(現在 過去ログ15 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4464 / inTopicNo.1)  作品:[DQ5] /オート戦闘の装備

□投稿者/ ゆうり -(2004/06/15(Tue) 14:44:51)
    初めて掲示板に書かせていただきます。
    オート戦闘の装備なんですけどみなさんはどんな装備で戦闘していますか?
    私は大体、破壊の鉄球を装備していますがフリーズが怖いので長時間できません。
    最高でも6時間で止めてしまいます。安心できる装備はありますか。
    よろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■4466 / inTopicNo.2)  Re[1]: オート戦闘の装備
□投稿者/ きくりん -(2004/06/15(Tue) 15:57:41)
    ゆうり様

私自身、自動を始めて結構な時間費やしていますが(最長12時間)、未だにフリーズの経験ありません。本体は5月に買ったばかりの新品です。
    他の方の情報ですが、破壊の鉄球以外にもメタルキングの剣や敵の呪文などでもフリーズするようですので、装備の変更だけでは100%は防げないと思います(汗)

私見になりますが、
    長時間放置後にディスクを見たところ、ホコリがかなり着いていました(汗)
    おそらく本体内のレンズにも同様のホコリの付着が考えられます。
    以前、古い本体で読み込み不良があった時に、このホコリを取ったところ正常に作動した経験があります。
    自動中のフリーズも長時間放置による熱とホコリによる読み込み不良が原因ではないかと考えております。(破壊の鉄球などで起こりやすいのは、以前雑談のほうでzi-ta様が仰っておりましたがビジュアルエフェクトが派手なため読み込みに負荷が掛かるからと考えております)
    ですので1日1時間〜2時間の本体の休憩と掃除をこまめにやっています。

あくまで私の場合ですので、他の方に良いかどうかは正直分かりません(汗)参考までに…

■4467 / inTopicNo.3)  Re[2]: オート戦闘の装備
□投稿者/ うるりっひ -(2004/06/15(Tue) 16:09:36)
    「くちぶえ」を使った自動戦闘は全滅の危険がほとんどない(サンチョが死ぬと
    戦闘を開始しない)ので、以下のような装備でした。

【サンチョ+スライムナイト×3/いのちだいじに/MP0】
    サンチョ:ビッグボウガン、防具、装飾品、いのちのいし×α
    ピエール:ふぶきのけん、しんぴのよろい、防具、装飾品、いのちのいし×α
    アーサー:ふぶきのけん、防具、装飾品、けんじゃのいし、いのちのいし×α
    ちゅん :ふぶきのけん、防具、装飾品、しゅくふくのつえ、いのちのいし×α

・アイテム整理が面倒くさいので、荷物を「いのちのいし」でいっぱいにして、
     モンスターが落としたアイテムは自動的に「ふくろ」に入れていました。
    ・スライムナイトの装備は、当初「メタルキングのけん」でしたが、みをまもる
     敵がやっかいなので「ふぶきのけん」にしました。
    ・「命令変更」や「つきとばし」を使う相手と戦うのは、自分が家にいるときだ
     けにして、時々確認してました。
    ・PS2が初期型なので、上記装備でもちょくちょくフリーズしてました。
    ・全体攻撃武器、魔法、ブレス系はフリーズ防止のため使用しませんでした。
    ・はぐれメタル狩りの時は、サンチョ+ギガンテス×3匹の特別チームでした。

フリーズの原因で多かったのは「はかいのてっきゅう」「しゃくねつのほのお」
    「メガザル」「グリンガムのむち」です。
    まぁ、剣で攻撃したときや「○○があらわれた」でもフリーズしてましたが。。

----- 以下、ひとりごと
    先日、ようやく仲間モンスターをコンプリートしました。
    総プレイ時間960時間ぐらいです。

くりすちゃんせん(CSC?)さんおかえりなさい。

■4468 / inTopicNo.4)  Re[3]: オート戦闘の装備
□投稿者/ きくりん -(2004/06/15(Tue) 16:54:30)
    うるりっひ様

コンプリート誠におめでとう御座います。
    くちぶえを使った自動戦闘ということは、プログラム式のコントローラーでしょうか?
    羨ましいです(笑)

ゆうり様
    フリーズの経験無いとお答えしましたが、以前手動でのマドハンド狩りで一度だけ経験ありました。失礼しました(汗)
    このときは壊れる寸前の古い機種でした(その後壊れ新しく買いました)

装備品に関してはその時々でメンバーや装備を替えています。
    もし上記(No.4466)の方法でフリーズするようなら仕方ないと考えています(泣)
■4469 / inTopicNo.5)  Re[4]: オート戦闘の装備
□投稿者/ ゆうり -(2004/06/15(Tue) 17:51:09)
    返信どうもありがとうございます。

きくりん様

私もさっきディスクを見ました。やはりホコリが原因なんでしょうかね?
    本体もクリーナーで掃除しておきました。実は私もPS2買ったの2台目です。
    去年の夏に壊れたので、ちょっとこの先の夏が怖いです。
    意味が無いと思うんですけど今は本体の上に保冷剤を置いて冷やしています。
    ゲーム中も気休め程度に冷やしています。

うるりっひ様

全体、グループ系の武器は覚悟が必要ですね。私も前のPS2もすぐにフリーズ
    してました。FFX−2で6回程フリーズしました。今は買い換えて一安心です。
    なんとか私もはぐれメタル狩り頑張ってみたいと思います。3匹目がまだなので。

きくりん様、うるりっひ様どうもありがとうございました。
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -