«前の日記(2006年03月17日) 最新 次の日記(2006年03月31日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2006年03月22日 火曜日・春分の日 [長年日記]

_ [購入][ハードウェア] IXY DIGITAL 70

ここ何日か、無性にデジカメを新調したくてしかたない病にかかっていました。ずっとIXY DIGITALを使っているのでよそのメーカーは操作系を覚え直さないといけないから回避。IXYから選ぶということで、安くなっている(なんと70よりも安い)フラッグシップ機IXY DIGITAL 700にするか、ISO800のついたIXY DIGITAL 70にするか、それとも少し待って手ぶれ補正つきのIXY DIGTAL 800 ISにするかで迷っていたのだけど、待つのはイヤなので800IS脱落、画質よりもコンパクトさとISO800を取って、結局IXY DIGITAL 70を買ってきました。まあなんだ、これまで使っていたのが型番無しのIXY DIGITAL(つまり初代だ)なのでどれ買っても満足できたと思うのですけどね。記録メディアがCFからSDに変わってしまったので、512MBのSDも購入。スーパーファインの最大サイズでも160枚撮影できます。あとはキャリーケースと液晶保護フィルムとスペアのバッテリーパックを買ってこないとな。

それにしても、5年もギャップがあると機械の進歩ってのはとんでもないですな。CCDの画素数は3倍、起動速度も段違い、ISO800だと少々ざらつき気味の写真になるけど気をつければ暗めでも手ぶれもしないし、いやぁすごい。……機能アップしすぎてて正直よくわからんところがある(フォーカス合わせる時に出る緑の枠はなんじゃろか)ので、ちゃんと説明書読まないといかんなこれは。