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■2538 / inTopicNo.1)  作品:[DQ5] /神秘の鎧についての疑問
  
□投稿者/ 大和 -(2004/05/05(Wed) 18:14:03)
    Xに限らずドラクエシリーズで神秘の鎧が出るものに共通の疑問です。
    まず、神秘の鎧というのはターン終了後にHPが回復するという特徴を持っているのは皆さんおわかりだと思います。して、その防御力もなかなかのものです。しかしそのシステムに疑問があるのです。まずAというモンスターから攻撃を受けたと考えましょう。王者のマント(+90)を装備していたと考えます。このときに受けたダメージが50としましょう。次に同じキャラに神秘の鎧(+75)を装備させ、又同じAというモンスターから同じダメージを受けたとしましょう。そのダメージを仮に100とします。しかしその後神秘の鎧はダメージ回復があるので30回復したとします。(実際がどうなのかわからないので仮定とします)とすると、後者のダメージは70ということになりますね?つまり受けたダメージ70というのが本当の防御力なのです。
    私は、攻撃力と防御力のダメージ計算ができないのでどなたわかる人は、神秘の鎧の本当の防御力を計算してください。又、奇跡の剣においても同じことが言えると思います。(この場合は奇跡の剣が防御力を持つということになります)長いスレですがお願いします。
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■2542 / inTopicNo.2)  Re[1]: 神秘の鎧についての疑問
□投稿者/ れっちり -(2004/05/05(Wed) 18:29:57)
    大和さんの防御力に換算説だとスライムから1のダメージを受けたとして、戦闘後に神秘のよろいの回復分HP+30があると結果的にダメージを受けて回復というケースもあります。
    そうなると防御力に換算するのは無理なのではないでしょうか。受けるダメージが30以上と仮定すればできる話なのでしょうが。
    やはり特殊能力としての回復+30と見たほうがいいのでは。

    奇跡の剣も同様のことが言えます。
    しかし奇跡の剣に限って言えば与えるダメージの3分の1=回復量なのでケースバイケースで防御力の換算というのも変わってきます。
    やはり武器は武器、鎧は鎧で装備させる者の最強武器、鎧と奇跡、神秘どちらが結果的に強いのか(目的のモンスターと戦って)と比較したほうがいいと思いますよ。

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■2544 / inTopicNo.3)  Re[2]: 神秘の鎧についての疑問
□投稿者/ 大和 -(2004/05/05(Wed) 18:33:55)
    そうですね。奇跡の剣においては難しいのであきらめます。しかし神秘の鎧については、30以上のダメージを受けると仮定して考えてみたいと思います。実際問題として30以下のダメージを受ける機会のほうが少ないので…
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■2546 / inTopicNo.4)  Re[3]: 神秘の鎧についての疑問
□投稿者/ yuki -(2004/05/05(Wed) 18:49:02)
    大和さんへ

    確かに言われてみればそうですね。
    私もこの件について考えてみました。
    (ダメージ量の計算などは分かりませんのできせきの剣に関してはちょっと私には無理そうです。)
    たとえば弱いモンスターから(スライム)とかからのダメージを考えた場合、だいたいどの防具でも1かミスになると思います。
    このとき神秘のよろいだと30回復でプラスマイナスゼロ。
    他の防具だとマイナス1。
    私の場合は自動経験値稼ぎを弱いモンスターの出るところで行うのでこの1、2の回復が役に立っています。
    もちろん今の私の話だと30ダメージ以下の場合に限られますが。

    あともう一つのパターンとして1ターン目にダメージ100を受けたとします。
    そのターンに回復30でマイナス70。
    2ターン目にダメージを食らわなかったら回復30でマイナス40。
    このような考え方もできると思うのですが・・・

    まとまりのない文章で申し訳ありません。


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■2550 / inTopicNo.5)  Re[1]: 神秘の鎧についての疑問
□投稿者/ マージョラム -(2004/05/05(Wed) 18:54:26)
    こんにちは、私の私見ですが返信させていただきます。
    まず、ダメージの計算式ですが、ドラクエシリーズでどのような計算式が使われて
    いるのか分かりませんが、近いゲームで「RPGツクール」内の計算式に当てはめ
    て考えて見ようと思います。

    ※ダメージ(HPの減少値)=(Aの攻撃力/2)−(Bの防御力/4)
    (攻撃するキャラをA、受けるキャラをBとする)
    (値は80〜120%の範囲でランダム変化)

    と、いうような計算式になっています。恐らくですがドラクエもこれに近い計算式
    が使われていると思います。
    したがって質問の「神秘の鎧」には計算式の方ではなく、アイテム自体に戦闘のタ
    ーンが終わったあとHPを回復するという項目がイベントで組み込まれていると思
    います。
    計算式を複雑にするより、アイテムに特殊能力を組み込むほうが、はるかに簡単に
    プログラムできるからです。
    本当の防御力ということであれば、実際に受けたダメージが防御力ということにな
    るかと思われます。

    以上、何かのご参考になればと思いまして書かせていただきました。
    尚、実際の計算式は開発者にでも聞いてみないと分からないので、あくまでも参考
    にするくらいにしてください(笑)
    ・・・あんまり明確に答えになってなくて申し訳ありません。m(__)m
    長文失礼致しました。
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■2565 / inTopicNo.6)  Re[4]: 神秘の鎧についての疑問
□投稿者/ 大和 -(2004/05/05(Wed) 21:14:07)
    なるほどですね。やはり防御力と回復を切り離して考えないといけないみたいですね。しかしボブルの塔あたりまでは王者のマントよりも最終的なダメージは神秘の鎧のほうがいいんですよ(息系は無し)どうも腑に落ちませんね…
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■2864 / inTopicNo.7)  Re[5]: 神秘の鎧についての疑問
□投稿者/ 大和 -(2004/05/09(Sun) 23:25:36)
    誰かなぞ解けた人はいませんでしょうか…結構待っているのですが
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■2869 / inTopicNo.8)  Re[6]: 神秘の鎧についての疑問
□投稿者/ マージョラム -(2004/05/10(Mon) 04:27:15)
    大和様
    質問の神秘の鎧についておおざっぱですが、受けるダメージ量などの予測値を計算
    してみました。計算式は上記の「RPGツクール」の数式を使ってます。
    計算のやり方は以下のようになります。
    ※ここでは仮に主人公の防御力を王者のマントを装備して合計が200と設定します。
    ※敵の攻撃力を200と仮定します。
    ※受けるダメージがXとします。
    -----------------
    X=(200/2)-(200/4)
    =50
    となり、受けるダメージの推定値はこの80〜120%になるため、40〜60なります。
    神秘の鎧は王者のマントより守備力が-15ですので、
    -------------------
    X=(200/2)-(185/4)
    =54
    となり、受けるダメージの値はこの80〜120%になるため、43〜65なります。
    この値からHPを30回復するため、最終的には13〜35の間ということになります。
    この数字が事実上の防御力(ダメージ)と言えると思います。
    では、どちらが特なのか?ということになりますが、防御力200で計算すると、敵の
    攻撃力が225で、王者のマントがダメージが50〜75の間、神秘の鎧が回復して
    23〜50という値になります。このためこれ以上の攻撃力をもつ敵であればHPが回復し
    ても王者のマントよりダメージを受ける可能性があるという結果になりました。

    以上のようにざっと計算した数値ですがご参考になればと思います。
    長文失礼いたしました。
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■2876 / inTopicNo.9)  Re[7]: 神秘の鎧についての疑問
□投稿者/ 大和 -(2004/05/10(Mon) 13:32:00)
    ありがとうございました。相手が強くなれば神秘の鎧ではまかないきれない、ということですよね?疑問が晴れて嬉しいです。
解決済み!
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