(現在 過去ログ24 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6927 / inTopicNo.1)  作品:[DQ6] /Yの職業について

□投稿者/ メタルキング -(2005/07/27(Wed) 10:42:26) [ID:k06k1qUx]
    Yで誰をどの職業にすればいいのかと迷っています。
    誰をどの職業にすればいいのか教えてくださいm(__)m
    特に主人公が何を経由して勇者にすればいいのか迷ってます
引用返信/返信 削除キー/
■6928 / inTopicNo.2)  Re[1]: Yの職業について
□投稿者/ ボロンゴ -(2005/07/28(Thu) 01:23:27) [ID:YYFZJl53]
    基本好きな職業でいいと思います。

主人公やハッサンは戦士や武道家、
    チャモロやバーバラは僧侶や魔法使いに転職すればいいと思います。

主人公やハッサンはバトルマスターやパラディン、
    チャモロやバーバラは魔法戦士や賢者を目指して順番に転職していくといいです。

ミレーユ(またはバーバラ)あたりに踊り子になって、
    スーパースターを目指して目指してもらえば楽かと思います。
■6933 / inTopicNo.3)  Re[2]: Yの職業について
□投稿者/ はぐりん -(2005/07/28(Thu) 23:20:34) [ID:fj143czF]
    長所を活かす転職と短所を補う転職の二通りの考え方があると思いますが、私の考えでは、DQ6の場合まずは長所を活かす転職、例えば最大HPや力が高いハッサンは戦士や武闘家、最大MPが高く素早いバーバラは魔法使いや僧侶にするというのが良いと思います。
    しかし、まずは全員を魔法使いに転職させて1回戦闘させ、メラミを覚得させるのが良いでしょう。
    その後の私のオススメは…、

<ハッサン>
    [武闘家→僧侶→パラディン または 武闘家→戦士→バトルマスター]
    まずは使い勝手の良い武闘家を極めるのが良いと思います。その後は、僧侶を極めてパラディンに転職するか、戦士を極めてバトルマスターに転職するのが良いと思います。

<バーバラ>
    [僧侶→魔法使い→賢者 または 踊り子→遊び人→スーパースター]
    最大MPが高いので呪文を使う職業に転職させるのが良いです。
    ただ、魔法使いの呪文はレベルアップでいくつか習得するので、まずは僧侶に転職させ、極めたら魔法使いに転職し、最終的に賢者を目指すというのが良いと思います。

<ミレーユ>
    [僧侶→魔法使い→賢者 または 踊り子→遊び人→スーパースター]
    バーバラより若干戦士系寄りですが、似たような能力なので賢者を目指すのが良いと思います。バーバラとミレーユはかっこよさも高いので、二人のうちのどちらかをスーパースターに転職させて、ベストドレッサーコンテストにそなえるのも良いかと思います。

<チャモロ>
    [盗賊→魔物使い→商人→レンジャー または 魔法使い→僧侶→賢者 または 魔法使い→戦士→魔法戦士]
    バーバラとは逆に、レベルアップで僧侶系呪文を習得するので、魔法使い→僧侶→賢者、というパターンが良いと思いますが、それだと賢者ばっかりになってしまうので、彼には戦闘以外で役に立つ特技を覚える盗賊やモンスターを仲間にする能力を持つ魔物使いに転職させるのも良いかと思います。さらに商人を極めれば、上級職のレンジャーに転職できます。これらの職業で習得できる特技は地味ですが、パーティーに一人は持っていて欲しい特技が多いです。

(以上、私の過去の書き込みのコピペ)

DQ6ではモンスターを仲間にするのも楽しみの一つですが、それにはモンスター使いを戦闘メンバーに加えている必要があります。誰か一人はモンスター使いに転職させておいたほうがよいでしょう。

主人公の勇者への道は…、

<バトルマスター>
    王道はこれだと思います。
    戦闘用の特技を多く習得するので、主人公の戦闘能力の高さを生かすことができます。

<賢者>
    一番実用的なのはこれだと思います。やはり呪文を多く習得しているのは便利です。

<スーパースター>
    とにかく早く勇者に転職したいならばこれです。
    ハッスルダンス・ムーンサルト等を習得するので、意外といいかもしれません。

<レンジャー>
    基本職を3つ極めなければならないので、一番時間がかかります。
    トヘロス・トラマナ等を習得するので一人くらいはこの職業に転職させたいところですが、地味な特技・呪文が多く、主人公をこれに転職させる必要はないと思います。

御存知だとは思いますが、主人公は上記4つのうちのどれかを極めると勇者に転職可能になります。また、それ以外のキャラクターも上記の4つ全てを極めると勇者に転職可能になります。
    なお、魔法戦士・パラディンを極めても勇者に転職することはできませんが、この2つの職業はバランスが良いので使い勝手は良いと思います(特にパラディンは強い)。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -