(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1197 / inTopicNo.1)  作品:[DQ5] /はぐれメタルピンポイント自動戦闘捕獲

□投稿者/ いんでゅらいん -(2004/04/21(Wed) 01:48:55)
    グランバニア洞窟4Fで自動経験値稼ぎができると聞きまして
    今行っております。
    グランバニアの洞窟4Fといえばはぐれメタルが単体で出てきますので
    運次第では捕獲が可能だと思います。

【場所】
    @チゾットの山道からグランバニアの洞窟へ入ります。
    A4Fまで降りて右側に2つ宝箱がございます。
    B右側の宝箱付近がターゲットポイントです。
    Cその宝箱と壁の間に入り壁のほうへ上固定で画面が揺れます。
    (もちろん△固定も行います。)
    以上で準備は完了です。
    あとは引き運に賭けます。

獲得可能モンスター
    @はぐれメタル
    Aミニデーモン
    Bメッサーラ

☆注意事項☆
    ここでは最大の難関がミニデーモンの作戦替えです。
    そこで作戦を変えられても対応できるように呪文を卓越していないモンスターを
    チョイスします。
    ほんの1例ですが私の場合はサンチョ・ギガンデス3匹で全員まじんのかなづちで
    全モンスターを改心の1撃狙いで行います。
    ギガンデスは呪文を持ちませんので作戦にほとんど影響されません。
    キラーピアス部隊も有効だと思いますが私は現在この方法で実行中です。
    まじんのかなづち先方で行う際のおすすめモンスターはギガンデス・ブラウニーです。
    しかしブラウニーはLV99にして星ふる腕輪を装着してもすばやさが255になりません。しかし余計な呪文がないのがメリットです。

まじんのかなづち装備可能キャラ&モンスター
    サンチョ
    ギガンデス
    ブラウニー
    オークキング
    エリミネーター
    プチファイター
    コロファイター
    以上だと思います。

方法はまだまだ得策があるかの知れませんのでご参考の上模索下さい。

PSもちろん賢者の石や祝福の杖を各自に所持させます。
    エンカウント率はダンジョンということもありましてジャハンナ・妖精の村入り口付近
    死の火山周辺よりは若干良いようなイメージが現段階ではありますが
    無限ループよりは良くないと思います。

その他自動経験値稼ぎは種集めであればエビルマウンテンの聖なる水差しの階の
    左の方での上固定やあまり意味はありませんがサンタローズの洞窟内の岩と立て札が
    ある所でも行えるみたいです。(上記2箇所は未実行です。)

この方法で1人でも多くのドラゴンクエストXをプレイされている方が
    はぐれメタルをGETできたら本当に嬉しいですよね。

引用返信/返信 削除キー/
■1198 / inTopicNo.2)  作品:[DQ5] /Re[1]: はぐれメタルピンポイント自動戦闘捕獲
□投稿者/ Amazing -(2004/04/21(Wed) 02:01:28)
    私もさっきからやってますけどなかなか仲間にならないですねぇ。
    ミニデーモンの作戦替えの対策として、全員に星降る腕輪を装備させて
    先制攻撃させていたのですが、いきなり襲いかかられるとやっぱり変更されました。

私の場合ですが、一人破壊の鉄球を装備出来るキャラを入れました。
    雑魚が出た時一掃するためです。
    あとはやはりギーガに魔神の金槌、娘にキラーピアス、あと毒針キャラも入れました。

P.S 種の自動集めについて教えて頂けませんか?
■1200 / inTopicNo.3)  作品:[DQ5] /エビルマウンテンでの自動種集め。
□投稿者/ いんでゅらいん -(2004/04/21(Wed) 02:38:36)
    聞いたところによりますとかなり危険で全滅もあるそうです。
    詳しいことは試しておりませんので未確認ですが
    場所につきましてはこのような感じです。
    行っていないためにこれ以上明確なご説明ができません。
    あらかじめご了承ください。

【場所】エビルマウンテン内の聖なる水差しがあるフロアの一番左の階段の左で
        上固定で行えるみたいです。

経験者によりますと1時間20万経験値ほど稼げるそうです。(成功時)
■1201 / inTopicNo.4)  作品:[DQ5] /Re[3]: エビルマウンテンでの自動種集め。
□投稿者/ elepo -(2004/04/21(Wed) 03:14:50)
    連射パッドなしで△を固定させる方法ありますか?
■1202 / inTopicNo.5)  作品:[DQ5] /Re[4]: エビルマウンテンでの自動種集め。
□投稿者/ いんでゅらいん -(2004/04/21(Wed) 03:27:14)
    elepo様
    基本的には連射パットが必須になります。
    手動で連射するしかありません。

まじんのかなづちでの盲点
    ミニデーモンに作戦変更でおれにまかせろにされた場合、
    まじんのかなづちを装備したキャラクターは身を守り続けます。
    全員まじんのかなづちでこの現象が起きますと戦闘が永遠終わりません。
    ですので作戦変更に動じない主人公をパーティーに入れ
    フリーズ覚悟で破壊の鉄球を装備して戦闘しています。
    しかし先制攻撃を喰らいミニデーモンに作戦変更でおれにまかせろに
    された場合ははぐれメタルを改心の1撃で払拭することが困難になります。
    そうなった場合は再度変更されるのを待つしかないのかもしれません。
    現在詳細を検討中です。
■1203 / inTopicNo.6)  作品:[DQ5] /Re[5]: エビルマウンテンでの自動種集め。
□投稿者/ いんでゅらいん -(2004/04/21(Wed) 07:53:57)
    モンスターを仲間にする際に捕獲可能マンスターを最後に倒せばその最後に倒した捕獲可能モンスターが捕獲対象となるのですがその後に捕獲不可能なモンスターを倒すとアイテムを落とす場合がございます。他のレスでも同様の内容の記載がございましたがアイテムを落とすモンスターは捕獲可能不可能関係なく一番最後に倒したモンスターとなるため一番最後に倒したモンスターがアイテムを落とした場合その前に捕獲対象モンスターを倒していたとしてもその戦闘では仲間になったケースがまだ1例も確認できていないのが現状です。実際には可能かもしれませんが気の持ちようで私はとにかく仲間にしたいモンスターは一番最後に倒しています。上記条件で逆に仲間になったご経験のある方がいらっしゃいましたらご報告頂けますと幸いです。

【はぐれメタルに関して】
    今作のドラゴンクエストXの目玉はリバイバル版ということもあり一番の楽しみ、目的がモンスター収集の方もいらっしゃると思います。現に私はその内の一人でもあります。特にはぐれメタルに関しては一匹はもちろんやはり最終的には三匹仲間に出来たら・・・とお考えの方も多いと思います。この内容も聞いた内容になりますがご参照頂ければ幸いです。前回は簡易表でしたがプチシリーズを掲載いたしましたが今回ははぐれメタル、そして捕獲成功者の一番多いと言われておりますグランバニアの洞窟での関連事項を掲載いたします。

【平均出現率】グランバニアの洞窟(はぐれメタルが出現する1F〜6F)での平均出現       率になります。
    ※モンスター出現に関しましては捕獲率同様機械割と言う線が強いですのでその時々変動 します事を前提としまして掲載いたします。かつ1フロア(グランバニア城からとチゾ ットからの進入経路での出現率は変わらないと言う事を仮前提しております。

1F 12%〜15%(単独・併合両方)
     2F 14%〜19%(単独・併合両方)
     3F 12%〜20%(単独・併合両方)
     4F  7%〜 9%(単独のみ)
     5F  8%〜10%(単独のみ)
     6F 12%〜17%(単独のみ)

【モンスターの仲間になる条件のおさらい】

1.大神殿・エビルマウンテン内では仲間になりません。
    2.主人公のレベルが捕獲対象モンスターのレベル−7以下の場合仲間になりません。
    (出現モンスターのレベルにつきましては不明ですので現段階ではお答えできません。)
     ※但し、ヘルバトラー捕獲は主人公のレベルが46以上で捕獲可能です。
    3.捕獲可能モンスターが同時戦闘で複数出た場合は捕獲対象モンスターを最後に倒さな  ければ仲間になりません。
    4.基本的には主人公のレベルが関係しますので馬車やパーティーの中にレベルの低いキ  ャラクターがいても捕獲する事ができます。
    5.主人公はパーティーから外すことはできませんが(ルイーダの酒場等)主人公が馬車  にいても死んでいてもとどめをささなくても仲間になります。
    ・・・まだ他にも条件はあるかもしれませんが上記を踏まえた上での記載事項になります。

【はぐれメタル仲間になる平均確立表】以前1回の戦闘で何匹倒しても仲間にならなかったとお伺いしておりますので匹数換算ではなく何匹倒しても1回と戦闘換算しました平均算出換算表になります。

戦闘回数    確立
    100   約33%
    150   約44%
    200   約51%
    250   約62%
    300   約70%

換算につきましては機械割の為全くのランダムになります。どうしても仲間にならない際などの気休め程度にご参照下さい。基本的にはSFC版と同様にその都度1/256の選考を行う形と解釈しております。引きが弱いと感じた際には対象モンスターを複数にしたりリロードで私は行っております。

【はぐれメタル出現場所】

・グランバニアへの洞窟(1F〜6F)
    ・隠しダンジョン(B1F・B2F)
    ・天空への塔周辺
    ・エビルマウンテン周辺(エビルマウンテン内は捕獲不可)
    ・試練の洞窟(グランバニア城右上のジェリーマンが出現する所)
    ・名産博物館周辺(出現モンスター形態は天空への塔周辺とほぼ同様)
    ・封印の洞窟(エビルマスターが出現する王者のマントがある洞窟)

【はぐれメタル攻略の際に一般的に活用されている武器一覧】

毒針・・・敵の急所をたまに突く。(約1/8)その他は必ずダメージを1与える。
     人間キャラクター装備(ビアンカ・フローラ・女の子)
     落とすモンスター(スカルドン)
    キラーピアス・・・2回攻撃。稀に改心の一撃あり。1回目でモンスターを撃破した場合 は1回のみ。
    デーモンスピア・・・敵の急所をたまにつく。(約1/16)メタル系にはダメージを与 えないことがある。
    まじんのかなずち・・・ミスor会心一撃(メタル系には毒針よりは高確率で1発KO)

補足事項や訂正事項がございましたらご指摘下さい。

トップ事項から上記を含めましてご参考頂ければ幸いです。
解決済み!
■1230 / inTopicNo.7)  Re[6]: エビルマウンテンでの自動種集め。
□投稿者/ すらいむ -(2004/04/21(Wed) 21:43:20)
    初めまして。グランバニアの洞窟での自動経験値稼ぎについてなんですが、ビアンカや娘はMPを0にしてよけいなアイテムを持たせなければ、キラーピアスを装備させて使えるのではないでしょうか?あとホイミスライムでもいけますよ。僕はビアンカ、娘、ホイミスライム2匹でやってます。もちろん全員キラーピアス装備です。

■1231 / inTopicNo.8)  Re[7]: エビルマウンテンでの自動種集め。
□投稿者/ いんでゅらいん -(2004/04/21(Wed) 22:54:08)
    すらいむ様

余談ですが主人公を抜かして4人キラーピアスで
    おれにまかせろにされますと
    全員身を守り続けます。
解決済み!
■1236 / inTopicNo.9)  Re[8]: エビルマウンテンでの自動種集め。
□投稿者/ すらいむ -(2004/04/21(Wed) 23:41:17)
    なるほど。いんでゅらいん様ご指摘ありがとうございます。やってみましたが確かにミニデーモンに先制されるとキビシイですね。
    今は主人公に破壊の鉄球装備させてパーティに組み込んでやってます。
    でも、自分で操作する方が効率いいので、倒せたら儲け物ぐらいに考えておいたほうがいいかもしれないですね。ほんとミニデーモンさえいなかったらいいのに・・・

■1239 / inTopicNo.10)  Re[9]: エビルマウンテンでの自動種集め。
□投稿者/ いんでゅらいん -(2004/04/21(Wed) 23:48:04)
    そうですね。倒す目安は1時間に7匹程度です。
    改心の1撃で倒すと仲間になりにくいという説を聞きました。
    しかし私は1匹目を改心の1撃で捕獲しました。
    現在効率の関係でまじんのかなづちとキラーピアスを両方行い
    効率を調べています。
    しかし1晩放置しても大した数は倒せませんので引き運のみですね。

☆補足事項☆2004年4月23日午前1時55分掲載
    ミニデーモンに作戦を「おれにまかせろ」にされると
    はぐれメタル撃破用のまじんのかなづち・キラーピアス等を装備の
    モンスターが身を守り続けます。
    これにつきましては上記に記載させて頂いておりますが
    はぐれメタル以外(特にミニデーモン)の敵対策として
    主人公の破壊の鉄球を装備しておりましたが控えた方が良いかもしれません。
    はぐれメタル以外のモンスターは一掃はできる確率が非常に高いのですが
    万が一ミニデーモンに対して先制攻撃をされたり攻撃のミスでミニデーモンが残り
    作戦が「おれにまかせろ」になった場合
    その後もはぐれメタル以外のモンスターを一掃する確率が非常に高い為
    作戦が「おれにまかせろ」の状態になり続け結果
    はぐれメタル撃破が困難となりますので
    その場合に備えて「おれにまかせろ」から他の作戦になるべく早く変えてもらえる様
    メタルキングの剣等がよろしいのではないかと思います。
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -