«前の日(08-27) 最新 次の日(08-29)» 追記

混沌の庭研究所


1999年08月28日 土曜日

_ [購入] To Heart ビジュアルファンブック

というわけで銀行でお金おろして買ってきましたわっ。巻頭のあかりのポーズがなんとも(笑) ……っていうか描き下ろしイラスト集はなぜに来栖川姉妹だけあないにぇちぃですかっ!? もうこれだけでオッケーですよ(爆)。あとは、リーフコピー本とか突発本とかの原稿やら暑中見舞いのイラストやらがいろいろ載ってるのも嬉しいねぃ。これだけいろいろ詰まってて1400円って値段はぐーですねっ。いや、よいお買いものをさせて頂きました。

なぜかついでに「スターウォーズエピソード1 ファントム・メナス/麻宮騎亜」(小学館)なんぞも買ってたり。なるほど、こういう話なのかっ←映画見に行ってない人(笑)。

_ [ゲーム] 舞〜♪

Kanon一周目は舞エンドでした。おお、照れてる姿はむちゃくちゃかわうい。ああいう口数極端に少ない娘は相当に嫌いじゃないらしいぞっ。だがだがっ……うむぅ? ラストはなんだかわけわかめ〜。思わずリプレイしちゃったけどやっぱりわからん(^-^; でもでもっ……うさぎさんはなんともやるせないですねぇ(;_;) ああいう場面にはなんとしても遭遇したくないと切に願うですよ。


2001年08月28日 火曜日

_ [Mac][ソフトウェア] Macをルーターにするぜ

研究室で遠心機が煙を噴いた今日この頃、煙を吸って喉が痛ぇ! それはさておき、MacWIREでMac OS XでNAT処理を行うという記事がありました。……そのうち頑張って試してみたいのココロ。しかし、モデム接続でルーターってのもなぁ(笑)。しかし、最近家に帰ってくるとものすごく眠いんだよなぁ。肩こりはいつのまにかだいぶおさまったようなんだが。


2002年08月28日 水曜日

_ [壁紙] 壁紙チェンジャー

Mac OS X 10.2から定期的に壁紙を変更する機能が備わったので、ちーとばかり常用壁紙を増やしてみました。……調子に乗ってどんどんフォルダに画像を放り込んでいたら、気がつくと最初の倍以上に増えてマシタヨ。10.2からシステムの画像拡大・縮小がかなーり高性能になっているので画面より一回り小さい絵でもそのまま壁紙に使って問題ないのですけど、残念ながらうちは1280*1024なんてイレギュラーな縦横比の画面サイズなので結局Photoshopで上下に黒帯を入れてやらなければなりません(画像サイズを1280*1024にしておかないと、縦横3:4の画像は両脇が切れてしまうのね)。ってなわけで現在使用中の壁紙一覧。こいつらが1時間おきに切り替わっていくわけですねっ。……でも、基本的にデスクトップはウインドウで隠れてるからきちんと見る前に次のに切り替わったりすることもよくあります(笑)。

本日の体重は……85.6kgなり。


2006年08月28日 月曜日

_ [就職活動] 就職活動第一弾

ようやく重い腰を上げて就職活動を始めまして、今日は昼から面接に行ってきました。……思いっきり、専門分野がかみ合ってませんヨ! 現状では募集に書いてあった「微生物」の「び」の字も出てこないヨ! ……これはダメかもわからんね。つーかダメだろう。仕事の内容自体はおもしろそうではあったのだけどー。次のアタリをつけておくかねぇ。


2007年08月28日 火曜日

_ [フィギュア] 蛍光灯をもうひとつ買ってきた

今度はクリップライトじゃなくて蛍光灯スタンドで。これで、上からはこの蛍光灯スタンド使って、横からはクリップライトを床に置けばよいので楽ちんになりました。撮影ボックス周辺はこんな感じになってます。DS liteの箱には、アルミホイルを巻いた葉書をレフ板代わりに立ててあります。……普通のサイズのフィギュア用にはちとでかいよな、これ。

二灯になったので、改めてヘンリエッタさんを撮ってみた。左側が今回の写真、右側が前回の写真です。……どっちがいいのか、よくわからなくなってきたw

今度は照明の位置をいろいろいじってみようか……。

ところで今夜は皆既月食だったわけですが、見事なまでの曇り空でまるで月など見えませんでした。残念無念、また次回。

_ [興味] 二列収納書庫

ホクトの二列収納書庫。これ、これですヨ! これこそボクの求める書庫! 極限まで高密度に本を収納できて、しかもどの本にも同じようにアクセスできる。おまけに本は内部に格納されるから陽にも焼けないし! 完璧だナ。いつかこいつを壁一面に配置したいぜ……。ちなみに奥行き45cmってことなので、文庫用の三列スライド書棚と同じくらいの奥行きですな。しかしまあ、幅狭二列のモデルでも88000円って値段はなかなかシャレになってないですケド。


2008年08月28日 木曜日

_ [日常] 稲光が光りまくり

仕事帰り、自転車を漕いで家に戻る間中ずっと頭上で稲光がばしばし光りまくっていて、それでいてゴロとも音がしなかったのはちょっと怖かった。ひょっとすると厚い雲の向こうでは、宇宙艦隊が壮絶な砲撃戦を繰り広げていたりしてな。家に近くなってかすかに音が聞こえるようになったけど、これが音の屈折で雷の音が聞こえないって状態なのか。

それにしても、今朝は久しぶりに晴天だったのに午後にはやっぱり雨が降ったし、8月後半はずっと天気が悪かったなぁ。こんなに天気が悪い8月はちょっと記憶にない。夏休み中の子供たちはがっかりなことだろう。