(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1086 / inTopicNo.1)  作品:[DQ5] /はぐれメタルを仲間に!
  
□投稿者/ あゆみ -(2004/04/19(Mon) 14:59:14)
    はぐれメタルを仲間にしたいです☆
    グランバニアの洞窟でやってるんですが
    なかなかなりません。メッサーラも仲間に
    ならないんですけど洞窟だとなりにくいとか
    あるんですか?教えて下さい。あと
    どのくらいの確率でなるのか教えて下さい。
    セーブすると確率変わったりするんですか?
引用返信/返信 削除キー/
■1088 / inTopicNo.2)  作品:[DQ5] /Re[1]: はぐれメタルを仲間に!
□投稿者/ Amazing -(2004/04/19(Mon) 15:10:56)
    洞窟では仲間になりにくいとかはありません。
    はぐれメタルは1/256の確率だったと思います。
    セーブしてロードすると、確率は変わりませんが、乱数は変わる模様です。
    なので、しばらく戦ってダメそうだったら一旦セーブしてロードした方が良いと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■1100 / inTopicNo.3)  作品:[DQ5] /Re[2]: はぐれメタルを仲間に!
□投稿者/ いんでゅらいん -(2004/04/19(Mon) 17:09:20)
    仲間になる確率ですが基本的にはAmazing様のおっしゃるとおり1番困難なもので
    1/256といわれております。しかし256回倒せば必ず仲間になるものではなく
    例えで言いますと256個のクジの中から1つを選択してハズレたらまたその箱にそれを
    戻して1/256からやり直すような感覚ではないかと思います。
    パチンコ店のスロットの天井ようなものはなく天井のない通常のパチンコのような
    ものと捕らえております。
    Amazing様のおっしゃるとおりリロードを繰り返すことによりその都度機械割りを行うみたいですので50回・100回と繰り返して仲間にならない場合はリセットして再度プレイするスタイルを私もとっております。
    同系統の仲間を連れて行くとなりやすいという説もありましたが私は1匹目捕獲までに
    775匹倒していて上記の方法を20回×10回繰り返しても駄目でした。
    結局はグレイトドラゴンの改心の一撃で隠しダンジョンB2Fで仲間になりました。
    主人公のレベルがモンスターのレベルマイナス7以上あれば仲間に入る確率は
    あるみたいですので気休め程度に他のモンスターと併用して捕獲を狙うですとか
    場所を変えてみるのも良いかもしれません。
    しかし結論は運と言う線が強いようです。
    ちなみに私の現在の状況ははぐれメタル・メタルスライムは1000匹越えで1匹捕獲
    ヘルバトラー・メガザルロックが2000匹越えで1匹獲得です。
    私は引き運があまりよくない方ですのでもっとスムーズに捕獲できる方も
    たくさんいらっしゃるみたいですのでがんばって下さい。
引用返信/返信 削除キー/
■1142 / inTopicNo.4)  作品:[DQ5] /Re[3]: はぐれメタルを仲間に!
□投稿者/ Amazing -(2004/04/19(Mon) 22:41:49)
    いんでゅらいんさん、確かに、この1/256を表現するのは難しいですよね。
    1/256の箱が無限にあり、当たりの数÷無限=1/256 ってことですよね。
    だからその当たりが無限の中の後ろの方になってたら大変時間がかかっちゃいますよね。
    だからリロードして当たりが無限の最初の方に来るようにした方が良いってことですよね。
    俺の考え方って合ってます??
引用返信/返信 削除キー/
■1145 / inTopicNo.5)  作品:[DQ5] /Re[4]: はぐれメタルを仲間に!
□投稿者/ いんでゅらいん -(2004/04/19(Mon) 22:47:06)
    私も同感です。
    Amazing様の説明がとても納得できる説明だと私は思います。
引用返信/返信 削除キー/
■1153 / inTopicNo.6)  作品:[DQ5] /Re[5]: はぐれメタルを仲間に!
□投稿者/ クアトロ -(2004/04/20(Tue) 11:02:41)
    確率的に皆さんのお話の通りだとすると、あとはどうやってはぐれメタルを倒すかってことになると思いますが、まじんのかなづち×バイキルトとどくばりorデーモンスピアではどちらが有利なんでしょう?
引用返信/返信 削除キー/
■1154 / inTopicNo.7)  作品:[DQ5] /Re[6]: はぐれメタルを仲間に!
□投稿者/ いんでゅらいん -(2004/04/20(Tue) 11:29:05)
    一気に大量打破するのであればまじんのかなづち4本と思います。
    メッサーラやミニデーモンは先に撃破します。(グランバニア)
    またはスライム系と女キャラクターにキラーピアス4本で堅く倒すかですね。
引用返信/返信 削除キー/
■1155 / inTopicNo.8)  作品:[DQ5] /Re[7]: はぐれメタルを仲間に!
□投稿者/ クアトロ -(2004/04/20(Tue) 11:53:51)
    なるほど。ありがとうございました。
引用返信/返信 削除キー/
■1170 / inTopicNo.9)  作品:[DQ5] /Re[8]: はぐれメタルを仲間に!
□投稿者/ Amazing -(2004/04/20(Tue) 18:24:38)
    いんでゅらいんさん、
    >私も同感です。
    >Amazing様の説明がとても納得できる説明だと私は思います。
    良かったです。人に説明するのって難しいです。

    はぐれメタル*1+メタルスライムたくさんが出現する時ってありますよね?
    あれ破壊の鉄球とかだと3〜4匹にはダメージ与えられます。
    でも会心の一撃は出ないようです。
引用返信/返信 削除キー/
■1172 / inTopicNo.10)  作品:[DQ5] /Re[9]: はぐれメタルを仲間に!
□投稿者/ サナカン -(2004/04/20(Tue) 19:20:14)
    ようやくメガザルロックが仲間になり、まだ仲間にしてないモンスターが残すところコロ系・プチ系・メタル系のみとなりました♪
    そこで今はグランバニアの洞窟2F(だったかな?)ではぐれメタルと奮闘しているところなんですが、ちょっと気になる事があります。
    モンスターって、主人公が最初から馬車の中にいても仲間にできるんでしょうか?
    今は主人公を馬車の中に押し込んで(笑)、女の子・ビアンカ・ホイミン・スラりんのキラーピアス軍団ではぐれメタル倒しているんですが・・・。

    既出でしたら申し訳ありません(^^;
引用返信/返信 削除キー/
■1173 / inTopicNo.11)  作品:[DQ5] /Re[10]: はぐれメタルを仲間に!
□投稿者/ Amazing -(2004/04/20(Tue) 20:01:10)
    サナカンさん、問題ないです。
    主人公は死んでてもOKです。
引用返信/返信 削除キー/
■1174 / inTopicNo.12)  作品:[DQ5] /Re[11]: はぐれメタルを仲間に!
□投稿者/ サナカン -(2004/04/20(Tue) 20:08:23)
    > Amazing さん
    レスありがとうございます。これで心おきなく戦えます♪
引用返信/返信 削除キー/
■1194 / inTopicNo.13)  作品:[DQ5] /Re[12]: はぐれメタルを仲間に!
□投稿者/ にゃぁ -(2004/04/21(Wed) 00:16:48)
    はぐれメタルではないですが、
    メタルスライムを5匹目ぐらいで簡単GETできました。
    サンタローズの洞窟に行ってすぐでした。
    ブラウニー、スライムに次いで3匹目というかなり早い段階でした。
    仲間になりやすくなっているのかと思っていましたが、
    やっぱりただの幸運だったんでしょうか。

    頑張ってはぐれメタルも仲間にしたいです。
    みなさんの戦い方を参考にさせていただこうと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■1324 / inTopicNo.14)  Re[9]: はぐれメタルを仲間に!
□投稿者/ ミニック -(2004/04/23(Fri) 19:28:03)
    初めまして。
    >Amazingさん
    「はぐれメタル*1+メタルスライムたくさんが出現する場所」って
    どこで出るんですか?ものすごく知りたいです。
    お願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■1347 / inTopicNo.15)  Re[10]: はぐれメタルを仲間に!
□投稿者/ Amazing -(2004/04/23(Fri) 21:36:00)
    >>ミニックさん

    裏ダンジョンのB1F、B2Fで「はぐれメタル+メタルスライム数匹」ってのがよく出てきます。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -