(現在 過去ログ8 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2717 / inTopicNo.1)  作品:[DQ5] /(連絡)自動経験値稼ぎのセーブデータ保護
  
□投稿者/ yuki -(2004/05/08(Sat) 03:43:21)
    連射パッドを用いた自動経験値稼ぎを多くの方が行っていると思います。
    この件で私のプレイで大きな問題が発生しましたのでお知らせいたします。

    自動経験値稼ぎを行う場合ほとんどがコントローラーの三角ボタン連打+上キー固定だと思います。

    この状態で全滅した場合教会に戻り主人公が復活します。
    このとき教会で復活後神父さんの前で三角ボタン連打状態ですので、神父さんにまた話しかけてしまいます。
    そうすると教会のウインドウが開き一番上のお祈りする(セーブ)を選んでしまいます。

    ここからが問題なのです。
    ドラクエ5の場合、たとえば冒険の書の7ばんで冒険をしていた場合、教会でお祈りをするときカーソルが自動的に7ばんを選ぶようになっています。
    つまり神父さんの前で三角ボタン連打をしていればずっと7ばんを上書きするのです。
    ところが自動経験値稼ぎの場合キーが上に固定されているために7ばんから6、5と上にカーソルがずらされ結果として1〜7がすべて同じ冒険のセーブデータとなってしまうのです。

    私の場合フローラバージョンを7に、ビアンカバージョンを2に記録していました。
    そしてフローラバージョン(7ばん)で自動経験値稼ぎを行ったときにこの状態(全滅→教会へ→1〜7番の冒険の書にセーブ)が起こり、ビアンカバージョンのデータ2を失ってしまいました。

    この問題の対策としては
    全滅しないような状態を作る
    自動経験値稼ぎのセーブデータを2〜7に入れない(1の次は次ページの8へ入れる)
    メモリーカードを2枚使用する(両方にセーブ)
    などが考えられます。

    全滅しないような状態というのは難しいように思います。
    私の今回の全滅したときの状態の場所は裏ダンジョンB2無限ループ
    パーティは主人公、スライムナイト、息子、娘(平均LV75くらい)
    何度も同じパーティ、作戦で自動経験値稼ぎを行って全滅したことは一度もありませんでした。
    全滅の原因はいまだ不明です。

    本来であれば攻略掲示板に書き込みすることではないように思いましたが、自動経験値稼ぎスレッドが多くあること、私自身が自動経験値稼ぎの質問に対しお返事を差し上げていることなどを考えこちらに書き込みさせていただきました。

    ご質問、その他の対策などがありましたら書き込みお願いいたします。
    取り急ぎ御連絡まで。

引用返信/返信 削除キー/
■2743 / inTopicNo.2)  (削除)
□投稿者/ -(2004/05/08(Sat) 12:05:22)
    この記事は投稿者に削除されました
引用返信/返信 削除キー/
■2744 / inTopicNo.3)  Re[1]: (連絡)自動経験値稼ぎのセーブデータ保護
□投稿者/ EXC -(2004/05/08(Sat) 12:12:12)
    はじめまして。

    yuki様

    上記の件ですが、私の対策としては

    1.上キー以外でやる(海や乗ると動く床の逆のり等)
      全滅しても横の壁とかにつっこんでる

    2.神父さんが横向いてるところでセーブする

    3.メモカを抜いておく
    私が思いつくのはこのくらいです。
    参考になれば幸いです。
引用返信/返信 削除キー/
■2751 / inTopicNo.4)  Re[2]: (連絡)自動経験値稼ぎのセーブデータ保護
□投稿者/ yuki -(2004/05/08(Sat) 13:20:52)
    いんでゅらいんさんへ

    カンストの件よろしくお願いします。
    ビアンカバージョンは200時間(内自動が120時間くらい)で、GW中はほとんどこちらの自動経験値に当てていたので・・・
    やれやれといった感じです。
    ちなみにフローラバージョンは現在130時間、主人公LV97です。
    やっぱり二股はよくないですね(笑)

    ところでミニデーモンの増加は自動経験値稼ぎグランバニア洞窟のはぐれメタル狩りの副産物ですか?
    (わたしも現在フローラバージョンでやっているので。アイテムはキメラのつばさとおなべのふたばかり。)


    EXCさんへ
    こちらこそはじめまして。
    メモカを抜いておくというのはいい対策ですね。
    神父さんが横を向いているところは代表的な場所はラインハットでしょうか。
    この対策、わたしも試してみようと思います。

引用返信/返信 削除キー/
■2806 / inTopicNo.5)  Re[3]: (連絡)自動経験値稼ぎのセーブデータ保護
□投稿者/ ゼルダ -(2004/05/09(Sun) 11:42:43)
    やったぁぁぁ!  グレイトドラゴンが、なかまになったぁぁぁ!!
     
      150体め でしたぁ!  皆さんの、お話を、見ていると、結構、早い方に
     なりますかねぇ?
      
      あっ!  ・・・・すみません。
       うれしすぎて、くるってました。
引用返信/返信 削除キー/
■2814 / inTopicNo.6)  Re[4]: (連絡)自動経験値稼ぎのセーブデータ保護
□投稿者/ マジタニ -(2004/05/09(Sun) 14:09:15)
    私はグレイトドラゴンは戦闘二回目で仲間になりましたよ!
    キラーマシンは258匹目に仲間になりました
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -