことがあります
    > 別に批判はしないけれど、
    > アイテム全部入手
    > 敵 すべて倒す
    > 全滅しない
    > メダル全て
    > 宝箱全て開ける
    > LV99で1ターン

ドラクエはFC版の1からやってきた者ですが、アイテム全部入手しなくても敵を全部倒さなくてもメダル全て入手できなくても宝箱全て開けなくても、クリアできましたよ。
     他は意味がわからないんですが・・。

>ドラクエ7ではメダル入手(しとかないと裏にいけない)

裏は、個人的にファン向けの「おまけ、サービス」と思ってるので、裏に行けないから駄目と言うものでもないと思います。

>石版(先にいけない、しかもこんなところにあるの?!っていうところにあったりする、普通の宝箱の中とか)

ん〜〜、これは何となくわかります。でも、そんなアンフェアな場所に石版を隠しているわけでもないような・・。

>本来のびのびとゲームってやるものだと思います。

難しいですね。あれこれ考えながら進めるのもまた楽しいので、その辺は人の価値観でしょうね。
     ちなみに、1はかなりビックリするところに重要アイテムが隠されている地下があって、20年前の私は、こんなところにこんなのがあるなんて反則スレスレだ、とさえ思いました。それを思えば、最新作ほど普通に遊べると思うのですが。
     以上、年寄りの戯言でした。
■8571 / inTopicNo.3)  Re[1]: ドラゴンクエスト全般 マニアすぎる  感想
□投稿者/ ボロンゴ -(2006/08/12(Sat) 01:57:45) [ID:YYFZJl53]
    この手の質問は、どちらかと言えば雑談用の掲示板でした方がいいんじゃないでしょうか?

> 本来のびのびとゲームってやるものだと思います。
    確かにそうですね。
    自分で考えて、自分の好きなようにプレイするのが本来の姿だと思います。

> とらないと落ち着かないとか気がすまないとかそういう風になってきています
    実を言う私も、どちらかと言えば全部取らないとすっきりしないタイプなんで、
    取りこぼしがあると後悔する方です。

> やっているのか、やらされているのか分からなくなりませんか?
    それはドラクエに限らず、他のゲームにも言える事なのではないでしょうか?

人によっては1週目は自由にプレイ、2週目以降やり込むなんて方もいらっしゃいます。
    だから、「やらされている」か「やり込んでいる」かは、
    その人のとらえ方次第なのではないでしょうか。
■8572 / inTopicNo.4)  Re[2]: ドラゴンクエスト全般 マニアすぎる  感想
□投稿者/ 勇者アレク -(2006/08/12(Sat) 10:25:08) [ID:yrDiJx7Q]
    > この手の質問は、どちらかと言えば雑談用の掲示板でした方がいいんじゃないでしょうか?

仰る通りでした。失礼しました。
■8630 / inTopicNo.5)  Re[3]: ドラゴンクエスト全般 マニアすぎる  感想
□投稿者/ マーシー -(2006/08/19(Sat) 20:22:25) [ID:ZkHR0Wac]
    ドラクエ8の掲示板は別にあるのでそちらをご利用ください。
    解決済みボタンもお忘れなく。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -