(現在 過去ログ30 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■8511 / inTopicNo.1)  作品:[DQ3] /SFC版Vのパーティー

□投稿者/ ジョジョン -(2006/07/29(Sat) 11:34:10) [ID:TSMPzOw2]
    下の方でちょっと似たような項目もあったのですが、もう少し細かくお願いします。
    勇者・戦士・僧侶・遊び人で始めて、遊び人と戦士を賢者に転職して現在は、
    勇者・賢者・賢者・僧侶というようなパーティーになっています。

これを最終的に勇者・盗賊・盗賊・盗賊という皆さんお勧めのパーティーにしたいのですが、賢者2人は全て魔法を覚えてから盗賊に転職しようと思ってるので問題ないのですが、残った僧侶を盗賊に転職させる際、賢者にしてから盗賊と、魔法使いから盗賊にするのでは大きな違いは無いでしょうか?
    賢者より魔法使いの方がレベル上がるのが早いのでどうしようか悩んでます。
    もし、僧→賢の方が僧→魔より優れてるとしたらべホマラーを覚えた今が変え時かなぁと思っていますが、どうでしょうか?

ついでに現在、二人の賢者がLV31(遊→賢)、29(戦士→賢者)なのですが、呪文の覚えにバラつきがあります。31の方がメダパニをまだ覚えていません。
    これは転職前の職業や賢さあたりが影響してるのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■8515 / inTopicNo.2)  Re[1]: SFC版Vのパーティー
□投稿者/ マーシー -(2006/07/29(Sat) 21:49:50) [ID:ZkHR0Wac]
    戦士を賢者にしてしまったのですか。
    戦士や武道家などの打撃キャラは、転職させないというのが常道のようです。
    理由は、パーティのバランス的な問題ではないかと思われます。1人は打撃キャラがいた方が心強いですからね。
    そして、僧侶を悟りの書で賢者にし、遊び人を2人育てて賢者に。これがオススメでした。
    もう転職してしまった後なので遅いかも知れませんが、参考のために書いておきますね。

では本題。
    魔法使いがレベルアップが早いということですが、まだベホマラーまでしか覚えていないのなら、どちらにしてもとんとんではないかと思います。(正確には計算していませんが)
    それならば、非力な魔法使いよりも、装備品やパラメータで優れる賢者のほうが良いと私は思います。
    悟りの書が惜しいというならば話は別ですが、そうでないのならば賢者にしてしまって問題無いと思います。
    もうひとつ言えば、これから育てるならば、遊び人→賢者のほうが手っ取り早いので、悟りの書はもう必要無いと思われます。

また、呪文の覚え方ですが、前の職業のときの賢さを引き継いでいるので、それが影響しているのではないかと思います。あとリアルラック(現実の運のよさ)も影響すると思います。

最後に、最終的には勇者を外して、呪文コンプの盗賊4人にしてみてはどうでしょうか。強いですよ。^^
■8516 / inTopicNo.3)  Re[1]: SFC版Vのパーティー
□投稿者/ ボロンゴ -(2006/07/29(Sat) 22:20:17) [ID:YYFZJl53]
    僧侶がベホマラー習得の1歩手前まできているのなら、
    最後のメガンテまで魔法を覚えさせてから、転職した方がいいと私は思います。

そして、転職後の職業の事ですが、装備やステータスの面で賢者がお勧めですが、
    レベルアップが速くMPの伸びやすい魔法使いの方を推します。

理由は以下の通りです。
    1.HPや力といった面では賢者の方が優れているが、それは盗賊でも同じ事。
      盗賊に転職後いくらでも上げる事ができる。
    2.盗賊で伸びにくいMPを魔法使いの時にできるだけ上げておいた方が、
      転職後序盤から強力な呪文をガンガン使う事ができる。

そう言うわけで、私は魔法使いをお勧めします。
■8517 / inTopicNo.4)  Re[2]: SFC版Vのパーティー
□投稿者/ マーシー -(2006/07/29(Sat) 23:30:41) [ID:ZkHR0Wac]
    僧侶をレベル20で賢者にしてれば良かったんですがね。^^;

それはともかく、計算してみました。
    ベホマラー34(経験値約30)として、メガンテの41(経験値約71万)までは7レベル(経験値約41万相当)あるので、ベホマラーまでの倍以上あります。
    その上で魔法使いの最後のパルプンテ40(経験値約61万)を足すと、呪文コンプまで約102万の経験値が必要です。
    一方、今すぐ賢者にしても呪文コンプのメガンテ41までは奇しくも約102万。

ここで魔法使いか賢者かの比較ですが、
    賢者でも盗賊でもMPは結構上がりますし、私が賢者から盗賊にしたときにも特にMP不足は感じませんでした。
    逆にHPやちからの面でも、賢者→盗賊でレベルを上げた後も、不足とは感じませんでした。魔法使いからだとわかりませんが。
    こうなると、戦士タイプの盗賊がいいか、魔法使いタイプの盗賊がいいかという問題にもなってきますね。
    どちらにせよ、すぐ賢者にするか、全ての呪文を覚えて魔法使いにするか、2つに1つだと思います。まとめると…。

前者の長所
    1.賢者時の戦闘力が高い
    2.賢者ならば、盗賊と装備品がほぼ同じなので、装備を買い換えなくて済む
    3.盗賊のパラメータが戦士タイプになる
    後者の長所
    1.魔法使い時のMPが高い
    2.ザオリクを早めに覚えられる(これは結構でかい)
    3.盗賊のパラメータが魔法使いタイプになる

盗賊のタイプの問題や個々人のプレイスタイルもあるので、我々の記事を参考に、ジョジョンさんの好きなほうにしてみたらどうでしょうか。^^;
■8518 / inTopicNo.5)  Re[3]: SFC版Vのパーティー
□投稿者/ ジョジョン -(2006/07/30(Sun) 01:05:04) [ID:TSMPzOw2]
    >>マーシーさん、ボロンゴさん、ありがとうございます。

御二方のご意見参考になります。
    MP多めか戦闘力考慮かになりますか・・・
    今までずっと賢者ってMP多いものだと思ってたんですが、二人いる賢者が両方ともそんなに多くなくて(性格も関係あるんでしょうけど)、できるだけ転職前にMPを稼いでおきたいってのはありました。

で、今戦ってて思ったのですが、僧侶が物理攻撃が弱くて、ザラキ以外あまり攻撃手段が無いのです。(これも性格とか育て方で多少違うのかな)
    まぁ、僧侶だから回復専門なんですけど・・・
    なんか良いトコどりしたくて賢者にしてみようと思います。

マーシーさん、戦士の転職はちょっと早かったですかね(汗)・・・
    自分もやってて思いました。勇者しか攻撃が強くないんですもんw
    呪文も覚えないのもあってはぐれ狩りもなかなかできませんでしたしね。

どうも有り難うございました(o^-^)o

ちなみに、ここのアイコンかわいすぎです!!

■8519 / inTopicNo.6)  Re[4]: SFC版Vのパーティー
□投稿者/ マーシー -(2006/07/30(Sun) 01:47:25) [ID:ZkHR0Wac]
    悟りの書を使って賢者にするなら、僧侶か魔法使いをレベル20で、
    戦士や武道家は最後まで転職しないでおくのが常道のようです。

賢者にするならば、今すぐ転職した方が、経験値の無駄にならなくて良いと思います。
    (ザオリクを覚えてからというのも手ですが。)

前のスレにも書きましたが、はぐれ狩りはレベル34のドラゴラムを覚えれば楽になりますよ。^^

最後に、解決済みボタンをお忘れなく。^^;
■8520 / inTopicNo.7)  Re[5]: SFC版Vのパーティー
□投稿者/ ジョジョン -(2006/07/30(Sun) 09:47:08) [ID:TSMPzOw2]
    解決ボタン忘れてました汗 

お二人とも改めて御礼申し上げます。
    しかし、今やっても色あせないVはやはり名作ですなぁ〜
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -