«前の日(07-14) 最新 次の日(07-16)» 追記

混沌の庭研究所


2000年07月15日 土曜日

_ [日常] お仕事お仕事

お昼頃目が覚めて、夕方からお仕事(をい)。でも、風邪ひいたみたいでくしゃみやら鼻水がすげぇ。とりあえず、昨日のPCR(注:ぽりめら〜ぜ・ちぇぃん・りあくしょんの頭文字。日本語に直訳すると、多量体化酵素連鎖反応・・・になるのか? まあ、DNAのごたまぜの中から特定領域だけを大量に増幅するってことなんですが・・・まあ、意図しない増幅をすることが往々であるのはお約束だ)の結果をチェックしただけでおしまい・・・なんだが、電気泳動(注:PCRで増幅したDNAをアガロース(つまり、寒天(^-^;)のゲルの中を電気で引っ張ってやる(更に注:DNAはマイナスに帯電しているので電圧をかけるとマイナスからプラスに移動するのだ)と、大きさによって分離できるわけです。そうやって、どんな大きさのDNAが増幅されたかをチェックするわけですな)してる間ヒマだったのでスクリプト打っていたら、2つ流していたうちの片方、すっかり流れきってしまってもう一度やりなおし。がふっ・・・。ま、まあ、こんなこともあろうかといつも半分残しておくようにしていたのは正解だった(涙)。でまあ、結果の方ですが・・・まあ、全勝とはいかないけど結構いい感じですかねぇ。来週、さらに条件を検討すべし。

_ [TV] 最近のCMなぞ

ところで、最近めっちゃむかつくCMが多くないっすか? 特にゼロックスのプリンタとかプロバイダ・ゼロとかのCM。ゼロックスの方は、もう殴り倒したくてしかたありませんな〜。プロバイダ・ゼロの方は・・・金払いたくないのはかまわんけど、それだったら飲食店になんか来るなってことで。・・・いや、それだけ。


2001年07月15日 日曜日

_ [PC][ソフトウェア] Win98再インストール

結局パーティションを割り直してWin98を再インストールしました。しまっておいたフロッピーディスクを引っ張り出してきてフォーマットしたら、腐りかけてて不良ブロックがぼろぼろ出てきたりとか、作成した起動ディスクにどういうわけかFDISKが入っておらず、パーティション割りができなくてしばらく右往左往したりとか、DOS拡張領域にした30GBをそのままにしてWin98のインストールをしたらCドライブから起動する段になってさっぱり起動できなかったりとか、ドライバのインストールで何回再起動したのかわからないとか、なぜかMT-4000のマニュアルでWin2000のページが開いてあって3モードフロッピーディスクドライブのドライバが全然インストールできなかったとか、スキャンディスクかけたら3時間くらい延々とチェックしてたとか、とにかくいろいろあって疲れました……。半日これにかかりっきりで、結局出かけられなかったしなぁ。ネットワークはまだ繋ぎ直してないし、それゆえ当然98君からファイルの転送もまだだし、ベンチマークもまだだー。

_ [ゲーム] 指極星

温泉de卓球のV HARDモードはなかなか手強くてそう易々とクリアできそうもないので、だいぶ前にVPCで遊んでみてあまりの重さに投げ出した「指極星(工画堂)」をインストール。おお……感動的なまでに速い(笑)。このゲーム、(とりあえず序盤は)難易度の低めな戦術シミュレーションゲームなんですが、背後を取られると集中力が下がって弱くなるとか、部下が隊長から離れすぎると弱くなるってあたりが特徴ですかね。移動時は、とにかく背後へ背後へと回りまくりです。3ステージほどクリアして今日はおしまい。


2004年07月15日 木曜日

_ [購入][フィギュア] 砂姫さんフィギュア

なんだか気分が乗らなかったから10日も間が開いちゃいましたヨ。……日記は毎日書かないとね? さて、仕事終わって神保町まで行ったところ、「天獄 1 フィギュア特装版」が1つだけぽつーんと残っていたのを発見、即確保。んで、ふと横を見るとなぜか富士見ファンタジア文庫の新刊まで並んでました。……発売予定日より5日も早いってのはもはや何がなにやら。今月は予定していた3冊と、草河絵買いってことであざの耕平初体験って感じです。ところで今月の電撃文庫は終わクロ・悪魔が殺人的な分厚さでしたが、ファンタジア文庫もカオスレギオン・VSの分厚さがシャレになってねぇ。

家に戻ってさっそく砂姫さんフィギュアで遊んでみました。あちこちに関節がしこまれてますが、すげぇうまく隠してあるなぁ。いやぁ、すごいわ。しかし、本のおまけでここまでするんなら単品でちゃんと売り出せば、と思うのだがな。……ところで砂姫さん……胸薄いね(笑)。