| >初心者さん モンスターの耐性は、ギラ系(炎)・ヒャド系(吹雪)・イオ系(爆弾石・稲妻)・メラ系・バギ系・デイン系の6属性に、無耐性→弱耐性→強耐性→無効、の4段階がそれぞれ設定されています(稲妻はSFC版ではデイン系でしたが、PS2版ではイオ系になりました)。
無耐性は文字通り耐性が無いため、その系統の攻撃ダメージをカットできず、1/1・・・つまり100%のダメージを受けてしまいます。 人間キャラは一部例外(パパス・ベラ)を除いて全員全属性に対して無耐性です。 弱耐性はその系統の攻撃ダメージを4/5にカットします。 強耐性はその系統の攻撃ダメージを1/3にカットします。 無効は文字通りその系統の攻撃を無効化(ダメージを受けない)します。
耐性はステータスには表示されませんが、敵の時も仲間の時も変化しないので、そのモンスターを一通りの攻撃呪文で攻撃すれば、そのモンスターの耐性を確める事ができます。
防具の耐性はモンスターの耐性とは少々意味合いが異なり、パーセンテージでダメージを軽減するのではなく、炎ダメージを35ポイントカット、バギ系ダメージを20ポイントカット、等のように防具ごとに決められた数値分だけダメージをカットするようになっています。
インパスで防具を調べた時に防具によっては「呪文のダメージを減らす事ができる」と表示されますが、これは全属性の呪文ダメージをカットできる訳ではなく、防具毎に決められた呪文属性・ブレスダメージのみしかカットできません。 例えば、魔道士のローブをインパスで調べると「呪文のダメージを減らす事ができる」と表示されますが、魔道士のローブが軽減できる呪文属性はメラ系・ギラ系のみなので、バギ系・ヒャド系・イオ系・デイン系のダメージはカットできません。
それから防具のギラ系と炎、ヒャド系と吹雪はそれぞれ別の属性として扱われており、ダークローブのようにメラ系・ギラ系・バギ系・ヒャド系のダメージのみしかカットできない防具では、炎・吹雪のダメージはカットできません。
ちなみにイオ系とデイン系を軽減する防具は5には存在しないので、これらの系統の攻撃ダメージを防具でカットする事はできません。 デイン系の呪文を使ってくる敵は、デイン系の呪文が使えるモンスターに変身したジェリーマン以外にいないので、デイン系の耐性は無くてもいいようなものなんですが・・・。
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