(現在 過去ログ8 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2582 / inTopicNo.1)  作品:[DQ5] /難関!謎のすごろく場

□投稿者/ まどしょうママ -(2004/05/06(Thu) 05:29:43)
     やっとエスターク一回倒しました。主人公LV48ベホズンLV12に三回ベホマズン唱えてもらい。主力はサンチョと息子娘でした。
     ところでやっと開設の謎のすごろく場先達のみなさんのおっしゃるとおり難しい!なかなか下の階に進めませんね。運しかないでしょうか。必勝とまでいかなくてもよいアドバイスあればお願いします。
     1時間やり続けて10回以上チャレンジしたものの、マイナスばかり踏んで残高不足になったり、2回も振り出しに戻されたり、落とし穴でジエンドだったり最高で三つ下までしか行ってません。あとはサイコロ回数切れです。
     挑戦者は主人公Lv49でドラゴンの杖シリーズ装備とエルフのおまもり炎のリング星降る腕輪です。これまで拾った種は不思議な木の実以外ほとんど全部主人公に使ってます。(力の種一個だけ間違えて先頭だったドロヌーパに使ってしましました)ほかのすごろく場でもチャレンジは主人公でしたので多少パラメータ変化していると思います。
     他レス参考にしてHP弱モンスター(お化けねずみなど)や回復用にメタルキング等以外のモンスターは逃げてます。床は落とし穴覚悟で調べてます。
引用返信/返信 削除キー/
■2590 / inTopicNo.2)  Re[1]: 難関!謎のすごろく場
□投稿者/ サナカン -(2004/05/06(Thu) 08:28:25)
    私はビアンカでゴールしました(祝福の杖・妖精の剣は必須、というかオススメできません(^^;))。
    もともとゴールするつもりではなく、?マスや!マスでのステータスアップ、地面を調べて出てくる種目的でやっていたんですが、運良くゴールすることができました。

アドバイスになるかどうかは解りませんが、やはり確実にゴールするためには地面は調べない方がいいと思います(^^;。
    特にゴールがあるB4エリアでは地面は調べない方がいいと思います。
    しかし、B4にはB3から落ちて来ないと行けないエリアがあったり、そのエリアからゴールに行く事もできるので、B3では地面を調べて落ちた方がいい事もあります。
    あとは何回もやってコースを覚えてしまうのがいいですね。
    レベルもある程度まで上がっていれば強いモンスターが出たとしても確実に逃げられるので、レベルが低いキャラでやるよりも、ステータスを上げたいキャラや自分の好きなキャラでやる方がストレスも溜まらなくていいと思います。
■2592 / inTopicNo.3)  Re[2]: 難関!謎のすごろく場
□投稿者/ Amazing -(2004/05/06(Thu) 09:44:51)
    私はホークブリザードLv3でクリアしました。
    何も装備させず、回復用に祝福の杖だけを持たせました。
    戦闘は面倒くさかったのでメタル系以外全て逃げました。

ゴール目的のアドバイスとしては、
    ・地面は調べない
    ・洞窟ダンジョンは入らない
    ・戦闘では回復してから逃げる
    ・有料ゲートを通る
    ・途中で「やめる」を選ばない

最後のは重要だと思います。
    持論ですが、落とし穴や電撃、サイコロが振れなくなる、
    と言った形ですごろくが終わって一回と数えられているような気がします。
    途中でリタイアした場合、カウントされていないような気がします。
    モンスターが仲間になる「当たり」が乱数で決められているように、
    このすごろくで上がれる回というのも乱数で決まっているような気がします。
    従って、きちんと最後まですごろくを何度かやればそのうち上がれると思っています。
    私は上記の方法で全てのすごろく場を10回前後でクリアしています。
    特に裏ダンのすごろくは私は2度落とし穴に落ちましたがその回でクリア出来ました。
    しかし、これはあくまで私の勝手な推測ですので確証は持てませんm(_ _)m

■2603 / inTopicNo.4)  Re[3]: 難関!謎のすごろく場
□投稿者/ れっちり -(2004/05/06(Thu) 16:39:57)
    私の場合は捕まえたてのメタりんをなんとかすごろく場で最大HP5にした後、クリアに挑戦しました。
    HP5だとダメージ床のダメージが1なので4回までセーフです。
    星ふる腕輪装備&オラクル屋ののれん装備で敵の数の様子を見て4匹以上ならすぐ逃げる、3匹以内なら回復逃げです。この方法ならダメージ床&戦闘はほぼ心配ありません。
    ちなみにHP1にするとダメージ床からのダメージは0になります。
    まぁ…こんなやり方もあるよ程度です。
■2651 / inTopicNo.5)  Re: 難関!謎のすごろく場
□投稿者/ まどしょうママ -(2004/05/06(Thu) 22:47:11)
     サカナン 様
     アドバイスありがとうございます。愛妻ビアンカですごろくは未体験でした!やってみようかな。すごろく場は必ず逃げられるものだと思っていたら、レベルによるんですね。私のとこのビアンカはLv42なので微妙かもしれません。B3の床は思い切って調べてみて、その他はやめておきます。ファイト一発等そろそろいいというほど拾ってしまいましたし。がんばります。

Amazing 様
     早々にありがとうございます。ホークよく仲間になりましたね。さすが!回復用に祝福の杖もたせてなかったです。装備を神秘シリーズにしようかとは思いましたが逃げる前提ならその方が賢いですね!
     有料ゲートは買いというか通るべきなんですね!これも主婦感覚で勿体無いと避けてました。先行投資という感じですか。
     すごろくも諦めずに最後までやるのが乱数によるあたりに近づく一歩なんですね。中断しなくていいように家族が寝静まった時間に集中してやります…。

れっちり 様
     ありがとうございます。メタりんってそんなHP低いんですね。それを逆手にダメージ床&戦闘攻略とは思いつきませんでした。ものは考え様、手持ちを活かして再チャレンジします。

■2665 / inTopicNo.6)  Re[3]: Re: 難関!謎のすごろく場
□投稿者/ Amazing -(2004/05/07(Fri) 09:34:13)
    まどしょうママ さん

ドラクエってホント老若男女問わず愛されてるんですね。
    そんなドラクエが俺も大好き!

モンスターで注意が必要なのは賢さが20以下だと、
    「命令させろ」で祝福の杖を使っても、攻撃とかしたりするんですよね(笑
    でも電撃でダメージを受けてると殆どAIでも杖を使ってくれます。
    有料ゲートは旅の扉がたくさんあって先に進める確率が高くなります。
    それとこのゲートはフラグのような意味も持っているのではないかとまた勝手に予測しています。
    ゲートを通る、つまりフラグを立てることによって、
    乱数による当たりの確率が変わってくるんじゃないかなぁとか思っています。
    これも臆測の範囲なので確証はありません^^;

頑張ってくださいね!
■2703 / inTopicNo.7)  Re[4]: Re: 難関!謎のすごろく場
□投稿者/ まどしょうママ -(2004/05/07(Fri) 22:35:20)
     Amazing 様
     ありがとうございます。今日も数回チャレンジしたもののまだクリアできませんでした。運のいい娘やビアンカも地下四階で回数切れでした。だいぶ近づいたかな。確かに有料ゲートは近道になってますね。階下に降りられる確率が上がった気がします。
     運といえば、ふくびきけんをたくさん拾って、なんとゴールドカード二枚になってしまいました!そのせいですごろくの運を使い果たしてしまったかも!
■2706 / inTopicNo.8)  Re[5]: Re: 難関!謎のすごろく場
□投稿者/ yuki -(2004/05/07(Fri) 22:45:20)
    まどしょうママさんへ

さいごのすごろく、私もすごく苦労しています。(フローラバージョン)
    こればっかりは運(リアルラック)のみですから仕方ありませんが・・・
    ビアンカバージョンの時は運良く一回でクリアできたものだから今はもうイライラしっぱなしです。

ゴールドカードいいですね。
    ゴールドカードを私はいまだに手に入れていません。
    黒玉ばっかりです。

すごろくお互い気長にがんばりましょうね!

■2711 / inTopicNo.9)  Re[6]: Re: 難関!謎のすごろく場
□投稿者/ まどしょうママ -(2004/05/07(Fri) 23:44:09)
     yuki 様
     激励ありがとうございます。
     ふくびきけんはまとめて引いたほうがいいのかもしれません。昔数学でならった「確率統計」だとはずれがたくさん続くと当たりが出る確率上がるんですよね。公式は忘れましたが!ゴールドカードは一枚目は本当に運良くだったのですが、二枚目は謎のすごろく場で50枚近くふくびきけん拾ったのを持って一気にガラガラしたところ3,4回目に金色が出ました。最初黄色に見えて何等?って感じだったんですけどね。
     すごろくビアンカで一回目ということはきっとフローラもゴール近いですよ!
    本当お互いベストを尽くしましょう!!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -