(現在 過去ログ24 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6705 / inTopicNo.1)  作品:[DQ7] /ドラクエ7(廉価版)

□投稿者/ Yuny -(2005/06/07(Tue) 14:03:06) [ID:Z4t93OD9]
    どなたか廉価版をプレイしたことがある人はいないでしょうか?通常版で頻繁に発生したフリーズが起こらないように修正されているのかを知りたいです。
引用返信/返信 削除キー/
■6706 / inTopicNo.2)  Re[1]: ドラクエ7(廉価版)
□投稿者/ もょもと -(2005/06/07(Tue) 15:24:40) [ID:6No0veV6]
    初めまして。・・・自分は今廉価版やってますが、どうやらバグは修正されていないようです。
    自分の場合、魔法のじゅうたんが開かなくて(丸まったまま)で困っていたのですが、これもどうやらバグのようで、最初からやり直しッス・・・・・・
    これ以外にも、学者バグ(学者が二人になってしまうというアレです)もありました。
    結局直前からやり直しましたが、ただの焼き直しではなく、デバッグきちんとしてから出荷して欲しかったです。
■6711 / inTopicNo.3)  Re[2]: ドラクエ7(廉価版)
□投稿者/ Yuny -(2005/06/07(Tue) 18:02:29) [ID:Z4t93OD9]
    いろいろ調べてみたら、こんなのを見つけました。

エニックス広報より

この度は「DRAGONQUEST7 エデンの戦士たち」のお買い上げありがとうございました。
    真に心苦しいことに、ゲームプレー途中でフリーズ(停止)に遭った方が続出しています。 発売直後より、質問や苦情が寄せられており、デバッグ班その他を呼び戻し、 その再現および原因調査を行いました。
    問題解決の糸口になるよう、そのCDーROMとメモリーカードをお借りし、再現した結果、原因が判明いたしました。

まず、本作は読み込み速度向上のために、CDーROMをほぼ常に稼動させてお り、その分メモリを使用しております。そしてそれが原因で熱によりCPU/GPUの誤動作をしてしまうのです。 PlayStation本体のバグではなく、構造上の限度です。 車で速度を早くするためにエンジンに付加がかかるのと同じようなもので、クールダウンさせないとオーバーヒートしてしまいます。 しかし、これほどまでに事例が多いことは、当然こちらの仕様責任ですので、現在早急に対処しております。
     具体的には、フリーズ事件報告の多い箇所の読み込み回数の調整などです。 実際、フリーズを報告された方の被害に遭ったポイントはかなり傾向が見られ、 しかもそこは特に多くの情報を読み込む場所でした。

PCソフトならバッチ配布という対応策がありますが、今回はそのようなことは出来ませんので、デバッグしたソフトを市場に再配布いたします。なおその際は、現存ソフトの保証範疇ということで発送料を除き無償交換いたします。 しかし、デバッグ箇所を完全に修正するために、そしてそれを再プレスするために、約2ヶ月ほどはかかってし まいます。10月末を目処に最善を尽くしておりますが、今作をすでに手にとってしまった方への対策にはなりません。

そこで、対応策をいくつか挙げておきます。
    通常のプレーで支障を来す確率を下げるため、少なくとも「3、4時間に1度、30分程度の休憩を」してください。 これにより PlayStation本体にこもった熱を解放させることが出来ます。 涼しいところに置いたり、縦置きにするのも効果的です。 また、念のためCDを読み込むレンズを拭いたり中に入っているほこりを取っておいてください。 CD回転などの稼動部品の磨耗が原因の場合もあります。 更に、実際にフリーズしてしまった場合は、蓋を開けてみたり、本体を逆さまにひっくりかえしてみたりしてください。本作は、シーク失敗しても何度も読み込みを挑戦しにいきますので、復帰できる場合があります。

以上の対応をしても残念ながらフリーズから解放されない場合ももちろんあります。 更なる対応策を今後も発表していきます。申し訳ありませんでした。

8月29日 enix広報

「デバッグしたソフトを市場に再配布いたします」と書かれているので、廉価版もこれだと思うんですが。やはりバグが残っているようですね。自分はフリーズしか経験がありませんが。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -