«前の日(03-24) 最新 次の日(03-26)» 追記

混沌の庭研究所


1999年03月25日 木曜日

_ [ゲーム] PS版To Heart発売

今日はPS版To Heartの発売日ですにゃ。・・・PS持ってないから関係ないさぁ(;_;) やってる方々の意見によると、声が不評のようですな。システム周りはかなりよくなってるそうです。ま、そのうち買うこともあるさぁ(;_;)

_ [Web] 何があったんだ?

ところでりょーさんとこの最上層とセバスのindexが不思議なことになってますが、何かあったんですかのぅ・・・。セバスなんかclosedになってますし。うーん、うーん。・・・やめちゃうの?(;_;)

_ [楓チャット] 楓ちゃん

楓ちゃんのプログラム、改造するのはいいんだが辞書編集がそれに追いつかないぞ(^-^; ・・・まあ、改造すること自体が目的だからいいか。実はいろいろスタンバってるんですが、おかげでなかなか表に出せないですわ。


2000年03月25日 土曜日

_ [購入] 今日のお買い物

  • 【Comic】螺旋組曲/悠宇樹
  • 【Comic】ガールズ・ガーデン/へっぽこくん
  • 【Book】ザ・サードIV 天翔ける螺旋の乙女/星野亮
  • 【Book】いろ2もの 竹本泉イラスト集/竹本泉
  • 【WinGame】Rebirth/ピンパイ
  • 【CD】Colours/米倉千尋
  • 【DVD】無限のリヴァイアス 1

予約してあった「無限のリヴァイアス」DVD第一巻を取りに八王子まで。なんか初回限定BOX仕様ってことで売り切れ続出らしいんで予約して置いてよかったな、と。とりあえず、まずくまざわ書店で先週売ってなかった「ザ・サード」の4巻とか竹本泉の画集とかとかを購入。続いてリヴァイアスを引き取りにいって、ついでにずっと買いたかった米倉千尋のCDもゲット。んでもって、ふらふらとヨドバシを覗きに。買おうかどうしようか迷ってたんですが、結局「Rebirth」をゲット。「ぎりぎりでぃと」は見つからなかったし、そもそもゲームたまりまくってるのでこいつはパス。んでもって、しばらくふらふらしてから帰還。しかし、今朝は7時過ぎまでチャットしてて、それから寝たので目が覚めたら5時ってのは痛恨でした。起きて八王子まで行って帰ってきたらすでにテレホ間近ってのはどういうわけだー!


2001年03月25日 日曜日

_ [日常] お詫びの品

運送屋さんがお詫びの品ってことで、まんじゅう一箱持ってきました。や、もうけ、もうけ・・・って、丸一日ふいにしたかわりって考えると、あんまり割に合わないかもしれぬ。

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Magazine】ドリームキャストマガジン
  • 【Comic】トランジスタにヴィーナス 第2巻/竹本泉/メディアファクトリー
  • 【Comic】破壊魔定光 第4巻/中平正彦/集英社
  • 【Book】星界の戦旗 第3巻 家族の食卓/森岡浩之/ハヤカワ文庫
  • 【Book】Perlクックブック/Tom Christiansen, Nathan Torkington/オライリー・ジャパン
  • 【DVD】アルジェントソーマ Vol.2

金曜日に買い逃したソーマのDVDをゲットすべく、再び八王子へ。まあ、売ってないだろうと町田まで行く覚悟完了だったんですが、金曜日に売ってなかった店であっさり発見。しかも初回版。・・・いったい金曜日はなんだったんだよ? 他にも「星界の戦旗」の新刊とかマンガとか買って、プログラミング関係のところを回ってみると、オライリーのPerl本新刊が出てたのでさっそく購入。こんな感じのいろいろサンプルが載ってる本が欲しかったのです。ん、のんびり眺めることにしましょ。


2002年03月25日 月曜日

_ [Mac][ソフトウェア] Samba導入

今までは、ADVC-100で取り込んだDVをAVIに書き出してWin側にLAN経由で転送、TMPGEncでインターレース解除&24fps化してAVI書き出し、再度LAN経由でMacに戻してQuickTimeでVP3エンコードという手順でムービーを作っておりました。ふと、「Mac OS XでSambaを動かせばMacのボリュームをWinから読み書きできるんだからLANで何GBも送って戻してしないでいいのでは?」と思いついてしまったので、Samba for Mac OS XよりSamba Sharing Packageをインストールしてみました。解説を見つつちまちまと設定をしていくと、拍子抜けするほどあっさりとWinからMacの共有ボリュームが見えるようになってしまってびっくりです。TMPGEncを起動して共有ボリュームのAVIファイルを読み込んで共有ボリュームに書き出せるか試してみると、何の問題もない様子。そもそも書き出しの速度はとても遅いのでLAN経由で読んで書いてしてもまったく速度低下は起こらないようですな。やれやれ、これでムービー作成がまた一段楽になったですよ。

_ [PC][ソフトウェア] TMPGEnc設定見直し

というわけでソウルテイカー第2話をキャプってムービーにしてみたのですが、どうも暗い……。元々ADVC-100で取り込むとかなり暗めの映像になるのですけど、全体的に暗いシーンの多いソウルテイカーでは真っ黒くろすけです。そういうわけで、ここに来てようやくTMPGEncの簡易色補正の設定をいじることに。……こんな事なら最初にきっちり設定しておくんだったなー(^^; 何度か試してみて、明るさ+40、コントラスト+15、赤+15、青+15でテレビを見てるのにわりと近い色になるようです。てなわけで、第2話はインターレース解除&24fps化からやり直しー。


2004年03月25日 木曜日

_ [日常] お手伝い業おしまいー

今週は共同研究先からうちに実験に来ていた方のお手伝いをしていたのですが、それも今日でオシマイ。まあ、まだ洗い物とか荷物発送とか残ってますが。人の実験を見てるのもなかなかよいものですな。明日からまた、僕もがんばろうと思いましタ。

そういえば今週はずっと忙しかったから邪神兵の修理ができなかったな? ……まあ、週末にでも材料買ってきますかー。


2007年03月25日 日曜日

_ [日常] あいかわらず週末は寝てます

目が覚めたら3時だったので、今日は泳ぎに行けずじまい。……ちなみに昨日は目が覚めたら6時でしたヨ? 泳ぎに行けなかったので、RD-S300の店頭価格でもチェックするかとぶらぶら出かけてみたのだけど、ヤマダ電機とビックカメラを回って結局アマゾンで買うのが一番安いという結果に落ち着いた。先月奇跡の復活を遂げたRD-X1のDVDドライブですが、またしても書き込みできないディスクが出てきだしたので、4月の新番組前にRD-S300買っちゃおうかねぇ。アマゾンでぽちーっと。うーん、どうしよう。

_ [購入] RD-S300ぽちっ

書き込めないディスクが4枚目となってもうたので、こらもうあかんだろーとアマゾンでRD-S300をポチりましたー。次にビデオデッキ買うのは次世代ディスク機まで待とうと思っていたんだがなー。火曜日あたりに届くっぽいですヨ。