(現在 過去ログ15 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4527 / inTopicNo.1)  作品:[DQ5] /15ターン攻略
  
□投稿者/ ポン -(2004/06/18(Fri) 01:50:05)
    グレイトドラゴンを仲間にしましたが、最後のボス戦では使い物にならないですよね?
    今のメンバーはゴーレムL35主人公L55勇者L53ピエールL54娘L54アンクルホーンL10ベホマンL48グレイトドラゴンL13です。

引用返信/返信 削除キー/
■4529 / inTopicNo.2)  Re[1]: 15ターン攻略
□投稿者/ ゆき(yuki) -(2004/06/18(Fri) 02:13:22)
    メンバーLVが高いので現時点ではグレイトドラゴン、役に立たないですね・・・
    確かに現時点では最後のボス戦には役に立たないかも知れません。
    でも長い目で見ればゴーレムよりも使えるようになると思います。
    属性が強いですし、ブレス系の攻撃も役に立ちますよ。
引用返信/返信 削除キー/
■4531 / inTopicNo.3)  Re[1]: 15ターン攻略
□投稿者/ zi-ta -(2004/06/18(Fri) 02:52:31)
    ポンさん

    タイトル:「15ターン攻略」ということは。最後のボスというのはエスタークのことですよね?
    エスターク戦のことならば。
    主人公・勇者・ピエール・娘・ベホマンのLvは問題ないですね。
    ゴーレムはもう少し上げた方がいいと思います。
    アンクルホーン・グレイトドラゴンは、エスターク戦でかなり使えるキャラです。
    限界Lv近くまで上げて、パーティーに入れるのがいいと思います。

    ポンさんのキャラでエスターク戦に挑むのなら、僕のお勧めですが。
    主力:主人公・息子・ピエール・アンクルホーン
    控え:娘・グレイトドラゴン・ゴーレム・ベホマン ですね。
引用返信/返信 削除キー/
■4533 / inTopicNo.4)  Re[2]: 15ターン攻略
□投稿者/ くりすちゃんせん -(2004/06/18(Fri) 05:51:48)
    ポン様
    
    15ターン以内の最後の名産品狙いのエスターク戦は
    最短6ターン撃破や10ターン以内にこだわらなければ
    グレイトドラゴン・キラーマシン・ヘルバトラーの3強で
    挑めば案外スムーズに行えると思います。
    
    ・主人公(戦いのドラム・ベホマ要員)
    ・グレイトドラゴン(肉弾攻撃)灼熱の炎と輝く息を全く受けません。
    ・キラーマシン(吹雪の剣で肉弾攻撃)輝く息とイオナズンを全く受けません。
    ・ヘルバトラー(吹雪の剣で肉弾攻撃)灼熱の炎が1/3、イオナズンは全く受けません。
    (馬車)ベホマズン要員のスライムベホマズンorホイミスライムorベホマスライム
    
    【余談】実質有効キャラクター
    ・アンクルホーン&ソルジャーブル
    攻撃(吹雪の剣1.5倍+気合ためで通常の2.2〜2.5倍のダメージ)
       500から750位は与えます。
    防御(ミラーアーマーでイオナズン約140反射メラゾーマ190約反射
       反射の確率は30%〜40%です。)
    ・プオーン
    攻撃(気合ため+みなごろしを使う。但し気合ためを行わないと1しか与えない。
       みなごろしも30%〜40%位の確率です。)
      なお氷の刃では1.5倍与えませんのでオリハルコンの牙を装備します。
    上記のメンバーのみで行う場合はプオーンにほしふるうでわを装備して
    最初に戦いのドラムを使えるようにしておく。回復は世界樹の雫で行います。
    プオーンの戦いのドラム+気合ため+みなごろしで攻撃があたれば1500前後
    与える事ができます。当たるかどうかは運です。
    
    以上余談含みご参考頂ければ幸いです。

引用返信/返信 削除キー/
■4559 / inTopicNo.5)  Re[3]: 15ターン攻略
□投稿者/ ポン -(2004/06/20(Sun) 17:48:11)
    主力:主人公・息子・ピエール・アンクルホーン
    控え:娘・グレイトドラゴン・ゴーレム・ベホマン 

