(現在 過去ログ12 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3932 / inTopicNo.1)  作品:[DQ5] /パーティ編成(フローラ復帰直後)

□投稿者/ おどる真珠 -(2004/05/29(Sat) 22:13:10)
    この時点の固定レギュラーとして、主人公・勇者の2人を考えています。あと二人を
     @戦士系のゴーレムとスライムナイトのうち1人
     A魔法系の娘とフローラのうち1人
     B控えとして、ホイミスライム・ベホマスライム・スライムベホマズン・オーク  キング・サンチョの5人と@、Aのあまった2人を含め7人の中から4人。
     を選択しようと思います。
     (1)みなさんの意見を聞かせてください。
     (2)また上記のパーティ構成よりも、戦いやすい構成(例:戦士系を固める    等)ありましたらあわせ て教えてください。
引用返信/返信 削除キー/
■3933 / inTopicNo.2)  Re[1]: パーティ編成(フローラ復帰直後)
□投稿者/ サナカン -(2004/05/29(Sat) 22:50:47)
    私の場合・・・
    @は耐性・素早さで勝り、吹雪の剣を装備でき、自分だけでなく仲間も回復できるスライムナイトを選びます。
    Aは2人とも入れてますがどちらか1人と言われれば、イオナズンの他にベホイミ・メラゾーマ・ザラキ・ベギラゴンも使えるフローラを入れます。
    Bはホイミスライム・スライムベホマズン・オークキング・サンチョにします。
    それでレギュラーメンバーを主人公・男の子・スライムナイト・フローラにします。

個人的に主人公・男の子を除いた回復役はホイミスライムとスライムナイトで十分だと思います。

私が上記の中から選ぶとしたら、レギュラーメンバーを主人公・男の子・女の子・フローラにして、控えをホイミスライム・スライムナイト・ゴーレムorオークキング・サンチョにします。
    女の子には祝福の杖・フローラには賢者の石を持たせます。
■3934 / inTopicNo.3)  Re[2]: パーティ編成(フローラ復帰直後)
□投稿者/ Amazing -(2004/05/29(Sat) 23:05:43)
    う〜ん、私だったらファミリー4人。
    ゴーレム、スライムナイト、ホイミスライム、スライムベホマズンの8人ですね。
    ゴーレム、スライムベホマズンはMAXまで簡単に成長するので、
    取りあえず育てて、MAXに達したら預けて順次他のモンスターに入れ替えます。
    Lv上げ、モンスター捕獲の際はサンチョと誰かを交代させれば良いですし、
    ボス戦の時は、息子(フバーハ)、娘(バイキルト)、
    回復役にベホズンあたりを戻して、耐性重視ならスラナイ、物理重視ならゴーレムを呼びます。
    要するに、ボス、ダンジョン、Lv上げ、
    目的によって随時パーティを組みかえていくのが早いと思いますよ。
    ダンジョンではベホズンよりホイミンの方が重宝しますし。
    それぞれのキャラには向き不向きがありますので、各々の長短を把握し、
    適材適所で使ってあげましょう^^
■3935 / inTopicNo.4)  Re[3]: パーティ編成(フローラ復帰直後)
□投稿者/ Amazing -(2004/05/29(Sat) 23:10:24)
    あ、もちろん能力的にキャラ同士で被ったりすることもありますから、あとはお好みですね。
    パーティをどう組むかは自由度の特に高いDQ5の最大の楽しみの一つでもありますから、
    色々試行錯誤してやってみると面白いと思いますよ^^
■3937 / inTopicNo.5)  Re[4]: パーティ編成(フローラ復帰直後)
□投稿者/ yuki -(2004/05/29(Sat) 23:57:23)
    おどる真珠さんへ

@〜Bの枠にとらわれない組み方ですが、わたしなら

主人公、勇者に

娘(フローラのLVが低い間は魔法攻撃の主力)
    フローラ(回復もできて、攻撃魔法も強力。しばらくは馬車ですけど)
    サンチョ(口笛、メタル狩り要員。装備を充実させれば主力にもなれます。)
    スライムナイト(回復OK、属性OKですし。常に主力として活躍できます。)
    ホイミスライムかベホマスライムのどちらか片方(馬車内に常にいて回復係、将来性をみるならホイミンの方がいいかも)
    ゴーレムかオークキングのどちらか片方(魔界でグレイトドラゴンやキラーマシンなど強力な仲間ができるまでのつなぎとして。)

こんな感じにすると思います。
    娘とフローラの役割は同じ(どちらかというと魔法ではフローラのほうが有利)なので片方でもいいのですが、再会したばかりの家族ですし心情的にはずせません。
    (でも魔法使い系はやはり二人いたほうがいいです。敵が多く出てきたときにWイオナズンとかで頼りになります。)
■3942 / inTopicNo.6)  Re[1]: パーティ編成(フローラ復帰直後)
□投稿者/ zi-ta -(2004/05/30(Sun) 01:14:31)
    おどる真珠さん

僕的趣向1
    @スライムナイト:耐性とすばやさに秀でてる理由で。
    Aフローラ:メラゾーマ、ザラキが使える理由で。
    B娘・ホイミスライム・スライムベホマズン・サンチョ
     :娘は、フローラのMPが減ったらという理由で。
     :ホイミスライムは、ベホマラー・トヘロス・ベホマズンが使える理由で。
     :スライムベホマズンは、フバーハ・ザオリク・ベホマズンが使える理由で。
     :サンチョは、口笛、魔人の金槌が使える理由で。

僕的趣向2
    上記のメンバーで、固定レギュラーにスライムナイト・ゴレームを入れる。
    魔法攻撃や回復や補助は、馬車で入れ替えで補う。
    というか馬車を利用してパーティーの入れ替えを上手く活用すればいいと思います。
■3975 / inTopicNo.7)  Re[2]: パーティ編成(フローラ復帰直後)
□投稿者/ おどる真珠 -(2004/05/30(Sun) 18:29:25)
    みなさんアドバイスありがとうございました。参考にプレイしていきたいと思います。
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -