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■10620 / inTopicNo.1)  作品:[DQ5] /運のよさについて
  
□投稿者/ UDON -(2008/03/15(Sat) 22:41:18) [ID:ON0aGmqN]
    ドラクエ5のことなんですけど。
    各キャラクター(もしくはモンスター)のステータスには
    「うんのよさ」というものがあるのですが。
    それは何に関係しているんでしょうか?
    モンスターが仲間になるというのに関係しているのでしょうか??
引用返信/返信 削除キー/
■10621 / inTopicNo.2)  Re[1]: 運のよさについて
□投稿者/ 精霊ルビス&泉の精霊オルテア -(2008/03/16(Sun) 01:11:20) [ID:VeOTadpR]
    No10620に返信(UDONさんの記事)
    > ドラクエ5のことなんですけど。
    > 各キャラクター(もしくはモンスター)のステータスには
    > 「うんのよさ」というものがあるのですが。
    > それは何に関係しているんでしょうか?
    > モンスターが仲間になるというのに関係しているのでしょうか??

    実は、よく判っていないステータスです…。

    ただ、「高いとモンスターが仲間になりやすい」というのは 無いようです。
引用返信/返信 削除キー/
■10622 / inTopicNo.3)  Re[2]: 運のよさについて
□投稿者/ UDON -(2008/03/16(Sun) 10:56:47) [ID:ON0aGmqN]
    返信どうもありがとうございます。
    キャラの運より己の運の方が100倍関係あるということですねww
    メタルスライムを仲間にする以前にメタルスライム自身が我々と戦うのを拒んでいるのが
    とても残念です(苦笑)
    出会っても戦わずして逃げる。(`д´怒)ブルァァァァ!!
引用返信/返信 削除キー/
■10623 / inTopicNo.4)  Re[3]: 運のよさについて
□投稿者/ 精霊ルビス&泉の精霊オルテア -(2008/03/16(Sun) 15:53:25) [ID:VeOTadpR]
    No10622に返信(UDONさんの記事)
    > 返信どうもありがとうございます。
    > キャラの運より己の運の方が100倍関係あるということですねww
    > メタルスライムを仲間にする以前にメタルスライム自身が我々と戦うのを拒んでいるのが
    > とても残念です(苦笑)
    > 出会っても戦わずして逃げる。(`д´怒)ブルァァァァ!!

    メタルスライムは、「倒す」という条件を満たすこと自体が大変なので
     どのPLAYERさんも仲間にするのに苦労していますよね…。
     しかも、1匹目が起き上がる確率は 1/256 (汗)。

    まぁ、諦めない限り いつかは仲間に加えられると思うので
     とにかく がんばって下さい!
引用返信/返信 削除キー/
■10626 / inTopicNo.5)  メタルスライム
□投稿者/ UDON -(2008/03/18(Tue) 23:23:13) [ID:ON0aGmqN]
    何かスライム抜きでやったパーティでメタルスライムと戦うより
    スライムを入れたパーティで戦った方がメタルスライムが逃げにくいと聞いたのですが
    本当なのですか??
    実際、それでメタルスライムと戦ってみたのですがあんまり逃げなくなったような気がするのですが
    気のせいでしょうかねw
引用返信/返信 削除キー/
■10627 / inTopicNo.6)  Re[5]: メタルスライム
□投稿者/ 精霊ルビス&泉の精霊オルテア -(2008/03/18(Tue) 23:29:30) [ID:VeOTadpR]
    No10626に返信(UDONさんの記事)
    > 何かスライム抜きでやったパーティでメタルスライムと戦うより
    > スライムを入れたパーティで戦った方がメタルスライムが逃げにくいと聞いたのですが
    > 本当なのですか??
    > 実際、それでメタルスライムと戦ってみたのですがあんまり逃げなくなったような気がするのですが
    > 気のせいでしょうかねw

    そういう話は聞いたことが無いですが…

    少なくとも、プログラム上のデータではメタルスライムが逃げる条件についての
     規則性に関するモノは存在しないので、単なる思い込みかと。

    ただ、仮に無関係でも そう信じるなら縁起を担ぐ意味で
     スライムを加えて戦うのもイイと思いますよ。
引用返信/返信 削除キー/
■10628 / inTopicNo.7)  Re[2]: 運のよさについて
□投稿者/ 勇者アレク -(2008/03/19(Wed) 09:46:34) [ID:2w72pnJP]
    > 実は、よく判っていないステータスです…。

    大昔、FC版のDQ3が発売された時「遊び人」に特徴を持たせるために「運の良さ」を初めて加えたけど、実際は本当に意味のないステータス・・
    と堀井雄二氏直々何かのファミコン雑誌でそう語っていた記事を読んだ記憶があります。
    今もそうなのかは僕もわかりませんが。
引用返信/返信 削除キー/
■10733 / inTopicNo.8)  Re[3]: 運のよさについて
□投稿者/ K5 -(2008/05/28(Wed) 19:43:24) [ID:RaQdoNAW]
    DQ5の「うんのよさ」ですけどね、これが高いと敵の攻撃をかわしやすいのだそうです。だからはぐれメタルのうんのよさは最初から最強の255なんですね。
引用返信/返信 削除キー/



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