«前の日(12-21) 最新 次の日(12-23)» 追記

混沌の庭研究所


1998年12月22日 火曜日

_ [ゲーム][Mac][ソフトウェア] 1998年12月22日の日記

『まじかるカナン』終了〜!うん、ちゃんと完全クリアしたぜっ!・・・ちゃんとクリアしたのってずいぶん久しぶりだよな。まあ、なかなか面白いゲームでした。たまーに、話の不整合があったような気もしますが・・・まあ、気のせいかもしれません。

んでもって『Re・leaf』です。むぅ?・・・声ないの?C'sのゲームなのに?でも、データは500MBもあるよ?画像と音楽で200MBで、残りの300MBはいったい何なんです?なんだか残念。っていうか、謎だ。まあ、とにかく始めるっと・・・ふむふむ、出だしは面白いですな。ってゆーか、C'sのゲームって出だしと言わず、ストーリーは確実に面白いんだよな。他の部分でつまずくんだ、いつも。『DIVI・DEAD』はさんざん無人の学校を引きずり回されて、んでもって分岐がわからなくて嫌になったろ?まあ、ヒントペーパー見て、なんとか完全クリアしたが。『luv wave』はそもそもテストプレイを確実にしていないであろうバグ満載さ加減がダメだっただろ?そういえば、これはエンディング1つしか見てないな。んで今回はっと・・・何か、同じ日付をループしてるような気がするが?んでもって、それまでの出来事と整合性がないシーンが出てくるんだが?おまけに、パッチのアナウンスなんかしてるぞ?だ・か・ら、こんな一発でわかるようなバグ残したまま出荷するんじゃねぇ!せっかくシナリオは面白いのに、これだからダメなのだよ>C's。桜ちゃん、あんなに可愛いのにねぇ(シクシク)。そいえば、うちではまだ遭遇してませんが、画面がブラックアウトしてうんともすんともいわなくなるってのが結構起こるみたいですな。まあ、これはDirectXとハードウェアとの兼ね合いな気がしますが。むーん、パッチ出るまで封印しておこうかねぇ・・・。ま、もうちっと進めてみましょ。

あ、そうそう。MacOS8.5.1アップデータを導入。うむぅ、まだあまり時間がたってないんではっきりしたことは言えませんが、突然動作が重くなる現象がかなり軽減されてるような気がします。これまではコンテキストメニューの選択なんかで異常な重さを見せることがあったんですが、8.5.1にしてからは、重くなっているのは認識できるけど、その度合いがかなり軽くなっているような気がします。ん〜・・・なかなかいい感じ♪


1999年12月22日 水曜日

_ [日常] 初月給げーっと!

就職して50日余、ようやくお給料を頂けました。蓄えが底をついてて、はっきり言ってかなり危ない状況でした(笑)。なにはともあれ、初月給。嬉しいですなー。でも、仕事引けてからさっそく八王子まで出て「ロマンスは剣の輝きII」と「夜勤病棟」買いに行くのは我ながらかなりバカっぽい(笑)。せっかく買ったゲームですが、インストールする空きすらないので「リフレインブルー」が終わるまでは意味ない模様。


2000年12月22日 金曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】Natural2 公式原画・設定資料集
  • 【Book】暁のアリエラ 下/ひかわ玲子/講談社
  • 【Book】バラヤー内乱/ロイス・マクマスター・ビジョルド/創元SF文庫
  • 【Comic】そんな奴ァいねえ!! 第6巻/駒井悠/講談社
  • 【WinGame】顔のない月/ROOT
  • 【WinGame】Natural ZERO+/フェアリーテール
  • 【DVD】HAND MAID メイ Vol.3

今回は予約してあったので、仕事が終わってから「顔のない月」を回収に八王子へ。売り場にはもはや1つもブツは見あたりませんでしたが、予約票を渡して悠々と受け取り(笑)。・・・これもまたでけぇ箱だ。他にも予約しておいたメイとかいろいろ回収して帰還。

_ [ゲーム] 顔のない月

帰ってきてからそっこーでVPCにインストール。が、やはり体験版と同じくBGMが鳴らぬ。98の方だと問題ないんですがね。VPCと98を比べていろいろと見ていると、コンパネ→マルチメディアでVPCには入ってないコーデックがあることを発見。んー、MP3コーデックがないヨ? ・・・あ、ひょっとしてBGMはMP3なのかっ!てことで、そういえばBE-YOND入れたときにMP3コーデックが入ったんだっけと思い出してコーデックをインストール。こうしてBGMは無事鳴りましたとさ。そんなわけでVPCでプレイ開始したわけですが、最初は軽快なのにゲームが進むにつれてどんどんと反応が重くなっていきます。むぅ、この症状はメモリリーク? 98だと別に重くなっていくなんてことはないんだけどね? 頻繁にゲームを起動し直すのは勘弁ってことで、モニタの入力切り替えがめんどくさいけど結局98でやることになりましたとさ。まあ、Winはサブなんでゲームがフルスクリーンオンリーでも別に困ることはないけど、Winがメインの人はながらプレイができなくて困るでしょうな。やっぱりウインドウモードとフルスクリーンモードは両方選べる方が吉ですことよ? ところでオープニングのROOTのロゴの表示、VPCの方がなめらかに表示されるのはどういうわけだ(笑)。初回は心の赴くままってことで、一番気に入った知美をちくちくといぢめながら進行。途中で眠くなったので今日はここでおしまい。いくつか気になるところを書くと、メッセージウインドウの枠がトランスペアレントじゃないのでイベントCGがメッセージウインドウ消さないとよく見えないよーとか、同じイベント中でも音声があったりなかったりすることからして音録り終わってからシナリオ書き換えたんだろうなーとか、そういう目で見るとクオリティーが落ちるイベントCGはひょっとして後から追加したのか?とかまあそんな感じ。


2001年12月22日 土曜日

_ [Mac][ソフトウェア][Mozilla][ゲーム] 今日のいろいろ

すごくやる気がないのでてきとーにまとめ書きです。

えーと……Mac OS X 10.1.2にアップデートしました。でも、どの辺が変わってるのかよくわかりません。

Mozilla 0.9.7が出ました。でも、あいかわらずFORM送信で「〜」が入るとそれ以降が切り落とされます。……しょうがないからBugzillaに書くかー。あそこに報告するの、壮絶にめんどくさいんだよな……。気がついたこと。標準のタブは、いつの間にかバックグラウンドに開けるようになっていて一歩前進です。が、やっぱりMultiZillaの方が好きかなぁ。でも、0.9.7対応のはまだ出てないようなので、しばらくは0.9.6を使います。それから、DOM Inspectorとやらが使えるようになってます。フルインストールしたならば、Tasks→Toolsから使えます。なんだかおもしろい……見てるだけですが。

あ、そういえば昨日は初雪が降りました。……今年は随分早いな。最近なんだか寒いので、そろそろコート着ようかね。

「Pain/スタジオねこぱんち」始めました。主人公がなんだかへたれ風味でス。……最初からわかってたことですが。

今日は思いっきり低画質でムービー作ってみました。VP3のエンコード高速化のチェック2つとも入れて、160*120の12fps、データレートは10KB/sec、音声はモノラル32kbpsのMP3というわりと劣悪な設定。これで21分で17MBです。……すげー、これでもそれなりに見れるわ(笑)。おまけにデータ量が少ないからエンコードがやたらと速いし。音声はもう少し落としても大丈夫かなー。


2002年12月22日 日曜日

_ [購入] 今日の買い物

昨日出し損ねた改稿論文を出しに郵便局へ。雪はほとんど消えていてよかったヨ。郵便を出し終えたその足で駅まで行って八王子へ。金曜日に買い忘れていた本が何冊かあったのでそれを買う予定だったのですが、「魔法使いさんおしずかに!」がすでに出ていたのは嬉しい誤算。……やべぇ、未読の本ががんがん積み上がっていくヨ!

「魔法使いさんおしずかに!」は、20年近く前に雑誌連載を読んだっきりだったので改めて読むとものすごく懐かしい。……ちゅーか、さすがに感じが今の作品とは少々違いますな。

……晩飯のおかずに買って帰った豚の角煮を食っていたら気持ち悪くなってしもた。脂身部分が多すぎですヨ……ってーか、減量中にんなもん食っちゃいかん!

本日の体重は……82.4kgなり。


2006年12月22日 金曜日

_ [購入] 今日の買い物

久しぶりに買い物リストを打ってみた。今日はゲームとか本とか買うついでに「鬼神伝承 眷属十二神将」の抜けてるとこを買ってきちゃおうかと秋葉原に行きました。「犬は勘定に入れません」以来久しぶりのコニー・ウィリスの新刊「最後のウィネベーゴ」が出たり(……すまん、「犬」は半分あたりで止まったまんまだ)、サタマガ以来10年分の竹本泉の連載などなどをまとめた「いろいろぶっく」が出たり、他にも押さえておきたい本が目白押しデス。……そんなにゃ出てないか。

ゲームの方は、「レイナナ」がかなりいい出来らしいってことなので買ってみました。……いまだに「遙かに仰ぎ、麗しの」をちまちまやってるから当分できないんだけどナ。

その後はリバティ回って十二神将揃えてみたり(揃えた分の写真は12/1512/17の日記に追加しておきました。)、他にちょいちょいとフィギュアを買ってみたり……したら、いつの間にか1万円くらい突っ込んでたヨ、オソロシイ。十二神将はこれで彩色版と象牙版それぞれ12種類ずつ揃ったのだけど、彩色版のシークレットは10500円なんて半端ない値段が付いていたのであきらめたー。もうちょっとしたら安くなるかなー、どうかなー。ケース眺めてたら、同じところから出たデモンズクロニクルの四神とか風神・雷神なんて、しゃれにならん値段になっていてびっくりしたヨ。

最後に姪&甥にクリスマスプレゼントとして図鑑を2冊購入して帰還。……適当に選んでみたんだけど、まあ大丈夫だろ。

_ [就職活動] また不採用通知がキターーーーー!

んで、家に帰ってきてメールをチェックしてみれば……不採用の通知が来てたヨ……。不採用の理由がまたすごいんだこれが。「実験の進み具合と予算を考えてみて、今回は一旦採用自体を凍結する」とかなんとか書いてありましたヨ。……そっちが「急募」なんて募集出したんだろうがボケが。無駄な時間使わせやがって。


2007年12月22日 土曜日

_ [PC] 無線LANサービス

ヨドバシカメラがWIRELESS GATEの無線LANサービスを月額380円の定額で提供ということなので、iPod touchで使えるカナーと試しに申し込んでみました。しかし、WIRELESS GATEのサイトを見ていると、定額380円のはずなのに通常契約の料金が表示されていて不安になるなこれw

_ [購入] アルター Xenosaga III KOS-MOS Ver.4

昼過ぎまで寝こけてしまって、おまけに夕方になるまで恋楯で遊んでしまって、薄暗くなってから小雨の中秋葉原までKOS-MOS Ver.4を見におでかけ。家を出る時はどうしようか迷っていたのだけど、結局、迷ったら買えってことでとらのあなでさっくりお買いあげ。家を出るのが遅すぎたのと、雨が心配だったのとで、KOS-MOSさんを買ったらそのまま大急ぎで帰還。

_ [PC] 無線LANサービスを使ってみた

ところで、出かけたついでに無線LANサービスを早速試してみたのだが、BBモバイルポイントは認証がなかなか繋がらないし、livedoor Wirelessは最初のWEPを入力する時点で長い長いキーを入力し終わったと思ったら無線LANのリストから消えていたりと、使い勝手が悪いなー。繋がりもしなかったlivedoor Wirelessは置いておいて、BBモバイルポイントの認証もIDとパスワードをブラウザが記憶してくれればいいのだが、iPod touchのSafariは記憶してくれなかったので非常にめんどくさい。なんとかできないものかしらん。そもそも、駅からではまったくアクセスポイントがないので、結局のところふだんはウィルコムを使わないとダメだな。