    これで戦いたいと思ってますが、戦い方を教えてもらえませんか?
    主人公の武器は破壊の鉄球でいいですか?
    ピエール、息子、アンクルには、吹雪の剣を装備させました。
    息子は天空シリーズで、アンクルにはドラゴンメイルとみかがみのたて、ピエールが何がいいのかわからないので神秘の鎧とみかがみのたてにしました。
引用返信/返信 削除キー/
■4560 / inTopicNo.6)  Re[4]: 15ターン攻略
□投稿者/ ポン -(2004/06/20(Sun) 17:52:23)
    現時点のレベルは、主人公L58・息子L56・ピエールL57・アンクルホーンL17
    控え:娘L54・グレイトドラゴンL41・ゴーレムL50・ベホマンL48です。
    はじめはグレイトドラゴンは役立たずと思ってましたが、今ではゴレームをはずすくらい重要になりました。 
引用返信/返信 削除キー/
■4561 / inTopicNo.7)  Re[5]: 15ターン攻略
□投稿者/ ポン -(2004/06/20(Sun) 18:01:51)
    戦いのドラム、賢者の石を誰に持たせるかも知りたいです。
引用返信/返信 削除キー/
■4563 / inTopicNo.8)  Re[6]: 15ターン攻略
□投稿者/ ゆき(yuki) -(2004/06/20(Sun) 19:59:16)
    ポンさんへ

    返信が遅いのでもうトライしたかもしれませんが・・・
    15ターン限定でなければこのレベルで十分だと思います。
    (もちろん戦い方次第では15ターン切ることも可能なくらいですが、運の要素もありますから絶対とは言えません・・・)

    防具に関してはOKでしょう。
    主人公の武器はドラゴンの杖のほうがいいと思います。
    というのも、はかいのてっきゅうだと会心の一撃が出ないのです。
    (もちろん会心の一撃はたまにしか出ませんが・・・)
    ピエール、勇者、アンクルは吹雪の剣が一番いいですね。
    それで戦いのドラムとけんじゃのいしですが、これなら主人公にもたせるのがベストだと思います。
    残り三人は吹雪の剣でひたすら攻撃です。
    主人公は賢者の石で回復を担当し間に合わない場合は勇者のベホマラー、ベホマ、またはせかいじゅのしずくなどを使用しましょう。
    吹雪の剣を装備しているキャラはとにかく攻撃中心で。
    15ターンにこだわらないのであれば勇者にフバーハを使わせてブレス系のダメージを減らしましょう。
    それだけで全滅の可能性がかなり減ります。


    あとちょっとしたテクニックを・・・
    主人公のすばやさをほしふるうでわなどであげておき、戦闘になったら一番に行動できるようにしておくと、戦いのドラムの効果が全員にかかった後に攻撃可能で、かつ回復も手遅れにならないと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■4567 / inTopicNo.9)  Re[7]: 15ターン攻略
□投稿者/ ポン -(2004/06/20(Sun) 20:13:06)
    レスありがとうございます。
    これからがんばってみます。
引用返信/返信 削除キー/
■4571 / inTopicNo.10)  Re[4]: 15ターン攻略
□投稿者/ zi-ta -(2004/06/21(Mon) 02:48:55)
    ポンさん
    
    このLvで15ターン攻略しようとすれば、装備を少し工夫しなければいけません。
    
    【主力】
    主人公 :メタルキングの剣(なければ破壊の鉄球でいいです)
         ミラーアーマー・ひかりの盾・メタルキングヘルム(なければ太陽の冠)
    息子  :ふぶきの剣・ミラーアーマー・天空の盾・天空の兜
    ピエール:ふぶきの剣・ミラーアーマー・オーガシールド・グレイトヘルム
    アンクル:ふぶきの剣・ミラーアーマー・オーガシールド・グレイトヘルム
    ※アンクルのLvが低すぎます。限界の40まで上げた方がいいです。
    【控え】は、だいたい強いと思われる装備でいいです。
    
    @素早さが一番高いキャラ(息子以外)に「戦いのドラム」を持たせ、1ターン目に使います。
     息子は「フバーハ」をかけます。もう少しLvを上げれば「フバーハ」も必要なくなります。
     残り一人のキャラはバイキルト状態(戦いのドラム効果)で打撃です。
     ※アンクルは特技の「気合ため」をします。
    AHPが危なくなるまで、ひたすら打撃です。
     ※アンクルは打撃→「気合ため」→打撃の繰り返しです。
    BHPが危なくなったら、アンクル以外のキャラ1人をベホマンと交代させます。
     ベホマンの「ベホマズン」で全員のHPを一気に回復させます。
     ※なので「賢者の石」は必要ありません。頻繁に回復してたら15ターンでは倒せません。
    
    だいたいこの流れで攻略できると思います。とにかく主力4人+ベホマンで戦いましょう。
    アンクルのLvあげが面倒であれば、グレイトドラゴンと代えてもいいです。
    ミラーアーマーを装備する理由は、エスタークの「イオナズン」「メラゾーマ」を反射させるためです。
    もちろん100%の反射ではありませんが。ほぼ40%くらいの確立です。
    この呪文反射で与えるダメージが結構大きいです。頑張ってください!

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -