«前の日(09-06) 最新 次の日(09-08)» 追記

混沌の庭研究所


1998年09月07日 月曜日

_ [読了][Mac][ソフトウェア] 1998年09月07日の日記

嬉野秋彦『ハルマゲドンバスターズ 黄金狂騒曲!』(集英社スーパーファンタジー文庫)・・・この人の小説読むのは白瑛のシリーズ以来、久々ですね。主人公は甘いものとゲームが大好きなぐーたら陰陽師です。ちなみに彼には御歳228歳の美少女なご先祖さまの幽霊が憑いてます(・・・なんだかねぇ(^-^;)。んで、こいつらが西洋魔術と対決するってシリーズのようです。登場人物達のかけあいがなかなか楽しいので、軽めのお話が好きな方にはおすすめ。私はなかなか楽しめました。ただ、基本的にくだけた文体なのですが、たまに語尾がくだけすぎてて他の部分と明らかにそぐわないところがあるのが気になりましたかね?続きが出たらまた読んでみよっと。

Macintoshの定番MP3プレーヤーMacAmpの新バージョンが出ていたのでさっそくゲット。最近チェックしてなかったら、いつのまにかβ6になってました(^-^; WinAmpと同じようにskinファイルでインターフェイスを変更できるようになっていたのは嬉しいぞ。むろん、リソースフォークなんてもののないWinAmpのskinファイルは利用できませんが(・・・ちょっち残念だね)。アプリやMP3ファイルのアイコンも新しくなってました。α版のアイコンの方がお気に入りだったんだがねぇ。ちなみにゲットしたskinのインターフェイスはこんな感じです。


2001年09月07日 金曜日

_ [Mozilla] MultiZillaネタその2

いえー! 実験実験実験〜! 硫安沈殿は辛いっす。……それはまあ置いておいて、9/3のMultiZillaのとこ、少し修正しておきました。まさかあんなにもあっさりと設定値の記述が変化するとは(笑)。ところで今日はナイトリーの1.0.76がリリースされてましたが、その前の1.0.69でブックマークからページを開くと新規タブに開かれるように固定されていたのが、現在のタブに開くか新規タブに開くかを設定できるようになりました。やはり、がんがんタブが増えるのは勘弁して欲しい。が、良くなったのもつかの間、2つ目以降のタブでURL欄から文字が消えるとかリロードできないとかタブにページタイトルが表示されないとかいろいろ不具合発生。しかし、元に戻そうにも思い切りよく新しいファイルで上書きしちゃったので元には戻せません(笑)。次のリリースで直ってることを期待します。

_ [読了] 読書メモ

「竜の歌」「竜の歌い手」読了。かなりの流し読みだったけど、これでメノリの話はだいたい思い出せました(笑)。


2002年09月07日 土曜日

_ [Mac][ソフトウェア] メーラー移行難航中

「いたずら姫」でメールの時間を忘れるのは、そもそも使ってるメーラー(Postino Classic)が自動受信に対応してないからなのです。PostinoはMac OS Xにはあまりきっちりと対応しそうもないので、ここはやはり純正のMailに移行すべきかとPostino Classicのメールデータの移行を検討してみました。

まずは標準mboxファイルで読み込み。……一部しか読み込めません。読み込めたメールの受信日から察するに、Postino Classicの前に使っていたEudoraから移行してきた分だけが標準mboxファイルで読み込めてるんだなぁ。

これではほとんどのメールが移行できないので、次にPostino Classicのメールデータを汎用の形式に変換するコンバーターがないかと検索。その結果、KzMailConverter v1.1.1というものを発見。これはPostiono ClassicのメールデータをEudoraで読み込める形式に変換するツールだそうです。MailはEudoraのメールを読み込めるので、これで行けるかなーと思ってコンバート開始。……なんだかものすごい時間がかかってます。テキストファイルを変換するだけなのに、何故にこんなに時間がかかってるんだ? ともかくも2時間ほどかかってコンバートが終わってMailに読み込ませてみたのですが……どうも、一部のメールが行方不明になったり1つのメールが2つに分割されたりと、どうにもよろしくない……。むー、どうすればいいんだ!

本日の体重は……85.0kgなり。


2004年09月07日 火曜日

_ [購入] 今日の買い物

電撃文庫の早売り情報をキャッチしたので帰りに神保町に行こうかと思ったのだけど、台風接近中なので明日にしようかと帰途につく。でも、結局柏で降りてみたら新星堂で早売りを発見。「あー、これこれ、これ……これ……」と買うつもりの本を拾い上げていったら、予想だにしない厚みになってびっくりです。……新人さんの2冊分を想定していなかったからだな。

で、今月の新人さんですが、「オーバー・ザ・ホライズン」は飛行機乗りモノ、「ストレンジ・ロジック」は鬼VS異能者モノです。あらすじだけ読んだ限りだと、「ストレンジ・ロジック」の方が面白そうかな? まあ、内容については読んでみないとわかりませんが、「オーバー・ザ・ホライズン」の挿絵はかなーり強烈だと言っておこう。VS 第1巻の挿絵の方が数段うまいと思うなぁ、これは。……でも、ガンズ・ハートの人と比べりゃ手足のバランスはまともなので、もっと数こなせば普通になりそうだ。ちゅーか、カラーCGで描いてモノクロに落とせば良かったんじゃないかって気が。

後は新居さんのニューアルバムと、「石田燿子のHyper Yocomixがイイ」ってことなので「Hyper Yocomix」も買ってみた。……あー、悪くない……というか、モノによっては原曲よりいいなーってのもあったのだけど、僕はそもそもダンスミュージックってのはあまり好みじゃないんだなーということがわかりましタ。ま、明日はiPodでエンドレス再生しよっと。


2005年09月07日 水曜日

_ [購入] 今日の買い物

とりあえずほいほいと買ってしまったけど、今月のラインナップでものすごく読みたいってのは「ウィザーズ・ブレイン」くらいなのだよね。というわけで、まずは「ウィザーズ・ブレイン」から読み始め。森羅の無敵っぷりがすごいぜ?


2007年09月07日 金曜日

_ [イベント] 台風9号、日本縦断中

現在午前6時50分。さっき起きたー。風がこえー。……電車止まってるー。とりあえず、朝ご飯食べてゆっくりしてるか。んー、今はうちから見ると西の方を北上中か。

_ [イベント] 常磐線運転再開したっぽ

現在午前8時30分。車出してもらって、そろそろ仕事に行くかー。

_ [イベント] その後

駅に着いてみたら、電車40分待ち。運良く席を確保して寝こけていたのだけど、ふと目を醒ますと車内はものすごい混みっぷりでした。……座れてラッキーだったぜ。北千住で千代田線に乗り換えると、こっちもぎゅーぎゅー詰めだったので一本スルーしたのだが、次に来た車両はがらがらでした。……一体何が。